★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 578.html
 ★阿修羅♪
ホリエモン追起訴…懲役5年の実刑も 「全面否認作戦」もむなしく… [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/578.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 15 日 10:28:41: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ホリエモン追起訴…懲役5年の実刑も 「全面否認作戦」もむなしく… [スポーツ報知]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1776099/detail?rd

ホリエモン追起訴…懲役5年の実刑も 「全面否認作戦」もむなしく…

 ライブドアグループの粉飾決算事件で、東京地検特捜部は14日、2004年度9月期連結決算で約53億円粉飾したとして、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪で、前社長・堀江貴文被告(33)ら4人=同法違反(偽計取引など)罪で起訴=を追起訴、前代表取締役・熊谷史人容疑者(28)を起訴した。併せて法人としてのライブドアも起訴した。取り調べに対し、相変わらず全面否認しているとされるホリエモン。拘置生活長期化は必至だが、最近、逮捕前に比べて髪が伸び、少しやせた様子だという。

 徹底した全面否認作戦もむなしく、追起訴された堀江被告。追起訴されたことを告げられると、「はあ、そうですか」とあきらめムードで、気のない返事をしたという。

 最近のホリエモンは、2か月近くにも及ぶ“小菅ライフ”に疲れ切った様子で、「早く拘置所から出たい」などとこぼしているという。前回の1度目の起訴時にも翌日、“スピード却下”されたものの、保釈申請をした。今回も保釈を申請する可能性が高い。

 だが、東京地検特捜部の調べに対し、「専門家の意見を聞いていたので、当然、適法と思っていた」と供述しているという堀江被告。連日5〜6時間の厳しい追及が続いているため、「保釈され、執行猶予も付くなら認めようかな」と話す一幕こそあったものの、依然として容疑を否認しているという。「堀江被告が争う姿勢を見せている以上、保釈にはならないでしょう」と日大法科大学院・板倉宏教授。今回も申請は却下される見込みだ。

 それどころか「検察の立証が終わるまで、1年ぐらい保釈は無理。また、否認し続けることで反省していないと見られて、懲役5年ほどの実刑となる可能性もある」と板倉教授。堀江被告の“否認作戦”が、東京拘置所での拘置生活の長期化を招き、重い判決が下される可能性を指摘した。

韓国語を勉強 これからもしばらく続きそうな拘置所生活。独居房内では、山崎豊子さんの長編小説「白い巨塔」を読み始めたほか、韓国語を勉強しているという堀江被告に、ルックス上の変化も現れているという。まだ50日の拘置生活だが、髪は逮捕以来切っておらず、伸び放題。少し体重が減ってほっそりしたというのだ。堀江被告は「ホリエモンの想定外のうまい店」を刊行するほどの“食い道楽”がたたり、逮捕直前にはドラえもん顔負けの丸い腹を揺さぶっていた。このまま規則正しい質素な生活を送り続けた場合、激ヤセする可能性もある。

 また、ライブドアの前身のオン・ザ・エッヂ時代、引きこもりと見間違うほどの長髪をなびかせていた堀江被告。今後、スリムになったホリエモンが、東京拘置所内で、自慢の“ロン毛”をかき上げる光景も十分、想定される。

◆フジは3月中に損害賠償請求へ

 フジテレビの日枝久会長(68)は14日、すでに表明しているライブドアへの損害賠償請求を今月中に行う意向を示した。フジテレビは保有するライブドア株が下落して約338億円(14日現在)もの含み損が生じている。日枝会長は「損害賠償はさせていただこうと思います。時期? 常識的に言って3月末までにはするだろうと思います」と語った。


2006年03月15日08時15分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。