★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 604.html
 ★阿修羅♪
野口氏の死を巡る地元暴力団関与説のネタ元 [ストレイ・ドッグ]
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/604.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 19 日 14:14:08: QYBiAyr6jr5Ac
 

□野口氏の死を巡る地元暴力団関与説のネタ元 [ストレイ・ドッグ]

 http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/03/post_3.html

2006.03.18

野口氏の死を巡る地元暴力団関与説のネタ元

 「野口怪死で浮上した堀江暴力団トラブル」、「石垣島闇ビジネス」、「沖縄闇マネー」と言った具合に、この間、週刊誌の多くで、エイチエス証券副社長だった野口英昭氏の死に関して、地元暴力団の関与説が報道されたのはご存じの通り。
 最近、本紙はこの中心的ネタ元が各誌とも同一人物であり、しかも現役の広域暴力団武闘派中堅幹部であることを掴んだ。
 関係者によれば、このO幹部は、既知の週刊誌編集者Y氏等を介して主要週刊誌に接触を試みた。
 その結果、『週刊現代』、『週刊ポスト』、『アサ芸』等でその骨子において同様の記事が出たわけだ。『週刊文春』も接触はした。だが、同誌は裏づけが取れなかったとして掲載は見送った模様だ。
 それにしても、なぜ、現役の暴力団幹部がわざわざ売り込みなどしたのか。
 周知のように、沖縄は2大組織が対立した構図になっている。
「実はネタを売り込んだ幹部は本土に“預かり”の身で、本籍は沖縄の組織。本土の組織は沖縄に本気で進出を狙っており、野口氏の死に2大組織が本当に噛んでいて、県警が動くなり、2大組織間で揉めてくれればそれだけ2大組織が弱まり、好都合だからではないか」(事情通)
 その一方で、この本土の組織はライブドア本体に食い込んでいたとの説もあり、
「マスコミに恩を売っておけば、万一、ライブドア本体と暴力団との関りで当局が動いた場合、当局情報を教えてもらえる。また、遠慮してマスコミはその点は書きづらい。さらに、今後マスコミにターゲットにする企業のスキャンダルを記事にしてもらい易いかも」(別の事情通)
 確かに、野口氏の死は不審な点が多い。だが、こうしたネタ元の立場や『週刊文春』が掲載を見送った事実を思えば、既報道の暴力団関与説の信ぴょう度は果たして高いと言い切れるのか?
 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。