★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏2 > 104.html
 ★阿修羅♪
4000億運用資金メス 違反…出資企業困惑  【産経新聞】
http://www.asyura2.com/0601/livedoor2/msg/104.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 6 月 06 日 19:12:05: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 【暴かれたヒルズ至上主義】 フジ照準 堀江被告を鼓舞  【産経新聞】 投稿者 愚民党 日時 2006 年 6 月 06 日 18:54:13)

4000億運用資金メス 違反…出資企業困惑

 ニッポン放送株をめぐるインサイダー取引事件で5日、「村上ファンド」の中核会社などに対する家宅捜索が行われ、謎に包まれた運用資金に初めて捜査のメスが入った。4000億円にのぼる村上ファンドの運用資金の出資者名はこれまで、「投資家保護」の壁に阻まれ、捜査機関も容易に内情をうかがえずにいた。

                  ◆◇◆

 投資家から資金を預かり株や不動産などに投資するファンドは、資金の出所や運用金額がほとんど把握されていない。ガラス張りにすれば公表を嫌う投資家が逃げ出し、相場を冷やす恐れがあるだけに、日本でも欧米でも、情報開示に向けた法制度は整っていないのが実情だった。

 「村上ファンドの資金の中身をのぞいてみたい。何年も前から何度そう思ったことか」。経済犯罪を追ってきたある捜査当局関係者はそう漏らす。

 「ファンド・オブ・ファンド」という言葉がある。捜査機関や国税当局が犯罪収益などの行方を追ってファンドのベールをめくってみても、出てくる出資者はまたファンド。つまり別のファンドから資金を集めていることが分かるだけで、海外に拠点を置くファンドが出てくれば、源泉をたどれないケースがあるのだという。

 「投資家の6割は米国の大学財団」。村上容疑者は5日の会見で、これまでベールに包まれていた村上ファンドの実態を初めて明らかにした。資金の出し手は国内外の機関投資家など100社程度にのぼるという。

 複数の関係者によれば、村上ファンドに流入している運用資金は、このほか米国系の年金基金や中東のオイルマネーなど。日本人の資金が海外を経由して入るケースもあるといい、「実際は『黒い目をした外国人』も少なくないのではないか」(国税関係者)との指摘もある。村上ファンドへの出資を公表している国内の企業・団体は数少ない。

 村上ファンドの設立時に出資しているオリックスは、産経新聞の取材に「当初から資金を委託しており、ファンド規模の増大に伴って増加している」(社長室広報グループ)と話す。今後の対応については「推移を見守りたい」とした。

 農林中央金庫は「個別案件については答えられない」としながら、「一部で報道されたような多額な運用委託はしていない」(広報部)と事実上、委託を認めた。今回の事件については「経済活動のルール順守は大切なことで、違反があるなら遺憾。状況をみて適切に対応したい」と困惑を隠せない様子だ。

 またKDDIの独立法人、KDDI企業年金基金も村上ファンドに投資していた一つだったが、今年4月に解約したという。

 KDDI広報部はその背景について、「村上ファンドはコーポレートガバナンス(企業統治)をうたっていたものの、当初の運用方法からズレが生じてきたように思う。拠点もシンガポールに移りきちんと把握するのが難しくなった」と話した。

http://www.sankei.co.jp/news/morning/06pol002.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。