★阿修羅♪ > 管理運営11 > 341.html
 ★阿修羅♪
私も方言の使用そのものを否定するつもりは毛頭ありません。
http://www.asyura2.com/0601/kanri11/msg/341.html
投稿者 heart 日時 2006 年 8 月 01 日 01:18:56: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 鈍感な性分のせいか気になりませんでした 投稿者 どうして? 日時 2006 年 7 月 31 日 15:40:22)

どうして?さん、初めまして。

一部私の今回の投稿を誤解されているように思うので少しコメントさせてください。

内容云々を問題にしているのではないこと、そして、何も阿修羅には「格調高」くあってほしいなどと思っているわけでもない、ということです。
それから、あくまでも件名の方について言いたくて投稿したのであって、本文について云々するつもりはなかったということです。

【どうして?さん】
>方言に限らず、旧漢字体で書かれる方、上流婦人風のあいさつで締めくくられる方、
>自分のようにいつまでも幼稚な文体しか書けない者
>知識の量を問わず、真理を追究したい方ならば誰でも
>受け入れてくれる阿修羅と投稿者のご意見にはいつも感謝しています。

【heart】
同感です。
ありがたい場だと思っています。

【どうして?さん】
>非関西人の目には、上品な関西弁、そうでない関西弁の区別がつきにくいのですが、

【heart】
関西弁が下品だとは言っていませんよ。
関西弁こそ本来の日本語だと思っているくらいですし(笑)

【どうして?さん】
>関西では普通の日常会話も漫才のようにぼけとつっこみが入るという伝聞を聞きましたし、
>すべての議論が「です、ます」調で進むばかりというのもどうなのか?と思うときもあります。
>阿修羅を舞台に、投稿を読む者を観客にたとえるのは不謹慎かと思う人もいるかもしれませんが、
>主役クラスが舞台の中央で口角泡を飛ばしながら議論している様を長々と観客は見せられているところへ、
>脇の木の上のカラスが真下の議論を評してウイットのきいた短いセリフをひと言はさませることで、場が和むというか、緊張感がふっと抜けて、
>議論者も観客も瞬時にリラックスできるという経験をもたれたことはありませんか?

【heart】
あります。私もそういう投稿を楽しんできましたし、
方言についても、私自身、文中で使うことがあります。使うのは大抵は誰かに「話しかける」時だと思いますが。

ただ、最近はちょっと、行き過ぎを感じていて、そのせいか、以前のように楽しめなくなりました。

本文では投稿者が思うような文体で書いてくれてもいいと思います。

(ただ、関西人の私にとっても読みづらいことは多いので、非関西人にはもっと読みづらく、投稿者の主張を十分に汲み取れない恐れはあるのでないかと感じています。)

しかし、件名では、もう少し方言を抑えてほしいように思うのです。

整然としていてほしいというわけでもないのですが、標準語の件名が並んでいる中で、関西弁丸出しの件名があると、なんかそこだけ下品になっているように思えてしまいます。
関西弁自体は下品でも何でもない。しかし、そこに突如として「異次元」が出現する結果として、関西弁自体が下品に貶められたように感じてしまうのです。
たぶん、だから、私自身が関西人であるにも関わらず、変な感じを受けてしまうのだと思います。
かなり感覚的なものでもあり、説明が難しいのですが。

【どうして?さん】
>わたしの目には、方言や「です・ます」調以外の論説文も同様な効果があるのではと感じるのです。
>そう感じるわたしを「鈍感」と判断される人もいるかもしれませんが。

【heart】
いや、鈍感だとは思いません。
どうして?さんのその感覚はすごくわかりますから。

【どうして?さん】
>ましてや、投稿者Aの方言は許され投稿者Bの方言は許されないなど
人によって判断が変わるということは、あってほしくないとも思います。
>方言を排除の方向で検討されるのならばオール・オア・ナッシングでと願います。

【heart】
今回私が言いたかったのはあくまでも件名の方です。
方言を排除されたくはないと思っています。
私自身も時々使いたいと思っていますし。

【どうして?さん】
>また阿修羅を格調高い掲示板にというご意見についてのつたない私見ですが、
>あまり厳格に突き詰めてしまうと、最終的には今投稿されたこの文を、
>だれが格調高いか否か判断するかにいきあたるような気がいたします。

【heart】
「阿修羅を格調高い掲示板に」などとは私は言っていませんので誤解なきよう。
そもそも、そんなことを言い出したら、幼稚な文章しか書けない私は投稿できなくなります(笑)
それに、自由に投稿できるからこそ様々な人の意見が読める貴重な掲示板になっているわけですし、そんな堅苦しいことになってほしいと思っているわけではありません。

【どうして?さん】
>最終的には阿修羅の舵取りをどうしたいのかは管理人さんのお仕事であり
>わたし達利用者は意見はできても決定権はありませんので一任し、決定に従う所存ですが、
>読者の中には方言容認もいいのではないかという者もいますとひと言だけ意見を述べさせていただきました。

【heart】
方言そのものを否定したかったわけではないので、どうして?さんのご意見にはほとんど賛同します。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 管理運営11掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。