★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 633.html
 ★阿修羅♪
ライブドアよもやま話3(どうでもいい話題がてんこもり!)
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/633.html
投稿者 素人ウォッチャー 日時 2006 年 3 月 26 日 18:06:43: Yuio7SUahvdzY
 

目次
1 間接的寄与なのか?
2 小倉秀夫氏と河上イチロー氏
3 阿修羅♪asyura.comについて
4 続・なんだか不思議な良識君
5 俺の妄想
6 色々言いたいことはあるけれど。。。。

●間接的寄与なのか?

前回は金子と呼び捨てにして失礼しました。どうもネットの話題になると感情が高ぶって仕方ない。5月くらいまでに金子勇氏がウィルス被害を押さえるソフトを発表してくれるとのこと。

少し続きを。

金子勇氏は、本当にウィニーを単なる技術情報の公表と同様に捉えていたのか?2ちゃんねる上では、金子氏のソフト頒布行為がそのような技術情報の公表=間接的寄与であるとして、違法性なしとの宣伝がなされてきた。このことから、そういった疑問が沸いてくる。

まずはおさらい。

1.ウィニーは、オープンソースではないため、金子勇氏以外は製造者たり得ない。
2.ウィニーは、掲示板機能を内臓しており、利用者に告知できる。
3.ウィニーは、もっぱら他人の著作物の複製権等の侵害、わいせつ物の頒布が目的で利用されている

(いきなり脱線するが、3について俺はわいせつ物頒布が問題だと言っているのではない。俺はネットでのお笑い芸人を自称していた身なんで(今は変わっちまったけどね。ネットの件でね。)、エロにはスッゲー甘い。なぜ、俺が何故この問題を取り上げるのかというと、次のような事件を聞いているからだ。ウィニーには「関西援助交際白書」という児童ポルノが流れている。裏ビデオ屋でもディスクやビデオテープに録画されて売られてもいるようだけど、ウィニーを使えば容易に入手可能だ。この裏ビデオはシリーズものになっていて、何十人もの女子生徒が裏ビデオに出演している。そのうちの一人の女子生徒についてなんだけど、彼女が誰であるのか、その制服等から身元を判明させてやろうという追及運動がネットではじまり、ついに特定に至り、晒され、その女子生徒は自殺した、という記事を雑誌で読んだことがあるからだ。金子氏はそんなことを想定していなかっただろうし、彼女の死とウィニーの製造との間に相当因果関係があるとも思えない。だけど、ウィニーには残酷な面があるんだよ。やっぱ。いったん流出したデータは、まず回収・消去できない。ウィニーの弱点である「ダミーファイルによる飽和攻撃」も違法ファイル全てに対して行うなんて不可能だ。法律家は、自己情報コントロール権を口にご高説たまわるれど、これを完全に破壊してしまう。法律って意味あるのと思えるくらいの破壊力だ。科学・技術は、思想的に中立であり、それを用いる人間の手に善悪が委ねられている、という比較的古典的な考え方からすれば、ウィニーを違法利用している「厨房」だけがいけないということになるのかもしれないし、製造者や流通者には責任がないのかもしれない。でも、原子爆弾でもウィニーでも何でも良いのだが、それを生み出したイデオロギーは、実は何であったのか?本当に無関係だったのか?俺には、どうもそうは見えないのだが)

2003年のインプレスの記事。実は、金子氏は、ウィニーを経由してウィニーの最新版を公開することを望み、実際にウィニーを経由したルートのみで公開するよう意図したことがある。impress2003年1月31日記事「2ちゃんねる発のファイル共有ソフト「Winny」公式サイトが閉鎖 〜開発は継続されるが、アップデートはWinny上で」を参照していただきたい。金子氏が「意図した」だけで、じっさいに実行したかは確定していない。

もしも、その記事の内容が真実であり、その記事の発表後、実際にアップデートがウィニー上で「のみ」でされたのだとしたら、上記1、2という事実から、金子容疑者は3の事実を知りながら、「直接自らの手で」新バージョンのウィニーを、3の現実を知りながら提供したことになる。俺が何を言っているのかわからないだろうから、少しまとめると・・・

1.ウィニーは、オープンソースではないため、金子勇氏以外は製造者たり得ない。
2.ウィニーは、掲示板機能を内臓しており、利用者に告知できる。
3.ウィニーは、もっぱら他人の著作物の複製権等の侵害、わいせつ物の頒布が目的で利用されている
4.ウィニーは、ウィニーを使って「のみ」のルートでアップデートするよう企画されたことがある
5.4が実際に実行されたか否かは確認されていない
6.もしも4が実際に実行されたのならば、幇助行為を自らの手で直接行ったと評価可能ではないのか?

仮に、2ちゃんねるに投稿していた47氏が金子氏と同一人物でなかったとしても、今回、俺が示した事実などから、金子氏の積極的な加担意図(幇助の意思)と幇助行為を客観的に証明できる気がする。

金子勇氏の支援団体HP「事件のあらまし」(Last modified: Wed May 19 2004)より

> 違法ファイルの問題については、早い段階から違法ファイル禁止の呼びかけや、説明書での注意書きが
> ありました。しかし、一部のユーザーがWinnyの機能を悪用し、また一部の書籍が悪用を推奨・助長し、
> ネットワーク上で違法なソフトウエアや映画や音楽などのデータをやりとりする事例がみられるように
> なりました。この状況を問題視した著作権管理団体などが、徹底的に違法ユーザーの調査を行ってきま
> した。そして昨年末、違法にファイルをやり取りしたとして、2人のユーザーが京都府警に逮捕(著作
> 権法違反容疑)されました。

「一部のユーザがWinnyの機能を悪用」ということは、大部分については違法な使い方をしていないという認識なのだろうか?では、「大部分」のWinnyユーザは、一体何を交換しているというのだろうか?合法的なフリーウェア等の交換ならば、FTPで十分のはずである。セキュリティ上、不安定なソフトを利用するメリットはない(ウィニーは、事実上発信源が不明になる性質を持っているので、ファイルを流した人物の信頼性をチェックしてリスクを軽減することができない)。利用者の大部分が金のない中高生であると聞いていることから、音楽、アニメ、映画、ゲームソフトなどとの他人の著作物を非合法に入手していると捉えるのが自然だと思う。また、男は、ロリコンAVや流出した個人情報や機密情報を入手しているのだと思う。当たり前の予想だが、そうでないと言い張る人がいるようなので・・・。

「ウィニー(Winny)被害(金子トラップ)に遭わないための術」
ttp://r.netabbs.info/test/read.cgi/uxgmswe/1112620711/38n

●小倉秀夫氏と河上イチロー氏

小倉という人についても不思議なことが多い。俺のようなヲチ厨のみならず、反2ちゃんねる運動をしている人の間でも、小倉さんは反2ちゃんねるに分類されていた(過去形)はずだ。kanameさんのおっしゃる通り、小倉弁護士(?)さんの主張は、河上イチロー氏の昔の主張と瓜二つ。ジャーナリストの野田敬生さんも疑っている。

俺がこの件で気になっているのは、次の点。まずは、seesaa(2ch系?)の「週刊オブイェクト」(2ch系?)に紹介された2005年10月20日の記事。ttp://obiekt.seesaa.net/article/8390662.html

seesaaと2chの微妙な関係については、
ttp://info.seesaa.net/article/89997.html
ttp://book2.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1080749603/
(西村氏の社長就任というのはネタらしいが、それにしても仲がいい)
http://www.asyura2.com/0505/it08/msg/331.html
を参照のこと。(seesaaで思い出したが、そういえば、北国はチロロネットが管理。全然関係ないけど)

> 2005年10月20日
> のまねこ問題で町村教授の指摘「小倉秀夫弁護士、ひろゆき氏を名誉毀損」
>
> ネット実名主義を掲げる小倉秀夫弁護士。氏は、朝日新聞のNHK捏造報道問題で朝日新聞を擁護した結果、
> ホットワイヤードで連載をしていたブログが大炎上し(連載打ち切り)、ネット界隈で広くその名が
> 知られるようになった自称IT弁護士さんですが、最近ではavexのまねこ騒動で2ch批判を展開していました。
> その最中、南山大学法学部教授の町村泰貴氏との論争の果てに驚くべき発言が飛び出しました。
>
> ■[法律]町村教授、「小倉さんの書き込みは名誉毀損に該当する」 [市民運動速報]
>
> 小倉さんの書き込み(暴力団よりも悪質な利用者に強いカリスマ性を有するひろゆき氏が、
> その危険を利用して、いわれのない金銭を脅し取るというスキームで厳に金銭を利得し費消している
> という趣旨)は名誉毀損に該当する
>
> 小倉弁護士は、この議論の場となったMatimulog:墨香オンラインについての二人の弁護士の見方で
> 「2chは公的な取引や募金以外の金銭の出えん(みかじめ料)がある」と主張。
> しかし具体的な証拠は?と問い詰められると「具体的な情報については持っていても持っているとは
> 言えないので聞くだけ野暮です」と、まるでNHK問題で『取材テープは持っているけど持ってるとは言えない』
> と主張する朝日新聞の弁解と同じような主張を展開。更に小倉氏は「ひろゆき氏のカリスマ性を考えれば
> それほど不思議なことではない」と続け(もうこの時点で証拠のない想像だと吐露したのと同じ)、
> 即座に町村教授が「それ名誉毀損ですよ」とツッコミを入れました。
>
> 小倉弁護士と町村教授の攻防は、遂にひろゆき氏の参戦を招きかねない情勢になってきました。
> 今後の展開に目が離せません。・・・それにしても小倉弁護士は本気で「ひろゆき氏はカリスマが高い」と
> 思っているのでしょうか。だとしたら2chの事を全く理解できていないような気がします。

そのブログのコメント欄には、「プロ固定」の存在を「妄想」と断ずる連中が大勢来ている(たしかにプロ固定が実在するかは不明だけど)。だから、親2ちゃんねるのブログの可能性が大なんだけど、それはそれでいいのだけれど、もしも小倉という人が弁護士ではなく、河上イチロー氏だったとしたら・・・(つーか、弁護士法違反でねーか?)。何が何だかさっぱり分からなくなってくる。

(また脱線するけど、永田メールを使って永田議員が国会で追及していたときの話。あれ、実は永田議員の方が正しいんだよね。永田議員が法務大臣にメールが偽者かどうかの立証責任について質問したとき、法務大臣は永田議員に有利な答弁をした。しかし、永田議員は俺みたいな素人よりも素人で、その大臣の答弁の趣旨を理解できず、自滅してしまった。議事録が出たら(もう出ている?)よく読んでみるといい。法務大臣は「自分に有利な主張をするときは、その主張をする人が立証責任を負う」という風に正確に答えているんだよね。つまり、「ガセネタであると主張した小泉首相にガセネタであることを証明する責任がある」と暗に答えたんだよ。でも、永田議員は、相手を非難したい気持ちがいっぱいで、法務大臣を責めてしまった。まあ、結局、メールは偽者だったみたいなんで、これでいいんだけどね。たぶん、あのメールは、自分のパソコンの時計の時刻を去年8月に合わせて自分宛てに発信して作ったメールなんでしょう。ヘッダーのdateとreceivedの区別がつく奴なんてほとんどいないだろうから、ある程度パソコンに詳しい奴の芸だね。もっとも、メールのフォーマットについてどんどん証言が変わっているので、与野党ともに信用できないけどさ)

話を戻すけど、数年前、反2ちゃんねるの一派(墓場鬼太郎氏主宰)の掲示板には、相当な人数の2ちゃんねる被害者が集まっていた。ちょうど、玄さんがまだ反2ちゃんねるの日記を書いていた頃で、「2ちゃんねる系ネット犯罪者によるネット犯罪被害者の会」の掲示板には次のようにあった。

> 実際、オウムと関係がありますよ [No.432]
> 投稿者:丸大- 2002/10/10 (木) 18:46
>
> Der Angriffという人気サイトを作っていた「河上イチロー」という人物が、実はオウム信者だったのです。
> この男は2冊のインターネット関連の書籍を出しており、それが「サイバースペースからの挑戦状」
> 「サイバースペースからの攻撃」という本です。その本の出版と同時に立ち上がったのがメールマガジン
> 「サイバッチ!」で、これに河上は深く関与していました。
>
> 河上=オウムがばれてサイトは潰れ、サイバッチからも河上はいなくなったのですが、
> サイバッチが2ちゃんねるとつるんでいる、西村と深い関係にあることはよく知られている事実でしょう。
>
> したがって、西村とオウムは深い関係にあるのですよ。
>
> ちなみに河上こと福井利器のサイトは、こちらにあります。
>
> ttp://deva.aleph.to/

「西村とオウムは深い関係」にあるかについては、かなり飛躍があるかと思う。俺は「ぁ界」やその他の掲示板群についてそんなに詳しいわけじゃないので(あめぞうと2chの併存期に両者を往復していた一般閲覧者に過ぎないので)、この変の事情について知る人がいたら解説してほしい。マジ、今、ネットで何が起きているのか、混沌としていて理解できない。松永さんが河上イチロー氏と同一というのは別にそれはそれでOKなんだけど、小倉さんとも同一となると、小倉さんが一体何を意図して「2chは公的な取引や募金以外の金銭の出えん(みかじめ料)がある」と主張していたのか、わけわからなくなってくる。小倉さんは、ネラーからは「自称弁護士」扱いされていて、弁護士を騙っていることがばれていたようにも読めるので気になる。すっげー不気味。

「ESPIO!」っていうブログ(メルマガ)、見ているが、「裏2ちゃんねる」「スーパーフリー」「ヴァラナシ」(麻薬中毒者の三大聖地の一つだよ)についても続報が欲しいね。

●阿修羅♪asyura.comについて

阿修羅♪にも不思議に思うところがある。数年前の夏のDoS攻撃(管理人さんは否定)以来、阿修羅の安全性について疑問に思っている。たぶん、今から俺が述べることは、俺の妄想、勘違いの類で処理されるのだろうがね。違いますよ。

阿修羅♪にはasyura.comとasyura2.comの二つがあるけれど、前者がおかしい。国家破産9にあるこの投稿。

> ★阿修羅♪ 国家破産9
> (中略)
> 株主は食い物にされる?MSCBって何?(MSNマネー) - FP親衛隊国家保安本部 2002/4/29 00:10:18 (2)

その投稿は、2002年4月29日のタイムスタンプがついている(国家破産9の目次参照)。しかし、なぜか最近(2005年)になって初めて執筆されたはずの記事が2002年の日付けでFPさんの記事に続けてアペンドされていた(過去形)んだよな。つまり、その人の投稿の後ろに、「2005年2月26日投下」と書いて二階堂コムの記事が丸ごとアペンド(貼り付けられて)されていた。URLはこれ。古いasyura.comのもの。

http://www.asyura.com/2002/hasan9/msg/595.html

こんな芸当、つまり「未来の記事を過去に投稿」できたのは、@鯖管か、A管理人さんか、Bもしくはasyura.comをクラックした人物くらいしかいない。なぜ過去の投稿なのに、未来の記事が載っていたのか? ハッキングでもしていなければ、不可能ではなかったのか?

どうしてこのことに気づいたかというと、フジとライブドアの騒動があったとき、俺は「韋駄天」という謀略系の姉妹掲示板に書いていたわけだけど、そこで挑発的なリンクがされていたから。

> [39447] 問題はこれか?
> 投稿者:999  投稿日: 03/04 Fri 04:28:21 [ID:/oYWKHrqqFs]削除
>
> 以下、次の投稿からの引用である。詳しくは呼んでね。読みたくない人もいるか
> もしれんけど。
>
> http://www.asyura.com/2002/hasan9/msg/595.html
>
> > 孫と北尾、つまりソフトバンクとして何をたくらんでいるか。これは「漁夫の利でフジサンケイグループ
> を手中に」である。
>
> > 現代で悪事を働くほとんどの人間が、成りすまし、朝鮮人やシナ人とその協力者だとわかるはずだ。
>  朝鮮人の手先となる日本人、日本を巣食う朝鮮人、そしてその影で日本を牛耳ろうとする毛唐勢力
> どもには、国民国家が団結をして断固排除していかねば日本民族の未来などなかろう。
(以下略)

http://www.idaten.to/bbslog/b00212.html

というように、hasan9/msg/595.htmlにアペンドされた記事、すなわち、「孫と北尾、つまりソフトバンク」などの二階堂コムの記事を、999氏は引用していたのだ。

ところが、現在は、すっかりasyuraのFPさんの記事は元に戻り、595.htmlにアペンドされた二階堂コムの記事はデリートされている。しかも、http://web.archive.orgの記録を全部あたってみたが、残念ながら改ざん当時の記録は残っていなかった(つまり、改ざんの証拠を皆さんに提示できない)。じゃあ、俺の錯覚?しかし、俺はちゃんとソースを保存しているのだよね。このことを別のブログで指摘したが、まあ、俺の言うことなんて相手にされないわけでして・・・。

だれか、この疑問を解いてもらいたい。俺の言い方がくどくて、ヘタ糞なんで、たぶんこの疑問自体、理解されないかもしれないけど、これは結構重大な問題。つまり、阿修羅♪の投稿文は、第三者が勝手にファイルを書き換えられる、またはアペンドできるということになるので。俺の勘違いなら、そうはっきり指摘して欲しい(勘違いじゃないけどね。たぶん俺は証明できず、俺の妄想や錯覚ということで決着がつくのだろう。まあいいさ。どちらが正しいかは歴史が証明するさ。ずっと後になって何らかの事件がきっとおきるだろうから。その日まで、せいぜい俺のこの指摘を電波あつかいするこった。)

asyura.comの方はすでにクラックされているのかもね。腕に自信があるハッカーくんは調べてごらん。俺が言ったんじゃ信じないだろうからね。

●続・なんだか不思議な良識君

kanameさんのサイトに来ていた「良識」って人も不思議だ。彼女の登場した頃(あめぞう時代)は、「りょうしきくん」を名乗っていた。彼女の運営するニュースサイト「KCN」の掲示板の中、途中でハンドルを「良識くん」に変更。その掲示板には、2ちゃんねる誕生直前の西村氏の宣伝コピペが書き込まれている。

で、2ちゃんねるでは「りょうしきくん」「みんしゅ」など沢山を名乗るようになり、2ちゃんねるを盛り上げていた。その後、切込隊長に「良識」というハンドルを返上して2ちゃんねるをやめるみたいな書き込みがあり、玄さんに言わせると、彼女の性格が急変して攻撃的になったことから、この頃から別人ではないかとのこと。

アンチ切込隊長の人たちが主張している「桧垣祥太」というのは、「良識」の実名ではない。それは彼女のトリップのパスワードに過ぎない。この漢字の文字列をハッシュ関数に通すと「良識 ◆EBIi/aQQ」(8桁トリップ時代)が出力される。

で、2ちゃんねるに関係していた人の証言だと「良識」というのは切込隊長の別ハンドルであるという。切込氏と共同作業をしていたみたいな人の証言なのでこれは相当信憑性が高い。

1ch.tvの人たちは、2ちゃんねる運営陣の共有ハンドルだという。根拠不明。

kanameさんの同僚(?)だった富士見いおた氏(Magipon)が言うには、「良識」というのは某大物プロ固定の別ハンドルだとのこと。そうかぁ???

俺は思うのだけど、たしかに、あめぞうと2ちゃんねるの併存期には「りょうしき」と名乗る人がいた。不動産業を友人と営むシステム管理会社出身の若い、その女性は、実在の人物ではなかったのか? 当時、彼女の言動に不自然さは感じられなかったし、上手いことを言う人との印象しかなかった。「いばけん」を名乗る主婦と仲が良く、その関係からネカマとも思えなかった。

別に「良識」という人は2ちゃんねらーでも何でもなさそうだし、仮に昔そうだったとしても、今、足抜けしているなら俺的にはOKなんで、どうでもいいことだけど(俺は2ちゃんねる大好き人間だったわけだし)。

●俺の妄想

> 俺は時々奇妙な妄想に囚われる。
> 都合の悪い意見をネットで頑なに主張し続けている人物は抹殺されてしまうのではないかと。
> 脅迫して沈黙を強いる。拉致して外国に移送する。文字通り殺害して海に沈める。
> 歳の離れた男女を一緒にして練炭自殺に見せかけて殺害したり
> 一軒家に住む一家を惨殺し故意に放置して見せしめにしたりと。
> 著名でない者が開設した不都合なホームページは一度閉鎖させて管理人を排除し
> その後すぐに別のサーバで復活させ
> 前の管理人と同じハンドル名を引き継いでなりすます。
> ネットでは発言者の個性はその人の主張内容や文体に依存する。
> 誰の文章にも癖はある。過去ログを漁り管理人の癖を調べて真似ればわからない。
> 従来から閲覧・投稿を繰り返していた常連の目にも以前と同じ光景にうつることだろう。
> 電子掲示板の管理者と利用者の間には削除権を背景にした一種の権力関係がある。
> 都合の悪い意見は削除して駆逐し「無害なサイト」へと変容させろ。徐々にだ。
> 常連にはわざと嫌われろ。人間は理性よりも感情である。管理人を嫌うようになれば意見も変わる。
> 頑な人物は身元を割り出し直接嫌がらせしろ。
> こうして実在の人物の抹殺と仮想の人物の創造を幾度ともなく繰り返し
> 電子空間への「組織的な」浸透が隅々に及んだとき「世論」の支配が完成する。
> もしも政治権力に浸透した国際的なカルト組織がこうした作業に関与していたとしたら?

上の詩のようなのは、相手の反応を伺うためテスト用に昔用意していた文章。使わなかったけれどさ。あまりにも荒唐無稽なんで。ネット利用者がごちゃまんといる現在ではそこに書いてあることの実現は不可能。でも、マジに俺はそんな妄想に囚われることがある。kanameさんが「引退したあっしら」と不自然な言い方をしていたときも、「ああ、あっしらさん=阿修羅の管理人さんで、数年前の夏のあの時期、管理者が入れ替わり、別の人が運営している、とkanameさんは疑っているのかな?」と推理したり。あっしらさんの場合、眼が悪くなって出てこないとのことだけどね。ネットは長時間やっていると精神にあまりよろしくない。ほどほどにしましょう。俺だけか?

世田谷の一家惨殺事件が2ちゃんねるで予告されていたという話がある。っていうか、それ、俺はリアルタイムで見ていたので覚えている。たしか「ちゃっちゃとやっちゃえ」とか書き込んだ人物だったかと思う。しかし、俺の記憶だと、当時やたら変な犯罪事件が多発していて、どこの板だか忘れたけれど、年末に向けて大きな事件が起きないかと、妙な「期待感」みたいな空気が板全体に流れていて、その中でされたカキコだったかと思う。だから、実際は無関係で、その空気に触発されて書かれたものなんだと思う。練炭自殺も、俺がなんとなく気になる話題なんで書いてみただけ。

でも、不可思議な消え方をするHP管理人が結構いるのはどうして?(つーか、あまり気にしないか。皆さん。なお、じねんさんの死について俺は言っているのではない)

●色々言いたいことはあるけれど。。。。

「プロ固定」という語は、少なくとも2000年5月には存在していた。だから、2001年頃に某大物固定が作ったネタというのはニセ情報。2000年5月よりも前に使われていたかどうかは確認できていないので、一番最初に使用された時期を知っている人がいたら教えて欲しい。

「鮫島事件」って何なのか?これはネタだったのか?その事件は、2001年5月24日に起きたとされている。この日、何が起きたか知らないが、何らかの事件自体は起きている模様。俺は気づかなかった。「鮫島」といえば政治的には小泉首相を連想する。2ch的には「鮫島秀男」というハンドルの人物を想起(生きているよな?)。でも、時間の無駄だからこのネタはやめ。

ネットアイドルのナコさんは、自殺ではなく他殺だという奇妙な噂が出回っている。これ主張している人に言いたいのだけど、君の出していた「VIP板のログ」ってのは8月14日の日付けじゃないか。8月15日の昼に自殺した人を、どうやって、それ以前に殺害できるのだ?新しい版では矛盾が解消されているからいいものの、相当問題あるから、気をつけるべき。あと、関西援助交際白書に出演していた女の子で死亡している人がいるはずだが、2chが原因かは俺の調査では判明できなかった。

反2ch系の人が新たな自殺者を確認した模様
ttp://www.geocities.jp/tokumei_tokumei70/newpage10.htm

きっこの日記は応援していたけれど、ジャーナリストの野田さんが言っていた通り、きっこ姉さん自体が「テポドン」になってしまうのだろうか。きっこさんの背後におかしな勢力がいた場合、そのことで今まで為政者の悪事を追及してきたことが台無しに・・・。

「根無し草ブログ」を読むと(「デラシネ」はフランス語で「根無し草」という意味。まさか阿修羅にいたデラシネさんのブログじゃないよな?)、反きっこ的立場の発言が相次ぐ。そこのブログに集まる人たちの場合、きっこ暴きをすることが国のためになると、本気で信じている模様。最初は例の如く「仕事で」やっているのかと思っていたが、そうでもなさそう。ここも様子見。

どこもかしこも政治的なプロパガンダだらけじゃん。つまんねえの。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。