★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 691.html
 ★阿修羅♪
政治の闇とおーるさんの死  【nutrocker】
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/691.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 4 月 09 日 11:52:55: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: おーるさんのネット葬式に参列  【Speak Easy 社会】 投稿者 愚民党 日時 2006 年 4 月 03 日 08:16:41)

TOP 【nutrocker】 http://mickey-mo.mo-blog.jp/nutrocker/



政治の闇とおーるさんの死

http://mickey-mo.mo-blog.jp/nutrocker/2006/04/post_6b7d.html

窮地のコイズミ政権を救った民主党の前原は、執行部の総退陣と永田の議員辞職をもって、インチキメール事件に蓋をした。「二人は若いから再起を・・・」なんていって余裕を見せるコイズミは、二人に感謝状を贈らなくてはならないだろう。謝礼としては民主党が仲介者の西沢某に用意した1000万円の10倍は下らないのではないか。

ところで、肝心な4点セットの追及を曖昧にしたまま、このインチキメール事件を必要以上に追いかけたマスメディアは、自民党と一緒に矛先を収めたようだ。見ようによっては政権党と歩調を合わせているとも思える。騒ぐだけ騒いでもネズミ一匹も出なかったということになりそうだ。アンダーグラウンドでは、これからも様々な情報が飛び交い、結局何が真実だったのかわからなくなってしまうだろう。

政治の闇を象徴する事件といえば、「日歯連事件」で村岡兼造氏に無罪判決があった。これなど完全なエスケープゴート事件で、裁判長は、橋本個人に対する献金の可能性を示唆した。検察は控訴するといってるが、主犯を捕まえられぬのに何をか言わんやである。1億円は、誰の依頼で、誰に渡り、何に使われたのか。自民党に寄り添う様々な企業や団体は、いつでも何か入り用の時は、現金を用意する仕組みや、暗黙の了解があるのか。検察がこの事件に切り込んだ思惑はどこにあったのか。また、捜査の過程でどのように妥協していったのか。

不正を質そうという動きと、それをほどほどにさせ収束させようとする動きが、この国では絶えず拮抗する。ここまでは仕方ないという線がどういうわけかできてしまい、闇は闇のまま終わりを告げる。またエスケープゴートが差し出されて終わりになることも多い。決して真実は解明されないのだ。さらに重要なファクターとして、時による風化がある。悪人たちはみんなそこに逃れようとする。マスメディアが、闇を切り開き事実を解明することをしない(できない)のなら、せめてブログの世界で為政者の悪政を監視していこうじゃないか。

そういったことに命をすり減らし取り組んでいたブロガーに、おーるさんという方がいた。いつも分かり易くきれいな図解を私たちに提供してくれた。そのおーるさんが突然亡くなってしまった。

おーるさんが死んだ?との一報を知ったのは3月22日だった。早速彼のサイトに飛んだ。弟さんの書き込みを確認して、当日の日記を読んで愕然とした。ブログの世界におーるさんのような人がいるだけで勇気づけられた。主人のいなくなった「新じげん」の掲示板には、今でも弔意のメッセージが絶えない。おーるさんやおーるさんの死に哀悼の意を表する良心的ブロガーたちは、今後とも為政者たちの悪政を告発し発言し続けて行くだろう。微弱ながら私もその一員として、これからも発言していきたいと思う。

【2006年3月21日 おーるさん最後の日記】

○1時
急に眼がおかしくなってる。ヤバイな・・・今はだいぶ落ち着いたけど、やはり血圧のせいだと思う。ここ数日、首筋に違和感がある。こういう時は大抵170はいってる。一つ年上の従兄も高血圧で、数年前に仕事中に倒れて死んだ。昨日の日誌のS2という人物だ。私も多分高血圧が原因で死ぬだろう。私が死んで必ず泣くだろう妹と、ひょっとしてもう一人・・・いるかも知れない。
泣いてほしくはない、と云えば嘘になる。私の理想としては皆で生前の私を偲んで酒でも飲んでくれたらそれで本望だ。ネットで葬式なんか出来ないかな?そのための動画でも作っておくか。以前に葬式で笑ってしまった幼児時代のことを書いたことがある。厳粛な場での畏まった雰囲気が可笑しくなるという癖は大人になっても変わらないようだ。というか、今では逃げ出したくなる。冠婚葬祭はもっと質素に、自然体で出来ないものかといつも思う。日頃の不摂生が寿命を縮めるのだと戒めて、明日から、いや今から眠ることにしたい。

○9時
今日は7時頃に起床。だんだん風が強くなってきた。喉カラカラ、スーパーでいつもの「黒酢で元気チルド」207円を買う予定。紙パックの黒酢で一番安い。それとブルガリアヨーグルト、これが昼食だ。それより猫の食事が先だな。猫の世話が煩わしいと思う時はたいてい自分が不調だったりする。人との関係も同じだろう。で、今も後頭部首筋付近に違和感あり、血圧が上がってる証拠。熟睡できなかったようだ。ヤフーのブログを設定した。でも、どう使うか迷ってる。とりあえず楽天のブログ名「新じねん追記」と同じにしておいた。

http://csx.jp/~gabana/Zaakan/hibi-new.htm

おーるさんは、予定どおり自転車でスーパーに買い物に行き帰らぬ人となった。

安らかにお眠り下さい 合掌


http://mickey-mo.mo-blog.jp/nutrocker/2006/04/post_6b7d.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。