★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 555.html
 ★阿修羅♪
証言・さよならライブドアバブル(1) 買われた会社社長が語る“堀江流” [ライブドア・ニュース]
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/555.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 11 日 22:07:57: QYBiAyr6jr5Ac
 

□証言・さよならライブドアバブル(1) 買われた会社社長が語る“堀江流” [ライブドア・ニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1759890/detail

証言・さよならライブドアバブル(1)
買われた会社社長が語る“堀江流”

【ライブドア・ニュース 03月08日】− 男性株主「グループ全体で、これまで買収した企業の数は大小合わせて何社ぐらいですか」
堀江「ボクも正確には覚えてないんですが、たぶん5、60社ぐらいだったと思います。開示しなくてもいいものがあるので、いつの間にか買収していた案件もあります」
 2005年クリスマスに行われたライブドア(LD)定時株主総会で、社長だった堀江貴文は、同社が手がけるM&A(企業の合併・買収)の拡大を期待する株主からの問いにこう答えた。隣に座る最高財務責任者の宮内亮治に確認しつつ、注目の資本政策についてのビジョンを示すと、会場は拍手で沸いた。
 LDは00年4月、東京証券取引所の新興企業向け市場「マザーズ」に上場。同時に投資事業に参入するために金融子会社「キャピタリスタ」を立ち上げた。ホームページ制作・運営から始まったベンチャー企業はM&Aを繰り返し、05年末までに子会社44社、関連5社のコングロマリット(複合企業体)を形成。600万円の資本金は、上場以来83回に及ぶ増資で、1400倍以上の862億円にまで膨張した。
 ◆ ◆ ◆
 「デューデリジェンス(資産査定)など買収前の作業で、会社にやってきたのは宮内さんや中村(長也)さんでした。時間がかかるものですが、彼らは2日ほどで集中的に終わらせてしまいました」
 LDに自社を買収された経験のある会社社長、A氏は、当時の宮内について「非常に優秀だった」と印象を語った。
 ITバブルが崩壊した直後に株式上場。「勝ち組」企業が相次いでM&Aを仕掛ける混沌とした時代に、ITベンチャー企業が弱かった財務・金融面の戦略、知識、経験、スピードの速さなどすべてにおいて、LDは異彩を放っていた。同時に、どのような資本政策をとれば自分たちの株が上がるか、格別の自信があるようにA氏には見えたという。
 A氏が自社の売却のために行った競争入札には、数社が手を挙げた。事業上のシナジーだけでなく、現金など多額の流動資産の存在や、「のれん代」の少なさなどを見抜いて交渉してきたのはLDだけ。3週間ほどで話をまとめるスピード、株価の評価の良さなど、自分が売りたいように「ピタリ」と作業を完了する巧みな交渉術に期待も込めて合意した。
 だが、ライブドアマーケティング(当時バリュークリックジャパン)を完全子会社にした04年3月ごろから、高い技術が功を奏した時代も曲がり角にさしかかる。堀江が現場に口をはさむ。ソフト開発、コマースなどLDの“実業”を支えた各部門のキーパーソンが、堀江体制に見切りをつけて、次々と辞めていく。空席となった幹部ポストには、堀江、宮内に美辞麗句を並べてウケがよい、いわば「腰巾着のような人間」が増えていったという。
 会社を買われて、「利益を出せ」と堀江や宮内から“ゲキ詰め”されて、そのうち社長が姿を消す。結果的に黒字にならないから、本体に吸収されるのが子会社の現実・・・。「タイムリーに事業の方向性を示すのは天才的。だが、あれだけ金と人を投入しても、本業の収益モデルが確立できない人も珍しい」とA氏は堀江を評した。
 事件に至った背景について、A氏は「堀江や宮内が持つ拡大、利益確保のスケジュールに、現場の実力がなかなかついていかない現実に苛立ったのでは」と推測する。堀江は宇宙事業に参入の意思を表明するようになると、本業に身の入らない様子も見られたという。
 ◆ ◆ ◆
 1月16日の強制捜査を受けて、翌17日の東京株式市場ではLD株が大量に売られ、一夜にして時価総額が、1000億円以上も吹き飛んだ。その後、「ろうばい売り」する個人投資家の株を外資系ファンドなどが買い集めたとされ、米国や香港に本店を持つ投資ファンドが突如、大株主に躍り出た。
 「投資ファンドから事業会社まで買収の話をしてきますね」と話すのは「平松ライブドア」の “右腕”、清水幸裕副社長。LDに対し、事業上のシナジーを追求した提携からMBO(経営陣による企業買収)に至るまで、様々な思惑で提案を持ち掛けてくるという。
 上場廃止が決まれば、駆け込みでTOB(株式公開買い付け)による敵対的買収を仕掛けられる可能性も考えられる。防衛策について、清水は「選択肢は限られている。正式にやるのであれば、総会決議によるポイズンピル(毒薬条項)に近いものも考えられるが導入は難しい」と述べ、企業価値の向上が最善策と強調した。
 買収を仕掛け続けてきたLDが、一転して買収を仕掛けられる側に──。清水は「大株主になったファンドとは、今週会います。やはり会社としても会っておいた方がいい」と語った。発足当初に「切り売りしない」と断言した「平松ライブドア」の防戦は続く。(一部敬称略)【了】

■関連記事
証言・さよならライブドアバブル(2) 携帯販売参入直後にあった“続編”
証言・さよならライブドアバブル(3) 問い続ける“堀江メール”の意味
証言・さよならライブドアバブル(4) 「スーツ軍団」、反省からの再起動

ライブドア・ニュース 常井健一
この記事に関するお問い合わせ先:newscenter@livedoor.net


2006年03月08日11時55分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。