★阿修羅♪ > ニュース情報3 > 239.html
 ★阿修羅♪
清志郎「人生経験」喉頭がん [スポーツニッポン]
http://www.asyura2.com/0601/news3/msg/239.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 14 日 08:52:23: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 忌野さんが喉頭がんで入院 ライブなど中止(共同通信) 投稿者 すいか 日時 2006 年 7 月 13 日 12:45:21)

□清志郎「人生経験」喉頭がん [スポーツニッポン]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2197495/detail?rd

清志郎「人生経験」喉頭がん

 ロック歌手の忌野清志郎(55)が喉頭(こうとう)がんで入院したことを13日、明らかにした。初期で発見できたため、声帯を傷つける可能性がある切開手術はせずに治療していく見通し。今夏予定していたライブへの出演はすべてキャンセルした。ファンには公式ホームページで「人生経験と考え、この新しいブルースを楽しむような気持ちで治療に専念できれば」と報告。がんと前向きに闘っていく。

 医師からがん宣告を受けたのは今月7日。6月末に「のどが痛い。風邪かなあ」とスタッフに違和感を訴えてから約10日後だった。関係者によると、想像もしなかった病名に思わず「えっ!?」と口にし、驚いていたという。12日に入院した。

 医師の診断によると、初期の喉頭がん。喫煙者に多いとされる。清志郎は以前1日1箱半程度吸っていたが、1年以上前に禁煙。酒はもともとたしなむ程度で、今年1月からやめている。心配されるのが「ロック界の宝」である、あの声。初期段階で発見できたため、切開手術以外の治療法になる見通しで、手術によって声帯を傷つける心配はなさそうだという。

 ただ、治療にどのくらいの時間がかかるかは現段階では不明で、不安はある。それでも入院初日の夜にいきなり「外出許可証」を願い出て医師に止められるなど“不屈のロック魂”は健在のようだ。

 5月20日から1カ月間、米ナッシュビルでアルバムの製作を行い、帰国後も市原悦子(70)主演のドラマ「雨やどり」(日本テレビ、18日放送)に出演するなど、歌に芝居に精力的に活動中だった。久しぶりに「RCサクセション」時代の盟友、仲井戸麗市(55)らと共演するはずだった計6本のライブもキャンセルせざるを得なくなり、その悔しさは計り知れない。

 ホームページではライブのキャンセルについて「申し訳ない気持ちでいっぱい」と謝罪。その上で「新しいブルースを楽しむような気持ちで治療に専念できれば。またいつか会いましょう。夢を忘れずに」と前向きに記している。

 2児の父。50歳で自転車乗りを始めた時には「強いお父さんになりたい。不死身の男を目指す」と話した。過酷な100マイル(160キロ)レースにも挑戦。その強い精神力で、がんに立ち向かう。


2006年07月14日06時01分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ニュース情報3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。