★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 165.html
 ★阿修羅♪
トピックス欄の信憑性って?「ポータルサイトの責務」−livedoor ニュース (ポータルのタブーに触れた!)
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/165.html
投稿者 kaname 日時 2006 年 2 月 15 日 05:27:45: 3X28X40b0xN.U
 

livedoor ニュース - トピックス欄の信憑性って?「ポータルサイトの責務」
"トピックス欄の信憑性って?「ポータルサイトの責務」
【PJニュース 02月14日】− ポータルサイトの通常トップページにある『ニューストピックス欄』は、その瞬間もっとも新しいニュースを、テレビよりもラジオよりもいち早く知ることが可能な、便利なツールである。一つのメディアだけに偏ることなく幅広い情報源から集まってくるこのサービスを、記者はとても有益だと感じていた・・・。少なくとも半年ほど前までは。

 今、このトピックス欄に異変が起きている。どうやら、誇大広告化しつつある、ような気がするのだ。こんな覚えはないだろうか。急に思い出せずとも、一度は経験がおありだろう。ある日ある時、「NEW」とアイコンの貼られた新しいニュースを見つけ、リンクをたどって読んだ。そのわずか数十分後、同じ話題で違うタイトルを同じ欄に見つけた。あなたはこれを新しいニュースソースだと信じる。ところが、クリックして開かれるのはさっき見たページとまったく同じ。あなたは非常にくやしい思いをするか、あるいはとても損をしたような気持ちになる・・・。なんとこの手法、ここライブドアのポータルサイトで行われている。最近では、オリンピック関連のニュースでそれを見つけた。

 1)2月13日23時20分頃、livedoorトップページの『トピックス』欄に、「今井メロ、腰を強打して号泣」の記事を発見。2)そのリンクをたどると、livedoorNEWSサイトの「今井メロ、再び転倒 タンカで運ばれる」というページへ飛ぶ。3)ここで、ふと右へ目をやると、『主なトピックス』欄に、「今井メロが転倒 タンカで退場」という見出しの記事を新たに発見。4)試しにその文字をクリックしてみたら…。更新されて現れたのは、まさに今見ていたのと同じ2)のページだった。

 リンク先のニュースは変更されることなく、トピックス欄に表示されているタイトルだけが、別のニュースで塗り替えられるまでのあいだ微妙に更新されているのだ。このことに気づいた当初は、修正をかけたくらいにしか考えてなかったが、あまりに繰り返されるので、確信犯だと確信した。しかも残念なことにその表現方法は、誇張を承知で申し上げるが、日を追うごとに「女性週刊誌の車内広告」化しつつある気がする。タイトルに中身が追いつけていないこともあり、純粋にそのニュースを知りたいという当初の目的がそがれていき、不快感すらわき起こってくる。

 まさかとは思うが、トピックス欄ですら、アクセス数から算出される広告収入源の一つになってはいまいか。そうだとすると合致はする。だが、同じ話題の新しい情報を用意してリンクを追加するなどといった手間暇を途中から省略し、タイトルだけを変えて客寄せをするとは、あまりにも利用者をなめていないか。また、仮にもマスコミに属するというのなら、ニュースを約13文字の中に限られた時間の中でキチッと要約・確定してこそ、プロフェッショナルと言えるのではないか・・・。ずいぶんアナログ的な考え方だが、まあこれは大義名分用発言だ。要するに筆者は、ぐるぐると節操なくたらい回しにされたくないだけである。

 今の世の中、ニュースを知るためにポータルサイトのトピックス欄を頼りにしてる人の数は計り知れないだろう。特にlivedoorポータルサイトの情報収集力は、有名通信社・新聞社のみに留まらず多岐に亘っていて頼もしく思っていた。しかもいまだ拡張を続けているようで、この無機質なゼロか一かの世界でとても生き生きしている。そういった「素朴だけれども良い素材」を、自らの手で品質悪化させてほしくない。

 「ライブドアに物申す!」という、一連のライブドア事件について有識者の意見を集めているブログに掲載されていた評論家・作家の歌田 明宏氏の言葉が印象的だった。氏は、編集部が主導しているであろう当ブログ内のアフィリエイトリンクについて言及している。『メディアを標榜するのだったら、メディアの公共性の部分と「儲けること」の境をきちんと取ることが必要だと思います』。

 不特定多数に発信するというその影響力を考えて、自らマスメディアの質の低下を助長するような真似は控えていただきたく、また他のポータルサイトがこの手法に準ずることがないよう、一石を投じる意もこめてここに寄稿する。【了】"
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1709803/detail
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヤフーにも言える。
ITmedia→ヤフーニュース→トピックスの洗脳路線はお馴染みだよね。ミクシィニュースも怪しい。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。