★阿修羅♪ > ニュース情報3 > 424.html
 ★阿修羅♪
県内からも「おめでとう」/紀子さま男子出産 [沖縄タイムス]
http://www.asyura2.com/0601/news3/msg/424.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 06 日 22:22:48: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 紀子さまご出産 列島祝福ムード [スポーツニッポン] 投稿者 white 日時 2006 年 9 月 06 日 07:47:12)

□県内からも「おめでとう」/紀子さま男子出産 [沖縄タイムス]

 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200609061700_01.html

県内からも「おめでとう」/紀子さま男子出産
 授かったのは、男の子だった。秋篠宮妃紀子さま(39)が六日朝、帝王切開で出産した。「すこぶる健やか」と医師団。部分前置胎盤への不安を隠し、おなかの命を守り抜いた紀子さまは、赤ちゃんのぬくもりを確かめ、ねぎらう夫に「帰ってまいりました」と元気に話した。「自然な形で受け止めたい」と性別を聞かず、心待ちにした三人目。誕生で皇位継承論議は当面止まるのか。旅先の天皇、皇后両陛下には、沿道から祝福の声がわき起こった。

 紀子さまは学生時代に琉球舞踊を習い、沖縄学のゼミでも学ぶなど沖縄文化に関心が高い。県内でゆかりのある人から祝福の声を聞いた。


沖縄好きで素直


 沖縄学研究所所長の外間守善さん 紀子さまが無事にご長男を出産なさったと伺い、喜んでいる。本当におめでとうございます。紀子さまは学習院大学時代、私の沖縄学研究ゼミに所属し、とても素直でまじめな学生でした。「沖縄が好きなので、どうしても勉強したい」と熱心に頼んでいたことが印象に残っています。

 学生のころにゼミで一度、結婚してから何度か一緒に沖縄を訪ねた。眞子さまや佳子さまも連れていました。歴史や文化に興味を示され、特に琉球の音楽に興味を持ってようでした。


穏やかで物静か


 琉球舞踊家の志田房子さん 親王さまがお生まれになり、こんなにめでたいことはありません。心からお喜び申し上げます。

 紀子さまは学生時代から琉球舞踊を習いに通われ、妃殿下になってからもご公務が忙しくなるまでけいこを続けておられた。踊りにも品格がある方。穏やかで物静かなお人柄が表れています。

 ご結婚が決まった際、「私の貫花(ぬちばな)を差し上げる方が決まりました」と報告され、感動したのを覚えています。

 新しい家族を迎えられ、五人で仲良く過ごしていただきたい。いつの日にかまた、ご家族で沖縄にいらっしゃっていただきたいと思います。


癒やされる笑顔


 琉球舞踊家の佐藤太圭子さん 無事ご出産されたことをニュースで知り、大変うれしく思っています。

 紀子さまが学習院大学の学生だったころ、ゼミの皆さんたちと琉舞鑑賞にみえました。私が二才踊りの高平良万歳を踊ると、真っ先に駆け寄って握手を求めてきた学生が紀子さまでした。

 三年ほど前に来県された時にも、カチャーシーの手ほどきをしてほしいとの依頼があり、お目にかかったが、自然体の笑顔を拝見して、心が癒やされました。


健やかな成長を


 稲嶺恵一知事 親王殿下がご誕生されましたことは誠に慶賀にたえません。妃殿下の健康回復と親王殿下の健やかなご成長を心から祈念申し上げます。天皇、皇后両陛下には、皇孫殿下のご誕生心からお喜び申し上げます。秋篠宮文仁親王同妃両殿下には、折々の行事の際に本県に足を運ばれており、県民と親しく触れ合う機会を持っていただいております。県民を代表して心からお喜びお祝い申し上げます。


那覇市内に記帳台


 紀子さまの出産を受け、国旗国歌推進県民会議(恵忠久会長)は六日、那覇市内のパレットくもじ前広場に記帳台を設けた。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ニュース情報3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。