★阿修羅♪ > 管理運営10 > 725.html
 ★阿修羅♪
いや、わかってましたよ
http://www.asyura2.com/0601/kanri10/msg/725.html
投稿者 heart 日時 2006 年 4 月 23 日 16:21:51: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 少し、正直者という部分の定義に誤解があるようです。 投稿者 考察者K 日時 2006 年 4 月 23 日 13:29:57)

考察者Kさん、

>「自分の思ったことをストレートに発言する(自分に対して正直である)」と言うことはKは良いことだろうと思っています。今回の正直者というのは、そのような意味です。

正直という言葉、恐らくはそういう意味で使っておられるのだろうなと思いましたが、
私は正直という言葉は「バカ」がつく正直でない限り純粋にいい意味で使いたいと思っているので、否定的なレスをしました。

「自分の思ったことをストレートに発言する(自分に対して正直である)」こと自体はもちろんいいと思いますし私はそうやって生きているつもりです
(それが私にとっては楽なのです。しかし世渡り下手かも?)。

しかし、デラシネさんがたとえそういう意味で「正直」に言動しておられるとしても、
私はその正直さの表れ方がかなりイマイチだと思うのです。

人をバカにすることに喜びを見出しているとしか思えないような投稿(例えばこれの前半)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ものは試しと「ブチ切れ投稿」かましてみれば
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/574.html
投稿者 デラシネ 日時 2006 年 4 月 23 日 05:06:35: uiUTTMWMO8Vq6
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
なんかは、「正直に物を言う奴だ」っていうふうに評されることなのでしょうか?

デラシネ氏がアラシであるかどうかはさておくとしても、
私はこういう輩が放置されるのは好ましくないと思います。

もちろんこうした投稿はイチイチ反論するのもバカらしいですから放って置かれることにもなるのかもしれませんが、
放置=是認と受け取る人もいるでしょう。
特に新しく来た人などは。

「何この掲示板、雰囲気悪〜!」って思う人だっていると思うんです。

あるいは、「こういう投稿がOKなら♪(悪魔的微笑)」って、アラシがどんどん入り込む、ということもあり得るでしょう。

そうした事態を避けたいと私は思っているわけです。


>礼儀と遠慮は微妙に違うのでしょうが、相手に遠慮して、言いたいことも言えないのは、少し、問題があるのだろうとも感じています。

それはそうでしょうね。
しかし、デラシネ氏の場合は無礼とか無遠慮とかいう範疇を超えているように思いますが。

>デラシネさんは、歯に衣を着せずに「自分の感じたままをストレートに発言する」という個性を持っているのであって、アラシとか工作員とは違うだろうと思っています。

アラシとか工作員ではないのかもしれません。
しかしそうとしても、彼の自己表現の仕方は餓鬼以下に見えます。


>ただ、掲示板という共有の場所で「他人が不愉快になる言動の比率が多い」のだとすれば、これは、これで、問題ではあるでしょう。

そうだと思います。


>Kに対しての態度が無礼すぎるというような「Kへの同情から排除要求になっているのでない」として「読みたくない種類の意見を書く人」という「個人的な嫌悪感から、発せられるご意見でもない」のでしたら、要請には一定の理があるのかもしれません。

特定の個人への同情がないと言ったら嘘になるかもしれません。
が、いずれにしろ、前にも書いたように、「読みたくない種類の意見を書く人という個人的な嫌悪感」から発している意見ではありません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 管理運営10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。