★阿修羅♪ > 管理運営11 > 187.html
 ★阿修羅♪
Kは去りますが、皆さんも、「阿修羅♪の未来」は考えた方が良いですよ。
http://www.asyura2.com/0601/kanri11/msg/187.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 6 月 03 日 09:27:26: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 管理版が一日に1000アクセスも無いような状況を考えるべき時です。 投稿者 考察者K 日時 2006 年 6 月 03 日 08:03:50)

さよならと書いた途端に、書き忘れを思い出す。(^^;A アセ アセ

>救国の草莽の志士さん
http://asyura2.com/0601/idletalk18/msg/208.html
にレスが付いている事は分かっていますが
>【想像力に乏しい凡人は判らないので相手にしない】
との事ですから、レスの必要はないと判断しました。
ただ
「自分が間違っている可能性を想像できないのも、想像力の欠如であり、相手の論点を論破しようともせずに、単に自分の信じる考えを強弁するだけ、というのは、言語変換能力と説得力の欠如であり、議論の余地もない」ので、レスもできない(時間の無駄)。
とも、書いておきます。

>排除論を唱える方々へ
自分の印象によって、やたらと排除論を展開するのは「★阿修羅♪の未来」のためにはないないだろうとKは考えています。
「印象」は自分本位です。
あきらかに「掲示板に荒れた症状が確認出来る(ほどの惨状を呈している)」という場合以外では「自分の気分」の問題で、イデオロギーの差や、意見の対立というのは「社会という共存空間」では、あって当たり前、無い場合は「誘導か、洗脳か、情報操作か、狂信」がある。と逆におかしいくらいです。

対立する意見を調整するのが「言葉であり、文字文化」でしょう。
感情論(主観論)からの排除論を唱える事こそが「アラシ行為」だろうとKは認識しています。(ただし、状況によっては、一概にも断言はできません。)

この人は「気に入らない」、この人の存在は「気分が悪い」
という、自分の心の印象を根拠にした「排除論」は「唱えた人のワガママ」であり「説得力もしくは対話力の欠如」を「管理人さんに転嫁して、自分の努力を放棄」しているだけ、という「自分側の問題点」というのも「考慮されるべき」だろうと考えます。

「七たび尋ねて他人を疑え」・「人を呪わば穴二つ」とも言いますが
「他人の排除論」を唱えられるほど「あなたは聖人君主なのでしょうか?」
もしくは「★阿修羅♪の未来」においては「あなただけが存在していてば十分」なのでしょうか?

人はそれぞれが未熟で、愚かで、不完全な存在だろうとKは考えています。
「★阿修羅♪の未来」に「あきらかなマイナス(例えば、個人情報の掲示など、緊急かつ重大な問題投稿をした。とか、一ページ分、丸々クズ投稿を繰り返したとか)投稿をした」と言う場合などの例外はあるでしょうが、意見の対立とか、思い違いによる間違った投稿をした事を理由にした投稿を理由にした排除論は間違いだろうと思っています。

例えば、「あきらかな誤情報の投稿」であっても、その人が「嘘を付いている(確信犯)」と言う場合と「嘘を信じ込んでしまっている」という場合では「全く状況が違います」

人間というのは嘘に囚われやすく、勘違いに陥りやすく、妄想に囚われやすいという性質を持っています。

特に、自分の信じている事に有利な情報には「誤情報であっても飛びついてはまってしまう」という部分があります。

科学的思考の考え方には「考えられる限りの反証実験をクリアしてはじめて価値を持つ」と言う部分があります。「想像による推論」なら誰にでもできます。しかし、その段階から「反証実験」をクリアできないとか、反証実験を受け付けない。ものは価値がない(妄想による推論の段階から進化出来ない)。と言う事です。

どちらが、対話を拒否しているのか?
どちらが、論理性を有していないのか?(本質的な議論に応じようとしないのか?)
ディベートの技術論を競い合おうとしているのはどちらか?
どちらが、感情論に陥っているのか?

様々な見方があるわけですが、「相手が、議論を拒否していないのに排除論」を唱えていないか?

議論を継続するようなフリだけはしているが、実際には「相手の疑問点は全く無視をしながら、自分の疑問点のみで対話の継続をするというディベート手法(質問攻め)をしていないか?」

良く、考えてから、排除論を唱えるようにして下さい。
そうでないと、★阿修羅♪の未来はありませんよ。もしくは「妄想者の巣窟」として存在するだけになるでしょう。

さよならと書いてから、これだけ、書き足すくらい。
人間というのは愚か者なのです。

では、では

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 管理運営11掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。