★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏2 > 141.html
 ★阿修羅♪
日銀の福井総裁、個別企業株も保有 朝日
http://www.asyura2.com/0601/livedoor2/msg/141.html
投稿者 倉田佳典 日時 2006 年 6 月 16 日 08:59:17: eahs5MlcSyO0.
 

(回答先: 日銀総裁、村上ファンドに1000万円拠出 日経 投稿者 倉田佳典 日時 2006 年 6 月 13 日 16:29:03)

日銀の福井総裁、個別企業株も保有
2006年06月15日21時50分
 村上ファンドに対し1000万円を投資していた日本銀行の福井俊彦総裁は15日の参院予算委員会で、民間にいた98〜03年の間に社外取締役を務めた民間企業数社の株式を取得し、いまも保有していることを明らかにした。村上ファンドへの投資から生じた利益額などについては説明を先送りし、中央銀行トップとして、その資産内容には依然として不透明さを残した。民主党など野党は福井総裁の辞任を引き続き求めていく構えだ。
投資した経緯などについて、手ぶりを交え説明する福井日銀総裁=15日午後6時すぎ、東京都中央区の日本銀行本店で

 福井氏はこの日、参院予算委や日銀での記者会見で改めて投資問題などについて釈明した。

 株式取得について福井氏は、98年に日銀副総裁を辞任後、一時務めていた富士通総研理事長時代に「いくつかの社外重役に就任する際、その会社の株を最小限保有した」と説明。保有目的は「株主の立場で経営にあたるため」とした。福井氏は富士通や商船三井、キッコーマンの社外取締役を務めたことがあるが、どの企業の株なのかは明言を避けた。

 日銀の内規では、職務上知り得た秘密で利殖行為をすることを禁じ、在職中に株式を取得・売却した場合には報告義務がある。福井氏は株を保有したまま「凍結した」としたが、信託などで所有権を移転し、一存で処分できないような手だてはとっていない、とした。

 村上ファンドでの運用実績については、参院財政金融委員会が昨年末時点での金額を答えるよう資料を要求しているが、福井氏は「可及的速やかに答える」と話すにとどまり、今国会の事実上の会期末である16日までの回答は確約しなかった。

 日銀総裁にも閣僚などと同様な資産公開が必要では、との指摘には「望ましく、わかりやすいルールがあるかどうか、工夫を加えていきたい」と述べた。

 今回の問題が、日銀の信頼性を傷つけたことの責任をどう考えるかについては「世間を騒がせて、批判をちょうだいしたことを謙虚に受け止める」と謝罪。ただ、野党などから出ている辞任要求に対しては「今後もきちっと職責を全うしたいと考えている」と受け入れない考えを示した。

 一方、小泉首相は15日、福井氏の村上ファンドへの投資問題について「ルールにのっとっていれば問題ない」と語り、総裁の交代についても「考えていません」と改めて否定した。首相官邸で記者団に答えた。

 これに対し、民主党の鳩山由紀夫幹事長は同日夜、連合主催の集会で「総裁は一刻も早く辞めるべきだ」と語った。野党は、福井氏が出席する16日午前の衆院財務金融委員会でも、事実関係をただす方針だ。
http://www.asahi.com/business/update/0615/185.html


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。