★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏2 > 126.html
 ★阿修羅♪
日銀総裁、村上ファンドに1千万円 「確定申告で納税」 朝日
http://www.asyura2.com/0601/livedoor2/msg/126.html
投稿者 倉田佳典 日時 2006 年 6 月 13 日 16:31:15: eahs5MlcSyO0.
 

(回答先: 日銀総裁、村上ファンドに1000万円拠出 日経 投稿者 倉田佳典 日時 2006 年 6 月 13 日 16:29:03)

日銀総裁、村上ファンドに1千万円 「確定申告で納税」
2006年06月13日12時56分
 日本銀行の福井俊彦総裁は13日の参院財政金融委員会で、証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕された村上世彰容疑者が代表を務めていた「村上ファンド」に、1000万円を投資していたことを明らかにした。福井氏が日銀総裁に就任する前に務めていた民間シンクタンクの富士通総研理事長当時の99年秋、「村上氏の志を激励」するとの目的で、同総研の有志数人と1000万円ずつを拠出したという。
参院財政金融委員会で答弁する日銀の福井俊彦総裁=13日午前、国会内で

 大久保勉氏(民主)への答弁の中で明らかにした。福井氏はまた、「(拠出額1000万円は)引き続き繰り延べ投資している」と現在も拠出したままであることを認めたうえで、「帳簿上の利益は出ているが、この利益については私自身の確定申告の際、納税している。巨額にもうかっているということではない」と述べた。

 1000万円拠出の理由について福井氏は、富士通総研が創設された当時、旧通産官僚だった村上氏からアドバイスを受けていたことから富士通総研関係者は村上氏に一定の恩義があったこと、旧通産省を退官した村上氏が99年にファンドを立ち上げる際、福井氏らに「お金を集める自信がない」と語っていたことなどを明らかにした。

 福井氏はこのほか、村上氏が旧通産省を退官後、村上ファンドの経営諮問委員会にあたるアドバイザリーボードのメンバーを務めていたとの一部報道があることについて、交友関係上の「フレンドリーなアドバイスだった」と述べた。そのうえで「具体的な投資活動についてのアドバイスはしていなかった。アドバイスによる契約も報酬も存在していない」として金銭上の利害関係はなかった、と強調した。

 日銀には、(1)日銀内部で知り得たインサイダー情報について利殖活動をしてはいけない(2)株式投資などについて事後に報告する、という内規がある。また、「過去の職歴や現在の立場などに照らし、世間からいささかなりとも疑念を抱かれることが予想される場合には、個人的利殖は慎まなければならない」とも定めている。

 日銀は13日午後、「服務ルールに違反していない。また、ファンドへの拠出から得た所得などはルールに基づき適正に報告されているものと認識している」とコメントした。この日の同委員会で福井総裁は、数カ月前に6月末の解約の申し出をして、受理されたことを明らかにした。

 与謝野金融相は同委員会で「総裁になるということが予想されていない時期に民間の方として出資に応募したということで、それ自体は何ら問題がないと思っている」と話した。
http://www.asahi.com/business/update/0613/095.html


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。