★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏2 > 123.html
 ★阿修羅♪
村上世彰容疑者、委任状争奪戦も狙う 【日刊スポーツ】
http://www.asyura2.com/0601/livedoor2/msg/123.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 6 月 12 日 05:49:36: ogcGl0q1DMbpk
 

村上世彰容疑者、委任状争奪戦も狙う

 村上ファンドのインサイダー取引事件で、前代表村上世彰容疑者(46)が04年後半、ライブドア(LD)などにニッポン放送株の買い付けを勧めたのは、翌年の株主総会で議決権の過半数を握る「委任状争奪戦」(プロキシファイト)に備える目的もあったことが11日、関係者の話で分かった。

 プロキシファイトで経営陣を揺さぶり、有利な条件で保有株を買い取らせようと考えていたが、LDが大量取得に動いたため便乗して買い進め、大量取得公表後の急騰時に利益を優先して売り抜けたとみられる。

 関係者によると、村上ファンドは01年ごろからニッポン放送株の買い付けを開始。04年6月の株主総会で取締役選任を提案しようとしたが失敗したため、翌年の総会までに議決権の過半数を取り、力で提案を通すとともに、保有株をニッポン放送側に高値で買い取らせようと計画した。

 04年秋ごろから同放送株の買い付けを加速させるとともに、議決権を委任してくれそうな外資系株主と交渉。さらに、村上容疑者がLDや楽天など数社に「一緒にやろう」などと応援買いを要請した。

 LDは勧誘を受けた同年9月15日に買い付けを決定。村上ファンド側に「200億円調達のめどが立ちそうだ」とメールで連絡したほか、11月8日には大量取得の意思を村上容疑者に伝えたとされる。

 東京地検特捜部は同日以降の村上ファンド側の買い付けをインサイダー取引に当たるとして、逮捕容疑とした。

 これに対し、村上容疑者側は買い付けた事実は認めるものの、当時のLDには20億円程度の企業買収の実績しかなく、100億〜1000億円単位の資金調達が必要な同放送株の大量取得が可能とは信じられなかったなどとして「犯罪の意図はない」と主張している。

[2006年6月11日21時26分]

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060611-44735.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。