★阿修羅♪ > ニュース情報3 > 526.html
 ★阿修羅♪
拓郎&かぐや姫31年ぶりつま恋ライブ [日刊スポーツ]
http://www.asyura2.com/0601/news3/msg/526.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 24 日 09:59:21: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 31年ぶりの「つま恋」、団塊3万5千人が集う [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 9 月 24 日 09:55:22)

□拓郎&かぐや姫31年ぶりつま恋ライブ [日刊スポーツ]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060924-00000054-nks-ent

拓郎&かぐや姫31年ぶりつま恋ライブ
 吉田拓郎(60)とかぐや姫の3人が23日、静岡県掛川市のリゾート施設「つま恋」で31年ぶりに野外コンサートを行った。75年に12時間に及ぶオールナイトライブで伝説をつくった4人。平均年齢は27歳から58歳になったが、彼らの歌とともに生きてきた団塊の世代中心の3万5000人が駆けつけ、8時間にわたる再会の宴(うたげ)をともに楽しんだ。
 31年ぶりの同窓会だった。観客の平均年齢は49歳。75年は21歳。伝説に立ち会った人、彼らの歌を胸に人生を歩んできた人々が、あの日の思いを再確認し、今の自分を見詰め直すために、つま恋に集まった。
 カリスマだった拓郎も還暦。白いギターを抱えながら古い友人に語りかけるように話し始めた。「お互いに変わりがないようで。僕はこの辺(頭)が薄くなって、この辺(腹)が太めになった。昔は殺気立っていたけど、みんなも丸くなってよかったよね」。
 会場には、31年前に充満していた過激な熱気の代わりに、ゆっくり歌声を楽しむ大人の空気が流れた。南こうせつ(57)が「団塊の世代の人はいますか」と呼び掛けると無数の手が上がり、4人と合唱する声も穏やかに落ち着いていた。ただ1つ変わらなかったものが、同じ時代を共有している太く強い一体感だった。
 変化は拓郎も感じていた。「自分でも怖いくらい冷静」と驚いた。かつては5万の人波を初めて目の当たりにしてびびっていた。「怖くて怖くて。お客のみんなが攻めてきたらどうしようなんて考えて」。開演前にウイスキーをあおり、ステージでは足がすくみ、出演時間を早々に切り上げてスタッフを慌てさせた。
 結婚、テレビ文化や苦手だった若者との付き合い、肺がん手術…。観客同様、拓郎も人生の悲喜こもごもを通過して、今がある。31年ぶりの同窓会はそんな道のりの1つの区切りだった。昨年7月、こうせつと久々に再会。自然に「一緒にやろう。つま恋っていう手もあるな」と決まった。
 つま恋のステージを心静かに迎えることができた幸せをかみしめるように、かぐや姫と奏でた68曲。「僕は何でもできる。そう思えば世の中何も怖くないでしょ」。拓郎は歌の合間に何度もこの言葉を繰り返した。終了間際には深々と頭を下げた。1秒、2秒…、そのまま30秒近く経過した。
 観客の大半を占めた団塊世代も来年から大量退職が始まる。互いに人生はさらに続く。拓郎とかぐや姫の歌声と言葉は、仲間への敬意と大きなエールだった。
(日刊スポーツ) - 9月24日10時3分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ニュース情報3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。