★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 626.html
 ★阿修羅♪
Re:驚いたのなんのって、一民間人を証人喚問だって?ひどすぎる 【www.Jimbo.TV】
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/626.html
投稿者 World Watcher 日時 2006 年 3 月 24 日 19:27:48: DdDUJ9jrxQIPs
 

(回答先: 4月4日、西澤氏を証人喚問 衆院懲罰委員会 [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 3 月 24 日 17:54:05)

渦中の元ジャーナリスト西澤さんを証人喚問することが決ったそうですね。
いやはや、椅子から転げ落ちるほど驚きました。

確かに西澤さんもいい加減なことをやったのかもしれないし、私は詳しいことは知りませんが、虚言癖があるとか、背後におかしな勢力がいたりするとか、いろんな噂もあるのかもしれません。

しかし、それにしても、ことの本質は、西澤さんはある情報を国会議員に提供しただけでしょう。情報には裏付けも無かったかもしれないし、単なるでっちあげだったのかもしれない。もしかすると騙してやろうという悪意が介在していたのかもしれないけど、いずれにしても西澤さんという人がやったことは、単に知り合いの国会議員に情報を提供しただけです。

ところがその国会議員がとんでもないお馬鹿さんで、裏取りもせずに、また西澤さんという人にそんな悪評があることも全く知らずに(あるいは知ってても気にせずに)、その情報をそのまま国会の本会議場でぶちまけてしまった。しかも、予算委員会の場で総理や閣僚を向こうに回して、いち大パフォーマンスを繰り広げてしまったもんだから、さあ大変。大ごとになってしまった。

4点セットの大逆風国会のはずが、予算はすんなり通ってしまう。最大野党は国対委員長や党首までが、何の裏取りもせずに、元ジャーナリスト氏の提供した情報を真に受けた永田さんの言い分をそのまま真に受けて、国会だの記者会見だので喋りまくってしまった。国対委員長は辞任。党首も完全にれー無ダック化してしまった。日本の民主主義が半分機能不全に陥ってしまったんですね。

で、名誉毀損だの謝罪広告だのの大騒ぎになったからって、よりによって最初の情報元を国会に証人喚問ですか。

この馬鹿馬鹿しさに黙っていられるほど私たちってお馬鹿さんになってしまったのでしょうか?

西澤さんて人、ちょっとおかしなところがある人なのかもしれないけれど、あくまで一市民ですよ。国会議員のところになんて、いろんな人から噂だの裏情報だのが日々寄せられますよ。それをどう使うかは、ひとえに国会議員側の問題でしょう。私のところにだって、日々いろんな情報が来ますが、その殆どは裏づけが不能なので、そのまま放置されています。

もう2度と国会議員に情報提供するのはやめたっと。万が一それが間違ってた時、(あるいは仮に情報の中身が正しくても、それが立証ができなかったという理由で)国会に証人喚問なんてされたくないですから。冗談じゃない。

March 24, 2006
http://www.jimbo.tv/commentary/000247.php

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。