★阿修羅♪ > 昼休み7 > 288.html
 ★阿修羅♪
文章文
http://www.asyura2.com/0601/lunchbreak7/msg/288.html
投稿者 斧耶聡嗣 日時 2006 年 8 月 19 日 17:47:36: .dWUDO3vgcWSM
 

うちの親も、「旨い文章の日本標準」の信者で、とにかく新聞のコラムとかの文章が最高と思っているようだ。
(そんなもん、目的によるだろう。だが当方の“センテンスの長さ”に文句をいいたがる…)
…いっぽう和役者のおじさんは、分かりやすい文章でなければ文章でないというくらい
ファッショな唯物科学主義者。さらに荒井(…人の思想を荒荒しく井戸に投げ込むような人は誰でも荒井さん)の
おばさんも、2ちゃん調は極度に嫌いつつ、2ちゃんのコピペテンプレート文は、ありがたくサポートしているらしい。
こちらとしては荒井オバさんが嫌がるような文章を書くこと自体に悦びがあろうし、
人の基準からズレていくことは個別化にそぐうと思える。
(しかし、よくもケム板やランチ板で批判してくれたな…)

━━━━こういうことではないか。
「文章がまどろっこしいのには理由がある」→「自分の“ポリシーで”語尾を限定している」
→「短くすると似た語尾が密集する恐れがある」→「長くして調子を整えている」 “何でも背後に事情が有るんである…”

━━━━それに精神障害者としては強迫があって、細部に拘り(制約)が多い。
また、そもそも文章を作る上で運動上の目的に適った文体であるべきだろうし、
文書作成への付帯条件によっては、微妙に文章の勢いを落さざるをえないときもあるだろう。
(嘘を書いてでも生き生きした文章にしたい人は、活ケ活ケ娯ー娯ーだろうが論外として)

━━━━いちがいに「良い文章」だとか「出来が“劣る”とか」ユニバーサルな品評会ができるシロモノではないはずである。
目的に応じて、はっきりいわないほうがいい場合は意図的にわかりにくくしたり、噛み砕く手間を省いたりもする‥‥。
どうして皆は、こうでなくてはならないと、硬く規格を守っているのか…。個個の個性(や
用途に応じた文章)はもっと幅広く拡散していいだろう。

…それにしても彼らは、単に自分の経験則や勘に過ぎない基準で、なぜ自信ありげに、
なぜに人様の文章を、“座って菓子を喰らいながらツベコベいうかに”評論できるのか。
たとえ、世の趨勢がそうであれ、また合理性があったとしても、多様な表現が(規範において)許されないはずもない…。
それに読み易さといっても、無間地獄の情報集めに忙しい人の時間の都合に合わせる必要も
無いだろうし、読み飛ばしの習慣で、咥え煙草のノリでぞんざいに、片手(片手間)でダメ出しされても…。

自分は文章でよく褒めてもらった人間で、いまさら“理想の文章”みたいな“幻想”を追う必要も無いだろうし…。
だいいち上手い文章の基準が数値的に明確に示せるところまではいっていないはずなのだ。
また逆に、もし数値的に(根拠をもって)「望ましい書き方」が規定できるなら、その場合にはソフトに書かせたほうが早いだろう。
じっさい今の自分の文章は、いくつかの要件から割り出すような、
多分に(あるいは日本一?)人工的な文章なのかもしれない。印象として硬くないはずはなく、別に、それで結構だろう。

‥‥‥‥‥‥(纏めの教訓)
そうでなくても当方は“敵”だらけで、文章について「こいつ等」が言わなくても、
もともと世俗一般は煩い‥‥俗世と変わらない連中を強いて相手にする必要も無いだろう。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み7掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。