★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 559.html
 ★阿修羅♪
プロジーグループ創業者榎本大輔とサイバー・エージェント藤田晋に事件は波及か!?
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/559.html
投稿者 こあめぞうもなー 日時 2006 年 3 月 12 日 15:26:24: 5/WdB43aIiODU
 

ブログ(株)フォレスト・コンサルタンツコメント欄より一部を転載します。

榎本大輔はPCソフトメーカーのプロジーグループ創業者で元ライブドア取締役。プロジー ( PRO−G ) については、ネット掲示板2ちゃんねるの管理人である西村博之に資金を提供していたとされる企業で、そもそも2ちゃんねるの運営自体がこのプロジー社員が行っており、プロジーがライブドアにに買収された後は彼らもライブドア社員になったと言われています。

なおコメント中の「ホリエモンと仲が良くて同じITベンチャーのホニャララ社」というのがどこか判断できないのですが、週刊誌等の情報によれば、捜査当局はほりえもんと親交が深かった藤田晋が社長をしているアメーバブログ等を運営するサイバー・エージェント社周辺への聞きこみを続けているとか。もしかしたら「ホニャララ社」=「サイバー・エージェント社」かもしれません。



http://consul.mz-style.com/
[659] Re5: 疑惑のフジテレビ −7
投稿者:hongkong 2006-03-09 22:20:37
ライブドアの金融戦略を立案し、香港ルートの開拓者は日本人初の宇宙旅行者である榎本大輔氏です。香港では有名な人です。検察を酒の肴でヨット遊びしています。

http://www.narinari.com/Nd/...
以前から邦人初となる宇宙旅行を希望し、自身のブログにその経過を書き綴っている元ライブドア取締役兼最高戦略責任者の榎本大輔氏をご存知なりか?

[660] Re6: 疑惑のフジテレビ −7
投稿者:通りすがりA 2006-03-09 22:38:30
Eについて、「グループ外の非上場会社だけでなく、グループ外の上場会社もからんでいるよう」とのことですが、僕自身は、ホリエモンと仲が良くて同じITベンチャーのホニャララ社が怪しいと思うのですが。

僕はその会社の決算書(有価証券報告書?)を見たのですが、何故か、元々の本業と関係の無い投資事業組合が作られていましたし、利益が十数億円と発表されてましたが、実際よく見てみると利益の大半(10億円ちょっと)が「有価証券売却益」によるものだったのです。

有価証券売却益で10億の利益を出そうとすれば、事前に多額の投資が必要だと思うのですが… 何か不透明です。

その会社の社長の「来期は数十億円の利益を見込んでいる」なんてコメントを見聞きしましたが、どう考えてもその会社は、年間数十億の利益を出すような事業はネット上で展開していません。

また、その会社は、始めたばかりの事業を1、2ヶ月でやめてしまう、といったことが過去にあったと思うんですが、それも怪しいです。

初めから続ける気の無い新規事業を発表して、株価を吊り上げる、インチキプレスリリースとしか思えません。

ですから、いわゆる「同じ穴のムジナ」もどう取り締まっていくか、ということも非常に重要なことだと思います。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。