★阿修羅♪ > 管理運営10 > 813.html
 ★阿修羅♪
ワヤクチャ、heart、さのさ のID削除を要求します。
http://www.asyura2.com/0601/kanri10/msg/813.html
投稿者 デラシネ 日時 2006 年 4 月 29 日 04:54:58: uiUTTMWMO8Vq6
 

理由: 
複数ハンドルを使用し、同人の好悪の感情を根拠として特定投稿者の言論の自由を侵害し、またその処分を執拗に管理者に要求するといった行為を通して掲示板を混乱に陥らせている。

状況証拠:
この両ハンドル(ワヤクチャ、heart)における、小生個人に対する攻撃の異常なる多さ。
また、特にこの heart については、直接的な個人攻撃の多さ、執拗さに加え、「特定個人の排除」といった議題には必ずといって良いほど加担し、その行為を自らにおいて肯定する根拠となるものが、常に同人の「好悪の感情」である。
以下は多くの例の一部である。
http://asyura2.com/0601/kanri10/msg/538.html
http://asyura2.com/0601/kanri10/msg/808.html

掲示板上のみならず、議論一般においても、物言いは一見丁寧であっても他者にとって極めて慇懃無礼といったもの、また逆に一見無礼とは見えても見事に本質を突いたもの等々、様々である。
掲示板上においても「その投稿、投稿者に問題があるか」については、常に一方の主体たる読者個々人の「主観」、「偏見」、「投稿者や投稿内容に対する個人的な好悪の感情」、「読解力や洞察力の貧困さという個人的資質に由来する悪解釈、曲解、読み違え」等々を排することが困難な状況下において、一投稿者が客観的にも妥当な判断を下せるものでもなく、誰しもそのような判断を下す権利を有してはいない。
勝手に判断するまでは自由であっても、その判断を自明のこととして(排除・処罰の実行力を有する)管理人に直接的にその行使を要求するに及んでは、言語道断と言わざるをえない。

「言論の自由」を基本理念に存在する公共の掲示板において、かくも不完全なる個人の主観をもって自身を「正しい」と決めつけ、自身が嫌悪の感情を抱く他者を「悪」と断罪する行為こそ正に民主主義理念に対する挑戦であり、その基本理念の根底を脅かすものである。
さらには自身の嫌悪の感情をもとに投稿者本人が全く意図もしていない悪意をその投稿主体に付与し、衆人、及び管理者に「この投稿者は阿修羅に悪意をもっている」との「そそのかし行為」を行うに於いては誠にもって許し難く、悪辣の極みと言う他はない。
斯様な行為こそまさに、過去には軍政下の日本に於ける赤狩り、ナチによるユダヤ人密告奨励と同列におけるものであり、そのような行為を黙認、放置するという土壌において、上記のような人権抑圧や「差別意識」は世界の津々浦々において育まれたのではないか?
このheartは共謀罪について厳しく糾弾しているが、一方に於いては「共謀罪を否」とする基本理念を自らにおいて真っ向から否定し、自らの歪んだ主観を根拠に特定個人の排除に躍起となり、その自らの行為の正当性を自明としている。
客観的に見ても露骨で身勝手なダブルスタンダードの行使であり、誠にもって未成熟、非論理的、かつ傲慢な人格の持ち主と言わざるをえないと同時に、「民主主義とは何か」という基本理解の根底に致命的な錯誤があり、かくなる基本理念の誤謬者に何かを語る資格など到底ありよう筈もない。
「阿修羅にとって有害無益な投稿者である」とする根拠は以上であり、この根拠をもってのID削除要求であることも、上記「掲示板を混乱に陥らせている」に加えるものである。

尚、管理人殿に申し上げますが、小生がワヤクチャ、heart、さのさ を同一の投稿者と同定した行為については、既に小生、都会暮らし氏、花将軍氏が同一人物であるとする さのさ の行為が現段階においても黙認され、何ら問題とされていない状況を鑑み、自衛的な意味も含めて行ったものです。
http://asyura2.com/0601/kanri10/msg/803.html
その根拠は冒頭にて申し上げましたが、以下はあくまで参考として添付します。

http://asyura2.com/0601/kanri10/msg/593.html
http://asyura2.com/0601/kanri10/msg/615.html
http://asyura2.com/0601/kanri10/msg/616.html

最後に繰り返し申し上げますが、小生は同人の、小生に対する誹謗・中傷じたいを問題としているのではありません。
問題としているのは、同人の身勝手な「好悪」を論拠とした特定個人排除の試みを、その実行力のある管理人殿に対して直接的に行ったということです。
これは、あからさまな言論妨害です。

ここからは提言です。
掲示板における局地的な喧嘩、口汚い議論というものは随所に見受けられ、こういった類の議論の場においては避けられないことであると理解しております。
問題は「特定個人」に対し、「執拗、かつ大量」の投稿をぶつけられるという環境にあるのではないでしょうか?
理想として「投稿は自身と読者の利益となるもの」であるなら、ほんらい有限な投稿可能数の多くが「個人の感情に基づいた」攻撃的な投稿に費やされるという状況は、異常であるとしか言えません。
それは他者より多くの投稿可能数を有する者の、権利の無制限な乱用以外のなにものでもなく、それこそが掲示板の質を限りなく低下させる温床となってはいないでしょうか?
「他者より多くの投稿数を有する」というのは利権であり、その利権を不当だとまでは申しませんが、しかしこの利権を行使する者は、その行使に対しては慎重、かつ格段の注意を払う義務があり、ましてや乱用して然るべきものではない。
現に昨今の、「多くの投稿可能数を有するワヤクチャ〜heart氏」の投稿数は、その多くが小生への「感情を露にした個人攻撃」に費やされており、これが妥当な権利の行使であると管理人殿はお考えになりますでしょうか?
当人にその自覚はなく、当然のことのように思っているようですが。

この提言よって他の多くの投稿可能数を有する人々が(投稿)制限を受けるような状況になることは、小生の本意ではありません。
あくまでも本人の自覚に拠るものですから。

だが、その自覚なき者に野放図に、無制限に近い投稿可能数を与え、その乱用を放置しておくというのは、僭越ながら管理者サイドの手落ちではないかと小生、苦言を呈したく存じます。

「言論の自由」の原則において、何人(なにびと)も妨害を受けることなくその発言の機会を尊重され、しかしながら特定個人、集団における甚だしい思想偏向を回避するという意味においても、投稿可能数の無制限な付与については格段の注意が必要かと存じます。

管理人殿のさらなる配慮を、今後の阿修羅の真に民主的、健全な発展のため、強く願わずにはおられません。

未熟者故の乱文、お許しください。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 管理運営10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。