★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 298.html
 ★阿修羅♪
永田議員雲隠れ 民主党内からも疑問の声 新証拠提出できず「本物とは言い切れない」 [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/298.html
投稿者 white 日時 2006 年 2 月 21 日 09:56:55: QYBiAyr6jr5Ac
 

□永田議員雲隠れ 民主党内からも疑問の声 新証拠提出できず「本物とは言い切れない」 [スポーツ報知]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1725675/detail?rd

永田議員雲隠れ 民主党内からも疑問の声 新証拠提出できず「本物とは言い切れない」

 ライブドア側の自民党・武部勤幹事長の二男への金銭振り込み指示メール疑惑について、“言い出しっぺ”の民主党の永田寿康衆院議員(36)が20日、行方不明状態となった。この日、予算委員会が開かれたが、永田氏は国会に現れず。議員会館と地元・千葉の事務所は「(行動を)把握していない」と心もとないコメント。民主党では「(新情報提出にむけ)努力している最中」としたが、“爆弾メール”については、党内からも「本物とは言い切れないのでは」と疑問の声も聞こえてきた。

予算委欠席

 永田氏が永田町から消えた。この日、衆議院では予算委員会が行われ、ライブドア問題についての質疑もあった。だが、同氏は国会を欠席。議員会館の事務所は「今日は朝から国会には来ておりません。予定は把握しておりません」と話した。

 ところが、千葉・八千代市にある永田氏の地元事務所でも「予定はこちらでは分かりません」と知らんぷり。誰にも行方が分からない“失踪(しっそう)”状態となってしまった。

 16、17日と連日、予算委員でないにもかかわらず関連質疑として同委員会で与党を追及した永田氏。「我が息子と持ち上げた人と実の息子が(金銭の)やりとりをしている」と“爆弾メール”を公開。「ガセネタだ」と小泉首相が反論すると「ガセネタの意味を知っているのか!」と威勢良くかみついていた。

 だがメール公開以降、新たな証拠は提示できていない。武部幹事長も疑惑を全面否定し、当事者である堀江被告も「金は送っていないし、メールも送っていない」と弁護士を通じて主張している。この日も自民党・山崎拓前副総裁がラジオ番組で「メールは偽物だと聞いている。偽物を入手して、国会で言ったということになる。非常に軽率だ」と批判し、ついには民主党内からも「必ずしも本物とは言い切れないのでは」と怪しむ声が噴出し始めた。

 この日は午前の予算委理事会で、民主党が「銀行口座への振り込み記録の確認は国政調査権を発動すべきだ」と主張。これに対し、自公両党も、金銭振込先の銀行口座の明示を求めていく考えを確認。平行線をたどった。

 また午後の議院運営委員会の理事会では、永田氏に対する与党の懲罰動議と、自民党・逢沢一郎幹事長代理が永田氏と鳩山由紀夫幹事長を中傷したとする、民主党の懲罰動議の対応について協議されたが結論は出ずじまい。

 永田氏不在のまま続く与野党の泥仕合。行方をくらませた同氏について野田佳彦国対委員長は「きょうは欠席しているが、その(新情報提出に向けた)作業に集中して取り組んでいる」とかばった。だが、永田氏の“再登板”について事務所からは「そもそも永田は予算委員ではありませんから」と身もふたもない“逆ギレ発言”が飛び出していた。


2006年02月21日08時15分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。