★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 227.html
 ★阿修羅♪
ライブドア関連よもやま話(つまんねーから読まなくていいよ)
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/227.html
投稿者 素人ウォッチャー 日時 2006 年 2 月 17 日 20:40:57: Yuio7SUahvdzY
 

(回答先: こうべ証券が3月6日に上場します(特に意味なし) 投稿者 素人ウォッチャー 日時 2006 年 2 月 17 日 19:31:22)

「西和彦スレッド Part15 」のキャッシュ参照
http://www.google.com/search?q=cache:iNOffJHVRJQJ:yasai.2ch.net/venture/kako/997/997811952.html+%E8%A5%BF%E5%92%8C%E5%BD%A6%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%80%80Part15&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1

> 594 名前: 名無しさん@どっと混む 投稿日: 2001/08/15(水) 10:29
>
> 2chはただ自民党と癒着しようとしてるだけです。
> 別に自民党に不利なスレやレスを削除するって意味じゃないですよ。
> 新しいブラックワールドが作られようとしているわけで。

そのスレッドには尚美学園大学の西和彦教授が来ていた。西村管理人と統一協会の関係が嘘か真かわからないような形で語られてもいる。2ちゃんねる側に近いと思われるサイトの説明だと次の通りのため、単なるネタだったのかもしれないがね。2ch側の公式的な見解は次の通りらしい。

> 壷【つぼ】[名]
>
> 2ちゃんねるという意味の隠語。
> あめぞうから発生した言葉。
> 2ちゃんねるの参加者増加を快く思わなかった一部のあめぞう住人たちが、
> 「ひろゆきは実は統一教会在家信者であり、仲良くなると壷を買わされる」というデマを流し、
> 2ちゃんねる=壷という隠語があめぞうで定着した。ひろゆきはそれを逆手に取り
> トップページに壷の写真に変えた。

1999年の初期、2ちゃんねるがあめぞう掲示板と併存していたころに遡る。kanameさんや霧島夏樹さん(三角バブルの運営人)が「阿修羅♪」で指摘しているように、崩壊直前のあめぞうには禁止語句が設定され、投稿に反映しないよう規制強化が図られていた。その中の典型的な禁止語句は「創価」と「死ね」。だから、あめぞう住人は「倉リ価」などと文字を組み合わせて、禁止語句の制約を突破する遊びが流行したのだし、「氏ね」という当て字がネットで慣用されるようになったわけだ。しかし、そのあめぞうもついに崩壊する。文芸板「住人」がまとめたとされる「2ちゃんねるの歩み」という記録にはどういうわけか掲載されてないけれど、西村管理人は、あめぞう崩壊の初期段階、2ちゃんねる上で興味深い発言をしている。

> 3 名前: ひろゆき 投稿日: 1999/06/22(火) 09:59
>
> あめぞうさんが表に顔を出さないのは、あめぞうさん個人の生活を
> 守るために手段の一つだとおもいます。
> あめぞうさんはやはり社会人であって守らなければならない
> 家庭や職場があるわけです。
> 今までに、いろんな圧力があったわけですが、今回の一件が
> かなりこたえたらしく、これ以上の問題を起こしたくないということ
> だと思います。 今まで、あめぞうさんの善意の掲示板におかげで
> いろいろな交流や知識を増やすことが出来たので、感謝する気持ちを
> 持つべきだとおもいます。
> ユーザーがなんらかの対価を支払っているわけではないので無責任とも
> 思いません。
> 僕は、あめぞうさんを励まして、みんなでまた良い方向にもっていったほうが
> あめぞうさんやユーザーとしての僕らの利益になるとおもいます。
> 争いは何も生み出してはくれません。

つまり、あめぞうに圧力がかかったことを一番良く知っているのは、西村管理人や良識おばさん(いやあ、年月が経ったねえ。当時はお嬢さんだっけ?)などの古参なんだよね。あめぞうをクラックし、とどめを刺したとされる「2ちゃんねる防衛軍」を組織していた「エデン」という人物が「自殺のために行方不明」になったことなど(北米で雇われハッカーをやっているというカキコもあったがどうなのか?)、いくつかの疑問点を残しつつも2ちゃんねるは、外部から見る限りでは順調に拡大していくわけでして。下の「あめぞうの真実」は、「infohands氏が冗談で書いたもの」とされている文章。どうしてこのようなものを「冗談」で書かなければならないのだろうか?たぶん、誰もクリックしないから俺が大雑把に言ってしまえば、大部分のスレッド式掲示板は、2chの支配下にあるということ。

あめぞうの真実(転載版)
http://web.archive.org/http://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/archive002.html

こうしてみると、2ちゃんねるの発祥自体、妙な疑惑がでてくるのだけれど、当時を知る俺としては、1999年の夏くらいまでは仲間内20人くらいでカキコしている普通の個人が作った掲示板にしか見えなかった。当の西村氏は何とか人を呼びこもうと、専門板で一人で頑張って興味を引きそうなスレッドをたてていたのを覚えている。このころの記憶があるため、俺にはどうしてもプロ固定がカキコしていたり、統一協会が直接間接に運営にかかわっているという「仮説」について、いつまでも確信が持てないでいる。俺がそういう目で見るから、そう見えるのかもしれないし。また切込隊長が100億円も持っているという話が虚偽だったことが暴露されるようになって、そのことを信じていた俺は、所詮、「俺の分析力なんてそんなものなのか」と、自信を失うようなことも起きているし。迷いつつも話を進める。

次のような話もある。

2ちゃんねるのオフ会では、しばしばレイプ事件が発生している模様だけど、警察がいちいち被害者に取り合うわけも無く、泣き寝入りしているとのこと。何度も話題になってはネタとして処理されているのだけれど、近年「やっと」顕在化した事件があった。次の文章は、2chのオフ会で起きたレイプ事件の処理について被害者の手記。これは大変有名な話なので読んでいるかと思う。

> 昨日の夜、***さんに付き添ってもらって、事件のあった区域を管轄している警察署の方に行ってきました
> 今回の件について、男性警察官の方と女性警察官の方に3時間半ほどお話を聞いて頂きました
> 結果としては、警察の方には強姦であったと認めて頂くことは出来ませんでした
> 「相手の誘いに応じて家までついていったこと」、「抵抗が少なかったこと」
> この時点で、もう強姦とは認められないとはっきり言われてしまいました
> 幾ら相手のことを信用していたとしても、家に行くということは何かしらされる危険があると考えられるはずだし
> 部屋が狭くて布団の上にしか座るところがなくても、スペースが無いのなら座らなければいいし
> 言葉や動作で抵抗をしていたとしても、相手を突き飛ばしたりするくらいの強いものでなければ認められないし
> 行為の最中に画像や動画を撮られていたとしても、言葉で直接的に脅されなければ脅迫にはならないし
> 仮に撮られたことを脅迫と受け取って怖くて身動きが取れずにそのあとも行為を強要されたとしても
> 行為が始まってしまえば回数は関係なくそれは和姦になる、といった説明を受けました
> 同じ内容でも、海外では強姦だと認める国もあるけれども、日本では強姦にはならないということでした
> 結局、被害届もこの場では出すことが出来ませんでした

つまり泣き寝入りしたわけだ。具体的な態様について被害者は次のように語っている。

> 何もしなければ早く終わるだろう、早く終わって欲しいと思うあまり、相手に従ってしまっていたところもあった。
> 途中で携帯電話を取り出して写真を撮ろうとしてきたので、手で顔を隠すがはね除けられて撮られてしまう。
> 写真3枚ぐらい、ムービーも撮られる。最初は彼が自分自身の気分を盛り上げるために行った
> 自己満足的な演出かと思っていたけれど、相手が消す素振りを見せないのでとても動揺した。
> 行為が終わった後にもムービーを再生されて「これはやばいなぁ」等と目の前で言われ、青くなり
> 自分はなんてことをしてしまったのだろうと激しく落ち込んだ。
> 何も考えられず、ただ早く帰りたい、こんなこと早く忘れたい、とずっと考えていた。
> しかしバイクに乗せられて来たので、ここがどこなのか、どうやって帰るのかもわからなかった。
> なにより茫然自失として立つことも出来なかった。心神喪失している状態だった。本当にすぐ帰りたかったけど
> ただ相手が起きるのを待つことしかできなかった。
> 相手が起きてから「早く帰りたい」と何度も催促をして帰ろうとするが、もう一度行為を強要される。
> 本当に嫌で仕方なかったけれど、写真も撮られていて恐いし
> 抵抗したら何をされるか分からないので従ってしまう。
> それでも何回も「嫌だ」「痛い」と連呼し
> 手で相手の腕を押さえたり体を捻ったりして抵抗するがやめてくれなかった。

毎度のことなので警察も相手にしているはずもないし、訴えたところで被害者がさらに傷つくだけの話。今更、こんな話をむしかえしても意味がないけれど、2ちゃんねるのオフ会についてはどうも奇妙なことが多いので少し続ける。

レイプの目的は、自己の性的欲望を満たすだけが目的なのだろうか?結局、未消化の情報しか提供できないけど、書くだけは書いておこう。俺がそういった疑問を発するのか、2つの理由がある。

一つ目は、2ちゃんねるの「さくら板」でロリポルノが頒布されていたのを告発したために、2ch常駐のコミックマーケットの関係者らしき人物複数から執拗に誹謗中傷を受けている人がいること。その人はアニオタに過ぎないのだが、また、2chにしても、ほっときゃいいのに、何故か凄く叩かれている。何故叩くのかと言うと、そこのブロガーの発言を読む限りでは、コミケや風俗関係と2chが手を結んでいるように感じてならない。http://spaces.msn.com/nectaful/そのブログは「何者」かの攻撃のため、プロ固定ネタの書き込みがマイクロソフト社から禁じられてしまった。だから、今は誰も読むことができない。マイクロソフト社も2ちゃんねるに屈服したのでしょう。まあ、大企業が2chに屈服するのは、いつものことですが。ともかく、そのブロガーは、2ちゃんねるの資金源の一つなのか、タブーに触れたため酷い中傷やリアルアタックに遭っているわけだ。八王子署もその実態を把握しているが、当然2ちゃんねるには指一本触れることができない(できるわけもないか・・・)。

もう一つの問題。下のスレッドでも上とは別のレイプ事件があったことを示唆する記述がされており、それも問題なんだけど、俺はそのオフ会で配られた、ある飲み物についての方を注目してしまう。キャッシュが残ってないので、民主党の某議員のように俺の捏造と言われてしまえばそれまでだけどね。ゲーム板のオフでの話。

> 201 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/07/21(金) 16:49
>
> 第1の目印くん(長袖)
> メッコールをもらった。
> まだお礼を言っていませんでした。
> 「ありがとう。おいしく飲ませていただきました。」

> 206 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/07/21(金) 20:38
>
> 結局メッコールだけか・・

> 214 名前: 天使の恋人 投稿日: 2000/07/24(月) 12:15
>
> メッコールあげたの私です。
> 今度正式にオフ会やるんだったらよろしくねぇ〜(^^)

> 220 名前: 長袖>219 投稿日: 2000/07/26(水) 11:49
>
> いたスト持ってる奴がいなかったから一応オレが目印になるんだけど、
> その事を覚えていてくれた天使の恋人さんがオレん所にきて19:15まで待った。
> んで結局そのまま帰ろうとしたらメッコールを渡してくれた。オレはそのまま帰宅。
> だからoff会なんざやってないと思うぞ。

既に2000年時点でそれだ(もっとも、あめぞう時代からネトウヨはカキコしていたが)。上の「メッコール」という聞きなれない飲料は、ある団体と関連が深い商品だと聞く。こういったものを配っているということは、何を意味するのだろう?

二階堂ドットコムの「ボイス・オブ・ジャパン〜ライブドア総決算(1/27up、約61分)」によれば、「ライブドアの幹部クラスの人間の中にも、もともと2ちゃんねるの運営部にいた奴とか、2ちゃんのスタッフっていうのがすごいライブドアに流れていて、結構いいポジションにいるんですよ」という。また、プレスリリースで示された予定に変更がないならば、商法413条の3の手続に基づき、2月1日をもって子会社プロジーは解散し、現在はライブドアと一体化しているはずだ。前に示したこの名刺http://web.archive.org/web/20011223231835/members.tripod.co.jp/omaemona222/354.jpgにもあるように、2ちゃんねるはプロジー(香港の九龍にも拠点があったみたいだよ。写真を見てね♪)の社員だった西村氏が起こした。その写真の榎本さんはエクサ社(初期住所:Unit B, 4/F, 6 Knutsford Terrace, TST, Kowloon, Hong Kong.)や、あきばんぐ(初期住所:東京都北区赤羽2−2−2−107号)を起こしたとして有名な投資家なんだけど、あきばんぐの店舗には「モナー」などのキャラクターグッズが並び、同店は現在も2ちゃんねると密接な関係があることを容易に伺える。2ちゃんねるとライブドア本体は確実に固く結びついている。弥生の久松社長は真摯な人間であり、優秀なソフトを作ったというが、ライブドアにアンダーグラウンドの人間が多数流入している現状を一体どうやって変えるというのだろう?ライブドアは、需要者に対して実体的な価値を提供しない「虚業」だったからいけないのではなく、虞犯性の高い企業だからいけないのだと思うのだが。(それから、連中の拠点がタイにあると予想されるので探してみること。あめぞうもなーさんの「期待」するような解答が得られるかもね(笑))

あと、野口英昭の死について2ちゃんねるで追及している人がいるけれど、(まあ、数年前の夏以降、阿修羅も危ないと俺は個人的に見ているんだけど)、そこで自殺か他殺か追及できるわけがないと思う。誤情報を流され、巧みにコントロールされるのが落ち。不思議な話としては、岸博幸さんという公務員(「メディアアーティスト 西村博之 岸」で検索せよ。関係があるかはわからないけれど、複数の公務員名がヒットする)が何らかの形で2chなどとかかわっているのではないかと疑問に思っている人もいるようだ。2chは政府系?まあ、そういうことで。

で、結局、「きっこの日記」の著者もやられましたね。野田敬生という人が何故混乱しているのか、俺にはよくわからないけどさ。彼女たちも屁理屈をつけられて逮捕されてしまうのだと俺は思う。したり顔で俺は語っているのではなく、自分の力と相手の力を比較して、無力感を感じている。もう、何年も色々な人たちが潰されたり、取り込まれたりしているのを見てきたから。しかも、そういった事件がもしかしたら単なる「ネタ」だったのではないかという思いが常に俺の頭によぎっていて現実感が持てないのだ。

それから、ウィルス攻撃がある場合、トロイを常套手段としているらしいので、何か検出されたらクリーンインストールした方がいいです。この件については阿修羅の「オリハル」っていう常連さんに、スブドという組織について解説してもらった上で、ウィルス配布方法を述べたいところだけど、あまり詳しくないので書けない。詳しくは「伊藤龍」で検索してみて。何か見つかるかもね。とにかく大切なデータはネットにつなぐパソコンに入れない方がいいです。それと、反ネットウヨ系はあまりいないみたいだけど、反2ちゃんねる活動家の中には2ちゃんねると通謀している人が結構いるらしいので(ジャーナリストにも多いよな(笑))、ご注意を。このカキコを連中が読んだらまた火がついて攻撃が激しくなるでしょう。

先日、刑務所などのデータが流出した。100%の可能性で、こうなることは予想していたけどね。Winny事件で容疑者二人が逮捕され、その直後に京都府警保管のデータが流失したのと同じケースなのかな?報復って奴の疑いが・・・。その他にも検察幹部の首は何時飛んでも当たり前という情況が既に設定されているので、東京地検特捜部は連中に屈服するか、検察組織を削りながら徹底的に捜査するかの選択を迫られるわけだ。今のところ、刑務所の絶対漏れてはいけない致命的なデータが1万件漏れただけで済んでいるのだから、法務省は不幸中の幸いといえる。今後は、個別に検察官や検察事務官や刑務官や公安調査官が一人一人「狩られる」のだろうか。公庁職員の大部分の身元について連中は、既に完璧に把握しているので(たしか2chの初期のころ、誰かが流してたのを見た記憶があるぞ)その辺からも入っていけるよね。

「きっこの日記」って面白いね。彼女に裏も表もないような気がするんだけど。完璧な顔写真もあるし、彼女のIPは可変だけど一貫して同一プロバイダから書いているじゃん。野田敬生というジャーナリストは何を不審に思っているんだろ?変なの?

【追加】昔、あちらこちらにコピペされていたもの(キャッシュ)

> ○○○と、○○○○と、○○○○。
> これだけの黒幕を集めて掲示板を運営していたら、さすがにかかってこれる人間はいない。
> お金をもらっていることをばらすと、海に沈められる。
>
> 確かに、マフィアつながりの(自粛!)さんとか、黒幕をバックに生活している人を私は知っている。
> ここがそのような所でも、私は驚かない。
>
> しかし、問題なのはシステムそのものが瓦解していることを、必死で隠蔽する所が誠に日本的。
> 日本が近代社会ではない証拠だね。

【追加】不気味なやりとり(これもキャッシュ)

> 1544  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:08
>
> 人間を消すってのはただ殺せば終わるってものじゃない。
> そいつの人生そのものをこの世から拭い去るという大仕事。

> 1545  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:10
>
> >>1544
> でも、こんなことを繰り返していたら
> いくら手を打てたってヤヴァイんじゃない?
> 下っ端が勝手にやってってことにしたってヤバイっしょ。
> 目撃者も全員消すのか?

> 1546  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:12
>
> ヤバいというのは何がどうヤバいのかという話。
> マスコミ的にも2chの情報統制は行き届いてるし、
> 警察的にも2chについては敢えて目をつぶるきらいがある。

> 1547  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:14
>
> >>1546
> まぁ、2ch側が人を消したって罪にはならないってことか
> 目をつぶらなかったら警察の人間を簡単に首にできるからか?

> 1548  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:18
>
> 人にはみな守るものがあるし、何かを恐れて生きている。
> それだけの話だよ。

> 1549  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:19
>
> 頑なに「正義」を貫いて自ら家族の幸福を奪ってしまうことが、
> 果たして善と呼べるだろうか。彼らはそういう価値観で生きている。

> 1550  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:21
>
> >>1549
> それはそれでいいとして、2chに逆らった奴は殺す(消す)という現状はまずいだろ
> 警察の中で調べている奴がいたらどうするのよ
> 誰かに(書き込んでいる何もしらない人間)にでも責任押し付けるのか?

> 1551  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:22
>
> つまり2chを敵に回すというのは日本という社会を敵に回すことに他ならない。
> だからみんな、「触らぬ神にたたりなし」を心がけて日々を生きているんだ。

> 1552  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:23
>
> 回天は哀れだな。もはや生きた証さえ残せないのだから。
> ここのログはもちろんのこと、いずれは我々の記憶からも
> すっかり消え失せてしまうことだろう。

> 1553  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:23
>
> >>1551
> つまり2chに逆らった奴は殺されて当然であり
> 2ch側がそいつを殺しても一切罪にはならないということだな?

> 1554  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:29
>
> では、「罪」って何なんだろう。誰が決めたんだろう。
> 神様が殺せと言ったのならば、それは罪になるだろうか。

> 1555  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:30
>
> 普通は人を殺すと、遺族や遺品といったものが残る。
> それは残された者にとってはとても虚しいことだ。
> だから、そういうことのないように、消す人間は
> 社会的な繋がりや血縁も考えて一括処理するのだ。

> 1556  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:31
>
> >>1154
> ひろゆき氏は神様ですか?
> ひろゆき氏が殺せと言ったら罪にならないんですか?

> 1557  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:32
>
> これは見方を変えれば実に慈悲深いことであると思う。
> そいつがこの世に存在したという事実全てをあの世に
> 送ってやり、そこには新しい人生が待っているのだから。

> 1558  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:32
>
> 博之は神ではない。預言者でもない。たまたま管理人という役割を
> 演じているだけにすぎない。2chとはそういうものだ。

> 1559  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:33
>
> >>1157
> >>1156の質問に答えてください

> 1560  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:34
>
> >>1558
> では2chに逆らった奴を殺せとだれが命令しているのですか?
> まさか神だなんていいませんよね?宗教じゃないんですから。

> 1561  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:34
>
> 君は殺されるとき、自分のこれまでの人生や親兄弟、家族、恋人と一緒に
> あの世へ行くことを望むだろう。我々はそれを成就しているだけなのだ。

> 1562  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:35
>
> 誰に命令されるわけでもない。2chの意思とは、そこにある
> 一人一人の意思そのものだから。神があるとすればそこだろう。

> 1563  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:36
>
> >>1561
> 2chに逆らったくらいで人を殺ろされるだなんて
> ばかばかしい。ネタじゃないなら最悪だな

> 1564  名無しのちんぽさん  2004/01/28(Wed) 21:37
>
> 2chに逆らうとはどういうことだろう。そこから考えてみな。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。