★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 198.html
 ★阿修羅♪
上野公園・不忍池に“矢ガモ”!?犯人に1年以下の懲役も [サンケイスポーツ]
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/198.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 20 日 17:04:02: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 不忍池で「矢ガモ」2羽を保護 [スポーツニッポン] 投稿者 white 日時 2006 年 3 月 20 日 17:02:29)

□上野公園・不忍池に“矢ガモ”!?犯人に1年以下の懲役も [サンケイスポーツ]

 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200603/sha2006032002.html

上野公園・不忍池に“矢ガモ”!?犯人に1年以下の懲役も

東京都台東区の上野公園・不忍池に「頭に矢が刺さったカモがいる」との110番通報があり、警視庁がけがをしたカモを1日がかりで保護していたことが19日、分かった。金属製の針のような矢が、前頭部のくちばし付近に突き刺さっていた。幸い傷は浅く、治療を受けたカモはすぐに同池に戻された。警視庁は、何者かが吹き矢でカモを狙った悪質ないたずらとみて調べている。

動植物たちの春の足音が聞こえる上野公園・不忍池で、痛々しい姿の矢ガモが発見された。

「頭に矢が刺さったカモがいる」。16日午後5時ごろ、110番通報を受けた上野署員は、翌17日午前7時から矢ガモの捜索に当たった。

矢ガモは午前中に同池で発見。水際から約20メートル先にいたため、同署員はボートからパンくずのエサを与え、陸地に近づける作戦を敢行。しかし“救出”作業は難航し、午後7時ごろ、池中央にあるボート乗り場付近で、ようやく保護した。同署は治療のため、すぐに矢ガモを上野動物園に引き渡した。

刺さっていたのは長さ6〜7センチの金属製の針1本で、太さは注射針ほど。捜査関係者は「吹き矢のようなものでカモを狙ったのでは」とみている。同署では悪質ないたずらの“犯人”を特定するため、目撃情報がないかどうか、同公園を中心に聞き込み捜査などを行っている最中だ。

矢ガモを治療した上野動物園飼育課によると、矢ガモはオナガガモのメスで、体長は約55センチ。矢が刺さっていたのは、前頭部にあるくちばしの上付近だった。傷の深さは1センチ以下で、矢は脳などに達していなかった。運び込まれた際、羽や足をばたつかせるなど、元気な様子で出血もなかったため、矢を抜き、傷口を消毒後、18日に同池に放された。「くちばし周辺は頭部でも硬い部分だったことが、不幸中の幸いでした」と同課職員はホッと胸をなでおろした。

矢ガモといえば、平成5年1月24日に東京都板橋区の石神井川で、背中から腹にかけて射抜かれたカモが見つかった事件が有名。発見後、矢ガモは石神井川から姿を消したが、2月12日、今回の舞台となった不忍池で発見された。同課職員が池にエサをまきながらカモを誘導し、約3時間で保護に成功。貫通していた約34センチのプラスチック製の矢を手術で摘出した。幸い急所を外れており、命に別条はなかった。今回はその経験が生きた?

「いたずらした人は、どういう気持ちでカモに凶器を向けたのか…。信じられない行為だ」と同課職員は怒りが収まらない様子。日大大学院法務研究科の板倉宏教授は今回の事件を「鳥獣保護法違反に当たる」と指摘。「カモのけがの程度に関係なく、悪質な虐待行為。最も重い罰則となる1年以下の懲役、100万円以下の罰金が科されるのでは」と説明した。

★“人慣れ”があだに…

不忍池には毎年10月から4月にかけ、カモなどの渡り鳥が飛来する。上野動物園飼育課によると、2月の調査では1337羽の渡り鳥が確認され、うち977羽が今回被害にあったオナガガモだった。不忍池のカモは“人慣れ”しており「エサを与える人を見つけると、池から陸に上がってくる」そうで、食餌後もしばらく、与えた人の周辺に居つくという。上野署では「餌付けしたカモに、至近距離から吹き矢を当てたのでは」と悪質な手口を推測した。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。