★阿修羅♪ > ニュース情報3 > 421.html
 ★阿修羅♪
友人らお祝い 祝福の声 [産経新聞]
http://www.asyura2.com/0601/news3/msg/421.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 06 日 19:40:44: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: <紀子さまご出産>友人ら喜びの声 [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 9 月 06 日 10:21:21)

□友人らお祝い 祝福の声 [産経新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000017-san-pol

友人らお祝い 祝福の声
 紀子さまが無事出産されたことを受け、秋篠宮さまや紀子さまとゆかりのある友人、知人らもそれぞれに祝福や激励の思いを寄せた。
 紀子さまの指導教授だった学習院大学長の永田良昭さんは「無事のご出産でよかった。妃殿下もお子さまも共にお元気で誠におめでとうございます。お子さまの健やかなご成長をお祈りします」と喜びをかみしめた。
 大学時代、紀子さまがサークルの合宿で泊まられた長野県南木曽町の民宿「つたむらや」の伊藤あさえさん(84)は「ご無事に出産されて本当によかったです。おめでとうございます。帝王切開でのご出産でしたが、今は技術も高く、大丈夫と思っていました」。
 紀子さまが平成6年から総裁を務める結核予防会の青木正和会長は「またお一人加わったということで、秋篠宮家のますますのご繁栄を心からお祝い申し上げます。今でも十分仲の良いご家庭ですが、もっといい家庭になることをお祈り申し上げます」と祝福した。
 一方、秋篠宮さまの伯母にあたり、昭和27年に現池田動物園(岡山市)園長、池田隆政さんと結婚して皇族を離れた昭和天皇の第4皇女、池田厚子さんは、隆政さんとともに「無事にお子さまを出産され大変うれしく、ほっとしております。お子さまが、お健やかに成長されますことを心よりお祈りいたしております」とのコメントを発表。
 秋篠宮さまが総裁を務める山階鳥類研究所長の山岸哲さんは「紀子さま、お子さまとも健やかでいらっしゃるようお祈り申し上げます。紀子さまには、いろいろな意味を込めて『ご苦労さまでした』と申し上げたい」。秋篠宮さまと一緒に鶏の研究をしている東大教授の林良博さんは「3人目のお子さまは少子化に向かっている時代の中で、国民が励まされる話です」と喜んだ。
 宮内庁元御用掛で眞子さまの主治医、坂元正一さんは「短い時間での順調なご出産だった。少し小さめではあるが、お元気な親王さまがお生まれになったことを非常にうれしく思います。50年近くお手伝いをしてきた者としては感無量」と静かに喜びを語った。
 今回のご出産を、坂元さんは全体の顧問という立場で見守ってきた。「前置胎盤と聞いたときも、あわてはしなかった。眞子さまのお誕生日のお茶会に招いていただいているので、心からおめでとうございますと申し上げたい」という。
 紀子さまと手話を通じて親交のある日本手話通訳士協会会長の小椋英子さんは「手話も人柄が出るが、紀子さまは上品なわかりやすい手話をなさる。新宮さまが紀子さまの心優しいお気持ちを受け継がれ、障害者福祉に関心を持たれるようにお育ていただければと思っています」と話した。
(産経新聞) - 9月6日16時41分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ニュース情報3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。