★阿修羅♪ > 昼休み7 > 628.html
 ★阿修羅♪
                    天皇
http://www.asyura2.com/0601/lunchbreak7/msg/628.html
投稿者 王様 日時 2006 年 9 月 07 日 15:33:55: GTg6JNnvc6Pp2
 

‥‥

                    天皇

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

‥‥
::::
‥‥

      ◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□

天皇

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(天皇として、ひとこと言わせてもらうとだな…)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

‥‥
::::
‥‥

  神の原理は徳であろう‥‥徳というのは野卑な力そのものを超えているものと思う。
  力ではないとすると、神を象る天皇というのは、力の顕現ではないはずなのである。(したがって‥‥)

天皇というのは強いて、武力や神話で平らげていくものではないと思っている。(‥‥将軍ではないわけだ)
いまのところ、こちらの天皇は、支持者僅少だが、人数を恃まないなら、それで一向にかまわないだろう。
    “じっさい私の中に、天皇を見たのは、持統天皇の生まれ変わりだけだろう”

つまり私が天皇であるということは、誰1人として強制されない、ただただ私が天皇を名乗るのだ‥‥。
(それは取りも直さず、抑圧も、排除もしていないということを意味するはずなのである)

…いま世に有る貴族や天皇は、人に強いた制度であり、文化であり、伝統ではないか?
(‥‥総意ではなく、隔意の中で、有志の集合として、天皇を「祀り」「肩げ」「奉ずる」のが望ましいはずなのだ)

よって
‥‥苟も天皇たるもの、人身人口に強いては、いけない‥‥そして。

ならば強いているのは天皇ではあるまい‥‥その仕業は徳の原理に悖ると思われる。

されば偽の天皇を崇める御用があるものか‥‥真の天皇は、1人にして充分であろう。

(物は試しに偽の天皇に、徳について、明々白々に答えられるか尋ねてみるといい。
先ず以て徳とは何かをすら、皆目心得てはいまい。これでは日々の実践も、いささか覚束ないではないか)

私は、理の「根原」を悟っている‥‥原理とはまっこと、単純にして美しい「容」を成しているのである。

‥‥
::::
‥‥
                ‥‥貴女の天皇 天武一夫

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

‥‥
::::
‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み7掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。