★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏2 > 301.html
 ★阿修羅♪
旧ライブドアオート ソリッド社長自殺未遂騒動の内幕 [日刊ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/livedoor2/msg/301.html
投稿者 white 日時 2007 年 6 月 11 日 10:26:02: QYBiAyr6jr5Ac
 

□旧ライブドアオート ソリッド社長自殺未遂騒動の内幕 [日刊ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/article/detail/3194048/

旧ライブドアオート ソリッド社長自殺未遂騒動の内幕
2007年06月11日10時00分

“呪われている”と考えるしかない不幸が、ある会社を襲った。東証2部に上場する中古車販売大手の「ソリッド グループ ホールディングス」のことである。旧ライブドアオート、その後の旧カーチスと書いたらわかってもらえるだろう。

 この代表取締役社長である江川賢記氏が5日未明から都内の病院に緊急入院していることがわかった。きのう、経済誌「ダイヤモンド」がネットで報じた。現在、ICU(集中治療室)にいて会話ができる状態ではないようだ。関係者によれば、江川氏が自宅で大量の睡眠薬をのんで昏睡状態に陥っているところを社員が発見したという。江川氏は不眠症のためふだんから睡眠薬を服用していて、今回はいつもより多くのんでしまったらしい。「自殺未遂か」と伝えられている。

 ソリッドは「詳細なことは現在調査中」(広報担当者)と回答している。

 だが、この騒動の背景には会社の内紛があるとみられる。

「社長と副社長の対立です。江川社長はソリッドの親会社であるソリッドアコースティクス(以下、SA)から乗り込んできた。ところが、副社長をはじめとする旧カーチス経営陣との間で方針をめぐり対立。それが高じて副社長派が江川社長にインサイダー取引の疑いがあるとして刑事告発も検討。これには江川社長が反発し、株の売却は認めたものの、インサイダー取引には当たらないと主張していたのです」

 さらに、決算発表を延ばし続けていたこともプレッシャーを大きくしたかもしれない。

「ソリッドは当初発表していた5月10日を6月4日に延期。さらに6月7日に変更。株主の猛反発は避けられません。社長として矢面に立つことを恐れたのでしょうか」(金融関係者)

 ソリッドほど大株主や経営者、そして社名が短期間に変わるところはない。ここ数年を見ても、ジャック・ホールディングスからライブドア、ホリエモンが逮捕されるとカーチス。07年4月からは現社名だ。オモチャにされる企業の呪縛はいつ解かれるか。

【2007年6月8日掲載】

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。