★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 472.html
 ★阿修羅♪
民主総会、執行部対応に批判 堀江メール問題、議員らが苦言 [ライブドア・ニュース]
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/472.html
投稿者 white 日時 2006 年 2 月 28 日 22:00:18: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 前原氏「メールは本物ではない」 国政調査権発動を取り下げ 代表は続投 [ライブドア・ニュース] 投稿者 white 日時 2006 年 2 月 28 日 21:58:21)

□民主総会、執行部対応に批判 堀江メール問題、議員らが苦言 [ライブドア・ニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1742998/detail?rd

民主総会、執行部対応に批判
堀江メール問題、議員らが苦言

【ライブドア・ニュース 02月28日】− 民主党は28日、同日国会内で行われた永田寿康議員の謝罪会見を受けて、東京都千代田区の党本部で緊急の両院議員総会を開いた。前原誠司代表や鳩山由紀夫幹事長ら執行部は、国民の信頼を損なわせたことに対して謝罪し、いわゆる「堀江メール」問題の経過や、衆院予算委員会で同メールを指摘して質問をした永田議員、野田佳彦国対委員長ら執行部の処分について報告した。
 総会では、鳩山代表が冒頭「みなさまと国民のみなさまにおわび申し上げ る」と謝罪。メール問題について「少なくとも堀江貴文容疑者が発信したメー ルでないと判断せざるを得ない状況」と説明。その理由として◆メールソフトが堀江容疑者のものとバージョンが違う◆名前の前の@マークなどメールの形式が不自然─などを挙げた。
 そして、自民党の武部勤幹事長と二男に「深くおわびする」と述べ、「メールが本物か、吟味しなかった。党としての対応が十分な裏付けを欠いたものであった」と説明した。
 永田氏も議員の前に立ち「本来ならみなさんの前に出てくることのできないほどの大失敗をした」とお詫びの言葉を述べて、深々と頭を下げた。
 また、前原代表は「多大なご迷惑をおかけしたことを国民や支持者におわびしたい」と謝罪。国政調査権の発動を取り下げる意向を示した。同代表は、自らの責任について「職を辞することが民主党のためになるか考え抜き、新たな出発をすることを選択した」と説明した。
質疑では、西岡武夫参院議員が「前原代表の『確証がある』などの発言が問題を大きくした。永田氏個人の問題でなく党の問題だ」と指摘するなど、永田氏の質問後の執行部の対応に批判が集まり、「もっと慎重に発言を」「代表としての自覚を持って」などの苦言が出た。また、「党の説明責任が果たされていない」(松原仁衆院議員)、「もっとベテランら多くの意見を聞いてほしい」(小川敏夫参院議員)など、党運営に対する不満も相次いだ。
 一方、「萎縮することなく野党の勤めを果たして行こう」(原口一博衆院議員)と党の結束を求める意見もあった。
 総会は、永田議員と執行部の処分への承認をもって閉会となった。【了】 

ライブドア・ニュース 宗宮隆浩
この記事に関するお問い合わせ先:newscenter@livedoor.net


2006年02月28日20時42分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。