★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏2 > 281.html
 ★阿修羅♪
ライブドア事件 堀江判決・異例のスピード判決 [産経新聞]
http://www.asyura2.com/0601/livedoor2/msg/281.html
投稿者 white 日時 2007 年 3 月 16 日 17:16:57: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 堀江被告に懲役2年6月の実刑判決・東京地裁 投稿者 化け猫 日時 2007 年 3 月 16 日 10:29:00)

□ライブドア事件 堀江判決・異例のスピード判決 [産経新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000039-san-soci

ライブドア事件 堀江判決・異例のスピード判決
3月16日16時32分配信 産経新聞

 ライブドア(LD)事件は、大型経済事件としては初めて公判前整理手続きが適用され、初公判から約半年で判決が出された。「通常なら2年はかかる」(関係者)とされた事件だけに、同手続きが迅速審理に有効な手段であることが改めて証明された。

 公判前整理手続きは、裁判員制度の導入をにらみ、平成17年11月の改正刑事訴訟法施行で導入された。裁判官、検察官、弁護人が初公判前に非公開で協議し、証拠や争点を絞り込んで審理計画を立てる。

 公判前整理手続きが適用された堀江貴文被告公判の開廷数は、18年9月4日の初公判から判決まで計28回。審理は週2、3回のペースで進み、半年で判決を迎えた。

 政治資金規正法違反に問われた村岡兼造被告(75)=東京高裁で控訴審中=の1審での開廷数は、堀江被告と同じ28回。しかし、こちらは公判前整理手続きの制度開始前だったため、16年12月の初公判から18年3月の判決まで約1年3カ月を要した。

 否認を続けた堀江被告が初公判前に保釈を認められたのも、公判前手続き適用の効果だ。通常、否認の場合は初公判前の保釈は認められず「人質司法」との批判もある。東京地裁は保釈の検討に際し、公判前整理手続きが始まったことを踏まえ「証拠隠滅の恐れがなくなった」と判断した。

 一方で、公判が過密日程になり、証人への負担が大きい点が課題として浮上した。15日間で5回、証人出廷した宮内亮治被告が「疲れて記憶がごちゃ混ぜになり思いだせない」と証言する場面もあった。

 ■「うそ発表」民事にも影響

 堀江貴文被告は、3500人を超える個人株主らから「うその発表によって投資判断を間違わされた」などとして、約300億円の損害賠償請求訴訟を起こされている。堀江被告は民事でも刑事裁判と同じく「事件は検察が作り上げたうそ」などと主張しており、今回の判決は民事訴訟にも大きな影響を与えるとみられる。

 個人株主の集団訴訟で最大なのは、約3200人が計約187億円の賠償を求めている訴訟。この訴訟の代理人「ライブドア株主被害弁護団」の米川長平弁護士によると、堀江被告は賠償責任を全否定。刑事裁判では起訴事実を認めている宮内亮治被告も、「投資事業組合の実体について明らかにしてほしい」と求め、認否を留保している。

 弁護団は判決後に刑事裁判の記録を証拠として提出する予定だ。米川弁護士は「民事上の責任を明確にして、被害回復に努めていく」としている。

                   ◇

 ■ケイビー事件も懲役8年の判決

 小坂敏幸裁判長(51)は、和歌山出身。昭和56年4月に任官し、大阪、東京両地裁判事などを経て、平成10年4月に司法研修所教官。16年5月から東京地裁部総括判事。18年1月には、同地裁で初めて「期日間整理手続き」を適用し、強盗殺人罪に問われた男の審理を3回で結審して、求刑通り無期懲役を言い渡した。16年10月には、冷凍食品会社「ケイビー」の巨額粉飾決算事件で、証券取引法と詐欺の罪に問われた同社元会長を懲役8年とした。

                   ◇

 ≪犯罪事実≫

 (1)偽計・風説の流布 堀江貴文被告は宮内亮治被告らと共謀し、ライブドアマーケティング(LDM)の株価を上げて売却することを計画。平成16年10〜11月、投資事業組合で買収済みだった出版社を過大評価して株式交換で子会社化するとの虚偽情報を公表した上、LDM株の100分割を発表するなどした。

 (2)有価証券報告書の虚偽記載 堀江被告は宮内ら6被告と共謀し、16年9月期連結決算で自社株売却益37億円や架空売り上げの15億円を計上。約3億円の経常赤字を50億円の黒字に粉飾した有価証券報告書を関東財務局に提出した。


最終更新:3月16日16時32分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。