★阿修羅♪ > ニュース情報3 > 213.html
 ★阿修羅♪
ジダン選手退場で各紙報道−イスラム、母親を侮辱か【ロンドン11日共同】&「ゲンダイネット」
http://www.asyura2.com/0601/news3/msg/213.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2006 年 7 月 11 日 19:24:00: SjhUwzSd1dsNg
 

http://www.sanspo.com/soccer/06worldcup/news/w0711sokuho006.html

ジダン選手退場で各紙報道−イスラム、母親を侮辱か

【ロンドン11日共同】9日のサッカー・ワールドカップ(W杯)決勝でフランスのジダン選手が退場になった問題で、欧州の各メディアなどは11日までに、同選手がイタリアのマテラッツィ選手から「テロリスト」などと呼ばれ、さらに母親やイスラム教徒を侮辱する言葉を掛けられていたと伝えた。マテラッツィ選手は「テロリスト」と呼んだことを否定した。

英BBC放送によると、ジダン選手の代理人は10日、同選手がイタリアのマテラッツィ選手から「極めて深刻な」言葉を掛けられていたことを明らかにし、ジダン選手が近くすべてを明らかにするとの見通しを示した。

英タイムズ紙は読唇術の専門家の話として、マテラッツィ選手がジダン選手のことをイタリア語で「テロ売春婦の息子」と呼んだ上で「くたばれ」と言ったと伝えた。ジダン選手はイタリアのチームに所属したこともありイタリア語が分かる。

フランスのサッカー協会関係者は英大衆紙サンに「母親を侮辱することはトラブルを呼ぶようなものだ」と述べた。

英大衆紙デーリー・ミラーは、マテラッツィ選手がイスラム教のジダン選手に、イスラム教徒がテロリストであるという趣旨の暴言を吐いたと報じた。

一方、ANSA通信によると、マテラッツィ選手は十日、帰国の機中で「(テロリストとは)言っていない」と否定。同選手は「だいたい自分は物を知らないので、何をテロリストというのかも知らないぐらいなんだ」と話した。

今回のW杯で国際サッカー連盟(FIFA)は、選手に対する人種差別の根絶を目指すキャンペーンを推進、準々決勝の試合前に各代表チームの主将が差別反対の声明文を読み上げていた。

----

http://gendai.net/?m=view&c=010&no=18035

ジダン 頭突きの原因

 現役最後の晴れ舞台で頭突きをかましてレッドカードを食らったW杯フランスのジダン(34)はイタリアのマテラツィになんで怒ったのか。その中身について世界中のメディアが大騒ぎ。フランスや英国ではジダンがアルジェリア系移民の家庭に生まれたことから「人種差別的または家族に関する内容だったのではないか」とか「テロリスト呼ばわりされたのではないか」とする憶測が流れた。さらにブラジルのテレビ局は読唇術の専門家にビデオでマテラッツィの発言をチェックさせ「おまえの姉ちゃんは売春婦だ」と2度も繰り返したと分析した。沈黙を通すジダンは近く会見で明らかにするという。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ニュース情報3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。