★阿修羅♪ > ニュース情報3 > 228.html
 ★阿修羅♪
オシム監督“解体”脱海外組偏重…4年で合意18日にも誕生 [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0601/news3/msg/228.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 12 日 18:14:30: QYBiAyr6jr5Ac
 

□オシム監督“解体”脱海外組偏重…4年で合意18日にも誕生 [スポーツ報知]

 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/jef/story/20060712hochi023/

オシム監督“解体”脱海外組偏重…4年で合意18日にも誕生 (スポーツ報知)
 次期日本代表監督に内定しているJ1千葉のイビチャ・オシム監督(65)が11日、千葉県内のホテルで日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長(48)らと契約交渉を行い、2年契約の希望を取り下げて日本協会が要望する4年間指揮することで合意した。契約は21日からで、契約金3000万円、年俸1億2000万円(金額は推定)となる見込み。海外組について「クラブでのレギュラー奪取」を最低目標に掲げ、国際Aマッチデーとなる8月16日のアジア杯予選、対イエメン戦(新潟)は招集しないことを決めた。オシム監督は早ければ18日にも日本協会と正式契約する。
 オシム監督は3時間20分のロング交渉を終えると、晴れやかな表情で会場を後にした。コメントはほとんどなかったが、息子のアマル・コーチに任せた日本協会との契約は、ほとんどもめることなく進んだ。
 ポイントは2つ。まず契約期間。税金対策などがあるため契約そのものは日本協会の理事会が行われる7月21日からの1年契約となるが、10年南アフリカW杯まで長期的に日本代表を指揮する約束をかわした。交渉にあたった加藤彰恒代表チーム部部長は「2年限定という希望を持っていると聞いていたが、4年かかわることを了承していただいた。長期的なビジョンを持っていただけてよかった」と胸をなで下ろした。年俸はジーコ監督の約半分となる見込みだ。
 コーチには大熊清元U−20日本代表監督、GKコーチには加藤好男U−19日本代表コーチの就任がほぼ内定。反町康治・五輪代表監督、井原正巳コーチの兼任も決まった。川淵キャプテンは「いずれも年内いっぱいになると思う」と語り、07年からはオシム監督が海外から招へいすることを示唆した。元名古屋のドラガン・ストイコビッチ現レッドスター会長が第1候補だ。
 田嶋委員長と約1時間半話したのは、選手招集や選考について。8月16日のイエメン戦は海外組を集めると考えられていたが、川淵キャプテンは「海外組は呼ばないようだ。まずレギュラーになってほしいということ」と話した。田嶋技術委員長との会話の中で、オシム氏は海外組でも控えでは代表に呼ばないという態度を示した模様。ジーコ監督が柳沢らクラブでは控えでも重用したのとは全く逆だ。
 「走る」サッカーを前面に押し出すオシム・サッカーでは、試合をこなしていない選手を呼んで短い準備期間で試合に使うことは難しい。90分プレーするコンディションは最低限整えておくことが求められる。昨年、欧州の1部でレギュラーとして活躍したのはMF中村、松井、FW平山。ジーコ政権では代表に定着してきたFW高原、MF中田浩、稲本もクラブでポジションを奪えなければ、代表入りが厳しくなりそうだ。
 「20日前後には決まりそう」と川淵キャプテン。加藤部長は「週明けに川淵キャプテンとオシムが会った時にサインするはず」と語った。早ければ18日にも正式にオシム日本代表監督が誕生する。
 ◆ほかの合意点
 オシム監督と日本協会の契約交渉で、年俸以外に話し合われた点は次の通り。
 自宅 アシマ夫人とアマル夫妻が同居している浦安市内の一軒家を引き続き使用することを希望。日本協会は認める方針。
 個人契約 オシム監督はプーマと契約。日本協会はアディダスと8年160億円の契約を結んでいるが、オシム監督の契約を尊重。ただし日本代表の活動の時にはアディダス製品の着用を義務づける。
 通訳 母国語のセルボ・クロアチア語の日本人通訳を準備。田嶋委員長はピッチ上と会見では通訳を代えることを希望。


[2006年7月12日8時00分]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ニュース情報3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。