★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 803.html
 ★阿修羅♪
時代の寵児窮地 村上氏聴取へ 東京地検  【産経新聞】
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/803.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 6 月 03 日 03:22:45: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 東京地検、村上ファンド幹部を任意で事情聴取 【読売新聞】 投稿者 愚民党 日時 2006 年 6 月 02 日 07:39:23)

時代の寵児窮地 村上氏聴取へ 東京地検

 村上世彰(よしあき)氏(46)率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)についに検察が動き出した。ライブドアによるニッポン放送株の大量取得をめぐり、村上ファンドが大量取得の情報を事前に知りながら同株を買い増していた疑いが浮上。証券取引法が禁じたインサイダー取引の可能性があり、東京地検特捜部は村上氏にこうした経緯の説明を求めるため、2日午後に任意で事情聴取する方向で調整を始めたもようだ。ヒルズ族のもう一つの顔が追いつめられている。

 特捜部は証券取引等監視委員会と合同で捜査。すでに村上ファンド幹部らの任意聴取に着手しており、複数のライブドア関係者は、村上氏にニッポン放送株の大量取得を事前に伝えていたことを認めているという。

 ニッポン放送株をめぐっては、フジテレビが昨年1月17日、50%超の取得を目指した株式公開買い付け(TOB)の実施を発表。これに対し、ライブドアは同年2月8日の時間外取引などで発行済み株式の約35%を取得した。

 一方、村上ファンドの投資顧問会社「MACアセットマネジメント」(平成16年6月にエムアンドエイコンサルティングから名称変更)の大量保有報告書などによると、同社は15年に発行済み株式総数の7・37%を保有。その後も同株を買い進め、昨年1月5日時点で609万株(18・57%)を保有していた。

 関係者によると、村上氏は前年の16年12月ごろから複数回にわたり、ライブドアの前取締役、宮内亮治被告(38)=証券取引法違反罪で公判中=らから同社によるニッポン放送株の大量取得の意向を聞いていたとされる。それ以降、少なくとも昨年1月5日まで連日のように同株の買い増しを進めていた。

 その後、ライブドアが2月8日にニッポン放送株の大量取得を公表してから、株価は急騰。2月末までに保有株の約8割を売却し、保有比率は3・44%に下がっていた。

 特捜部は、証券会社から村上ファンドの株売買記録などの任意提出を受け分析を進める一方、村上氏にインサイダー取引の疑いがあるかどうか見極めるため、村上氏本人の事情聴取が不可欠と判断したもようだ。

 村上ファンドは「法令を順守しており、問題はないと考えている」とコメントした。

                   ◇

≪モノ言う株主 インサイダー疑惑≫

 時代の寵児(ちょうじ)に何が−。「モノ言う株主」として名だたる企業を震え上がらせてきた村上世彰氏。株主の存在価値を高めたと評価される一方、「違法スレスレの手法」との指摘もあがっていた。新拠点を置くシンガポールにいったん渡航しながら、突如帰国した村上氏。巨額の資金を動かして次々と仕掛けた企業買収の裏側が明らかにされようとしている。

 「僕はしゃべりませんから」

 先月31日、シンガポールから中部国際空港に降り立った村上氏は、集まった報道陣を振り切るように足早に車に乗り込んだ。

 今年3月、同国で投資会社を新たに設立し、拠点を移転。帰国は阪急ホールディングスによる株式公開買い付け(TOB)が始まった阪神電鉄との交渉に臨むためとみられた。

 旧通産官僚出身の村上氏は退官後の平成11年、「村上ファンド」の母体となるエムアンドエイコンサルティング(現MACアセットマネジメント)を設立。その後、上場企業の経営陣に直接面会して経営刷新を求める「アクティビスト活動」を分離、M&Aコンサルティングを設立し、村上ファンドグループを形成した。

 平成12年に不動産・電子部品会社「昭栄」の敵対的買収を仕掛け、一躍注目を集めた。14年には婦人服大手「東京スタイル」の筆頭株主となり、大幅増配などの株主提案を行うなどして、国内初の議決権委任状争奪戦(プロキシーファイト)に発展。投資する企業の株式は「村上銘柄」と呼ばれ、村上ファンドが投資するだけで高騰するという現象も起きている。

 「マネーゲームといわれても守銭奴といわれても、それが私の使命」と公言し、ニッポン放送、TBS、阪神電鉄などの株を次々と買い進めた。

 一方、ライブドア前社長の堀江貴文被告(33)とは不透明な関係も指摘されてきた。

 元会長が業務上横領容疑で逮捕された中古車販売のジャックホールディングス(現・ライブドアオート)は村上ファンドが一時、大株主だったが、昨年にライブドアが買収。

 さらに堀江被告が昨年3月、日本外国特派員協会で行った講演で、ニッポン放送株の買い占めをめぐり、事前に接触したかを問われ「私が言ったことは『もし高い値段がついたらニッポン放送株をどうするつもりか』。彼(村上氏)は『売るのは当然だ』というふうに言った」というやりとりを説明。市場関係者らからはインサイダー情報にあたるのではとの指摘もあがっていた。

≪阪急「TOB継続」≫

 阪神電気鉄道の筆頭株主である村上ファンドに対し、東京地検特捜部が捜査を進めていることについて、阪神電鉄株の公開買い付け(TOB)を進めている阪急ホールディングス(HD)は2日、「阪神電鉄の企業価値を毀損(きそん)するものではない。既定の方針通り、引き続き(阪神電鉄株の)TOBを継続して、経営統合を目指していきたい」とコメントを発表した。

 阪急HDのTOBに賛同している阪神電鉄も、「引き続き阪急HDとの経営統合に向け、協議を続けていく」とコメントした。

≪村上ショック 東証乱高下≫

 2日の東京株式市場は、村上ファンドに対する東京地検の捜査が明らかになったことから、同ファンドが大量に保有しているとされる銘柄が軒並み大幅に下落した。この影響で日経平均株価も乱高下し、一時、1万5200円台まで値下がりする場面があった。

 このうち、同ファンドが9・9%保有するとされる松坂屋には売り注文が殺到し、午前中から値がつかない状態が続いている。他の銘柄は午後1時現在、GMOインターネットが前日の終値に比べて181円安の1229円、TBSは200円安の2860円、大証ヘラクレス上場のUSENは195円安の1590円などとなっている。

 市場関係者は「村上ファンドの大量保有で値上がりを期待して購入していた個人投資家が見切り売りに出ているらしい」(大手証券)という。

 阪神電気鉄道も値下がりしたが、阪急ホールディングス(HD)による株式公開買い付け(TOB)価格が下支えとなり、11円安の930円。一方、阪急HDは村上ファンド側が阪神電鉄株のTOBに応じるのではという思惑が働き、11円高の603円と上昇した。

 こうした村上ファンド関連銘柄の急落で平均株価は不安定な値動きを示した。朝方は、前日の米国株式市場の上昇を好感して平均株価は100円以上値上がりしたが、その後、1万5200円台まで下落した。

 午後1時現在は、前日の終値に比べて6円50銭高の1万5510円24銭。東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は7・55ポイント安の1577・01となった。

                   ◇

【用語解説】インサイダー取引

 会社内部の重要情報を知り得る立場の役員や取引先などの関係者が、その立場を利用して公表前に情報を入手し、株式や社債などの有価証券を売買する行為。証券取引法第166条は会社関係者の同取引を禁止、第167条は公開買い付け(TOB)やそれに準じる行為での関係者の同取引を禁じている。違反者は3年以下の懲役または300万円以下の罰金、またはその両方が科される。


http://www.sankei.co.jp/news/evening/03iti001.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。