★阿修羅♪ > 管理運営10 > 735.html
 ★阿修羅♪
客観的な基準だと思いますが。
http://www.asyura2.com/0601/kanri10/msg/735.html
投稿者 heart 日時 2006 年 4 月 23 日 22:39:27: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 「2ちゃんねる的な文章」がアラシ認定の手掛かり? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 4 月 23 日 21:46:49)

【ワヤクチャさん】
「2ちゃんねる的な文章」がアラシ認定の手掛かり?
それはマズイんじゃありませんか?
「2ちゃんねる的な文章」って表現方法の問題でしょ?
それでムカつきますか?
それではあまりにも曖昧過ぎる基準ですよね?
**********************************
【heart】
ではどういう基準なら曖昧でないのでしょう?
表現方法って、客観的に見て一番わかりやすい基準だと思うのですが。

【heart(前の投稿)】
アラシには二通りあると思います。
文章的に2ちゃんねる的な人。
そして、工作員系。
デラシネ氏の場合は、これまでも何度か2ちゃんねる的な投稿をしています。
一方、「その他の一応は『意味が読み取れる』投稿」もしています。
しかし、ここぞという時に本性を現して阿修羅読者を混乱させるというのが工作員のやり方の一つではないかと思います。
**********************
【ワヤクチャさん】混乱しましたか?「ああ、又言っているナ。」って言うのが大方の反応だったのでは?ほとんど無視している人が多いでしょうよ。南青山さんみたいに。私みたいにムキにレスしたりする人間の方が少ないようで。
**********************
【heart】
あらゆる読者を想定してください。
阿修羅に前からなじみがある人ばかりが見に来ているばかりではないはずですよ。

【heart(前の投稿)】
今回の、アジア板・雑談板などにおける嫌韓的発言はその工作員的本性を現したものではないかと私は思いました。
**********************
(略)
**********************
【ワヤクチャさん】2ちゃんねる投稿など問題にしていたらキリないですよ。文体がそこまで気になりますか?まあ、レベル低いなあと思う程度でしょう。
********************************************
【heart】
気にしていたらキリがない?そんなにたくさんありますかね?
気にしていたらキリがないほどに。
悪い芽は芽のうちにつんでおくべき、と思います。
今はまだ少ない。その少ないうちに、2ちゃんねる的投稿はダメ、というふうにしておかなかったら、そのうち増殖するのは目に見えていると思いますが。

貴方が阿修羅に来る前とかにどれだけ2ちゃんねる的投稿を目にしてきたのか知りませんが、私が投稿しようと思った時(当時は政治板の存在にしか気付いていませんでしたが)、
ああいう投稿が散見されるようだったら、登録して投稿する気になったかどうか疑問です。
登録どころか、見に来るのも嫌だと思ったかもしれません。

【heart(前の投稿)】
思い込み投稿者との「対話が不成立であれば排除を検討してもいい」、「そういう場合には排除もやむなし」というのは、私はそれこそどうかと思いますね。
対話が不成立に終わることなど、意見の異なる人間同士であればよくあることでしょう。
板汚しにしかならないのなら、対話をやめればいいのです。
「貴方とは対話が成立しないようなので、対話はここで終わりにしたいと思います」
とでも表題に書いて、後は無視すればいいのです。
なぜ排除までしないといけないのかわかりません。
その方がよっぽどどうかしているのでは?
*******************************************************************************
【ワヤクチャさん】いやいや実際に同じ事を何度も言わせる高弘って言う右翼がいたんですがみんなあきれてましたよ。そして見かねて「この高弘なる人物は阿修羅に相応しくない。」って投稿する人が出てきて処分になったんです。あれはしょうがなかったと思いますね。
いや、こちらは無視せずにあくまで説得を試みたのですよ。でもテコでも動かなかったのです。彼は他のサイトでも評判が悪くとうとう排除になってしまいました。
******************************************************
【heart】
知らないので何ともいいようがありません。

*******************************************************************************
【ワヤクチャさん】
管理人さんが昼休みのみ投稿可能処分にした人に対してレスをしたのはちょっとマズかったかな?と思っておりますが。
【ワヤクチャさん】昼休み板への追放には反対せず。管理板での投稿へのレスは許容範囲だと勝手に思ってしまったのですが、「管理人さんが追放した投稿者に対してレスをするとは何事か?!」ってなるんですかね?管理人さん同じように無視するべきと?「それなりに当たっている意見だと思っても、そう思ったという事を表現してはいけない?その方が何か怖いような気もしますが。「追放に反対する事」と「投稿にレスをする事」は管理人に逆らったという意味で同罪ですかね?違うような気がするんですけどねえ。
あっ、そうか!管理人さんの怒りを私が共有しなかったという事が問題なんだ。だけど本当に得に腹が立たなかったんですけど。それは私が大量投稿の中に人寄せのつもりでやっている部分があったから「当たっている。」と思ったのです。管理人さんは私の為によかれと思って追放してくれたのに「親の心子知らず。」となってしまったのですか?う〜ん、子供のケンカに親が出てきたって感じもなきにしもあらずですな。捉え方のズレの問題か?
********************************************************************************

【heart】
順序というものがあるでしょう。
vapor evansさんの指摘が当たっていると思って、感謝して昼板にも投稿にいったようですが、それならば管理人さんに異議申し立てをするのが先ではないですか?
vapor evansさんの昼板・番外地以外投稿禁止の措置を解除してほしいと。
それが人間としてとるべき態度ではないですか?
管理人さんの指示に盲目的に従うべきだとは私は思っていません。
意見することもあっていいと思います。
管理人さんだって、ただただ恐れられる鬼のような存在でいたいわけではないでしょうから(推測ですが)。

私は、昨今のアラシの出没状況を考えたら、これまで特に何も処置していなかった管理人さんがあの人を昼板・番外地に追放したのにはそれなりの考えがあったはずだと思っています。
私はあれを見て事態は終息に向かうと思ったのですから。
実際なんとか収まっているようです。

私はvapor evansさんの投稿を見た時、私がワヤクチャさんだったら絶対に気分が悪いと思いました。
だから、管理人さんの措置を見た時に、よかった、と思いました。

あの人以外にもアラシっぽい人はいると思ってましたが管理人さんは何も措置をされていなかったので、今回の管理人さんの措置は、当初意外に思えましたが、これ以上雰囲気が悪化しないようにとの配慮からだろうと思いました。
vapor evansさんの投稿は表現方法に問題があると私は思いましたし管理人さんもそう思ったからあの処置に踏み切ったのだろうと私は思ったのですが。

いずれにしろ、貴方が阿修羅の健全な形での存続・発展を本当に願っているのなら、当然阿修羅の秩序の保持についても考慮して行動すべきだと思います。特に管理板では。

ということで、反論があるのなら雑談板へ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 管理運営10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。