★阿修羅♪ > ニュース情報3 > 712.html
 ★阿修羅♪
日本大好き“魔王”ザ・デストロイヤーの素顔(夕刊フジブログ)
http://www.asyura2.com/0601/news3/msg/712.html
投稿者 セーラー服ときかんぼう 日時 2006 年 10 月 30 日 22:14:28: q5/COp9BAVzoM
 

http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/10/post_7447.html

■レスラー今昔物語

 今年7月18日、東京都港区の八芳園で、ザ・デストロイヤーの『来日43周年と76歳の誕生日を祝う会』が開催された。「43」と「76」の数字に区切りの意味はない。関係者の間で、「御大が元気なうちに…」との暗黙の了解があったという。

 力道山、最後のライバルだった覆面の魔王。その口癖は、「日本が好きだから。日本人が好きだから」。この日も話していたが、その言葉は決してお世辞ではない。

 足掛け16年間、麻布十番の住人だったこともあり、米国に戻った今も港区の日米親善子供レスリング大会と、麻布十番の納涼夏祭りには必ず顔を見せる。

 ニューヨーク州アクロンに住み、時折、地元の高校で水泳コーチなどしながら、米国人の妻と悠々自適に暮らす。

 冒頭のパーティーには、高円寺在住のビル・ロビンソン、坂口征二新日プロ元社長、『噂のチャンネル』(日本テレビ系)で共演したせんだみつおのほか、A猪木氏までがニューヨークの自宅から駆けつけた。

 壇上でデストロイヤー夫妻がグラスを握ったあと、乾杯の音頭をとった徳光和夫氏(65)のスピーチが止まらないハプニングがあった。

 「7000万人が見た力道山戦の実況中継」を挟んで、思い出話が延々と続いたのだ。

 『噂のチャンネル』で、徳光氏はデストロイヤーの必殺技「4の字固め」に悶絶しながらマイクを離さず、「(明日は)子供の授業参観なのに…」と絶叫。その回の視聴率は32%を記録し、参観日当日は「終日がデストロイヤーの話題だけでした」と振り返った。

 当時、子どもだった筆者。プロレス技の初体験は4の字固めとコブラツイストの痛みだった。「デストロイヤーのおかげで今の自分がある」と話す徳光氏が身を持って伝えた「プロレスはインチキではない」というメッセージはセンセーショナルだった。

 そして今も魔王には、低迷する日本マット界に貢献したいという夢がある。パーティーでも、「武道館などで、デストロイヤー興行を行えば、団体の垣根なくトップが集結してくれる」との構想を語っていた。

 実現するかは別として、それが素顔の親日家の願いでもある。

(格闘技ジャーナリスト、タダシ☆タナカ)(2006.10.17紙面掲載)

------------------

 【メモ】
 本名=リチャード・ベイヤー。31年7月11日、ニューヨーク州生まれ。水泳、レスリングなどスポーツ万能で、シラキュース大ではアメフト選手として活躍。体育学の大学院修了後、アメフトのコーチを務める一方、62年にアルバイトで覆面レスラーとしてデビュー。63年初来日、力道山との死闘は64%の視聴率を記録した。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ニュース情報3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。