★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 509.html
 ★阿修羅♪
Re: ネットにはガセも真実も溢れている。「新聞や週刊誌の方が情報が信用できる」は田吾作の思考。
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/509.html
投稿者 南青山 日時 2006 年 3 月 04 日 16:46:33: ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: 謝罪広告も必要なし [佐藤立志のマスコミ日記] 投稿者 white 日時 2006 年 3 月 04 日 15:52:25)

>教育テレビで高校生が「新聞や週刊誌の方が情報が信用できる」と言っていた。彼によるとサイトの情報がまったくのウソだったそうで、それ以来、サイトの情報を疑って見ているそうだ。
>賢いね。永田と武部次男もこの程度の賢明さがあればよかったねw。

残念ながら、ネットも新聞も週刊誌も信用できない、というのが正解。
佐藤立志という人はときどき面白い情報を提供するが、ガゼ情報もずいぶん流している。
要は、ガセか事実か真実かを見抜く目――情報の入手能力、入手した情報を分析する能力、論理的に思考する能力――が必要ということだ。
脊髄反射的な即断、憶断は、田吾作的思考以外の何者でもない。

新聞とTVは、大手スポンサー、政権与党、官公庁、警察、検察への依存度が高く、こうしたジャンルの情報については、眉に唾をつけておいた方がよい。
新聞もTVも影響力が大きく、ガセネタは判明すると批判されまくるから、基本的にガセ情報を扱うことはない。
しかし、すべて事実、真実かというと、そうではない。
彼らは、大手スポンサー、政権与党、官公庁、警察、検察に都合のいい情報は大きく取り上げ、都合の悪い情報は小さく取り扱うか、だいぶ立ってから取り上げるか、ひどい場合には報道しないということで、情報を操作する。
週刊誌はそうしたスポンサーや権力対する依存度が低い分、そうした情報操作の度合いは少ないが、その分売り上げ重視になるので、センセーショナルな(ガセ、針小棒大、偏見に満ちた)情報が多くなる。

よって、「新聞や週刊誌の方が情報が信用できる」というのは、半分しか正解ではない。
ネットの場合はというと、大手スポンサー、政権与党、官公庁、警察、検察への依存度は圧倒的に低く、売り上げ重視でもないので、情報操作も、売り上げ重視ネタも少ない。
しかし、情報操作がしずらく、誰でも情報発信できるので、愉快犯的情報操作、そして最近では、イデオロギー絡み、宗教絡み、権力絡み、金融絡みの意図的な情報操作が多くなっている。
さらに、最近では大手ポータルの情報操作、売り上げ重視の姿勢が目立ち始めており、ネットが自由な情報の発信の場という理点も薄れ始めている。
そうした中で、「きっこの日記」はインターネットの情報発信の可能性を再発見させたという点で、注目に値するサイトであるといえるだろう。

最後になったが、謝罪広告も必要なしという佐藤立志の意見は、まったく同感だ。
民主党は法廷の場で堂々と争うべきである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。