★阿修羅♪ > ニュース情報3 > 426.html
 ★阿修羅♪
喜びの両陛下「お祝いに深く感謝」 [スポーツニッポン]
http://www.asyura2.com/0601/news3/msg/426.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 07 日 18:02:39: QYBiAyr6jr5Ac
 

□喜びの両陛下「お祝いに深く感謝」 [スポーツニッポン]

 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/09/07/02.html

喜びの両陛下「お祝いに深く感謝」
 公務で北海道を訪問中の天皇、皇后両陛下は6日、宿泊先の札幌市内のホテルで、紀子さまの男子出産の報告を受けられた。感想文を発表した後、同市内で開かれた国際顕微鏡学会議記念式典のあいさつで「お祝いに深く感謝しております」と、予定にないお礼を述べて喜びを表した。会場や沿道の人々から拍手で祝福を受け、笑顔で応えた。
 約80カ国から計約2500人が参加した会議のあいさつで、天皇陛下は「秋篠宮妃の無事の出産に対し、皆さんにお祝いしていただいたことを深く感謝しております。どうもありがとう」と晴れやかな表情で語った。
 陛下が予定にない言葉を話すのは異例で、宮内庁職員は「多数の祝意に対する感謝の気持ちの表れだろう」としている。
 外資系企業の米国人社長から祝意の言葉を掛けられると、天皇陛下が「サンキュー・ベリー・マッチ」と英語で答える場面もあった。
 両陛下は5日から4泊5日の日程で9日まで北海道に滞在。出発前の今月1日、紀子さまの帝王切開での出産が6日午前に行われることが発表された。旅先で吉報を待つことになったが「自分たちのことは気にしないで」と話していたという。
 両陛下はこの日の朝食後、午前8時前に紀子さまが手術室に入ったとの連絡を受けた。その後、同8時33分ごろ、秋篠宮さまから男子出産を伝える電話があったという。
 両陛下が国際顕微鏡学会議に向かうため、宿泊先のホテルの玄関に午前10時ごろ現れると、午前8時ごろから集まり始めた市民数百人が一斉に拍手で祝福した。両陛下は立ち止まり、ほほ笑みながら何度も会釈して応えた。移動中の車でも窓を開け身を乗り出すようにして、満面の笑みで沿道に手を振った。
 2月に紀子さまの懐妊が分かった直後、皇后さまは親しい友人に「1人で悩んでいらっしゃる天皇陛下の苦しい胸の内を、2人が理解して決断してくれたのだと思います」と話したという。
 当時は女性、女系天皇を容認する皇室典範改正案が、国会に提出されようとする直前。保守系議員を中心に反対論に火が付き、国論を二分しかねない様相を呈していた。「責任感の強い陛下が、皇室の将来に何も感じていないはずはない。最も心労が重なっていた時期」(側近)だった。状況を打ち破る朗報は「やんちゃな弟」の印象が強かった秋篠宮さまが、いつしか父、陛下の大きな支えになっていることを強く印象づけた。
[ 2006年09月07日付 紙面記事 ]


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ニュース情報3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。