★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 209.html
 ★阿修羅♪
また埼玉!マンションごみ置き場に500万円 [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/209.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 21 日 12:34:57: QYBiAyr6jr5Ac
 

□また埼玉!マンションごみ置き場に500万円 [スポーツ報知]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1790556/detail

また埼玉!マンションごみ置き場に500万円

 埼玉県警浦和東署は20日、さいたま市南区のマンション敷地内のごみ置き場で、収集作業員が現金約500万円を発見したと発表した。拾得物として所有者を捜している。調べでは、同市から、ごみ収集を委託されている業者の男性従業員らが10日午後2時すぎ、現金を発見、翌11日に届け出た。埼玉県内では昨年から数千万円の現金が相次いで発見されている。いずれも所有者は見つかっておらず、今回の事件との関連も不明だ。

 浦和東署によると、さいたま市南区のマンションの「家庭ごみ収集所」から、現金約500万円が発見されたのは10日の午後2時10分ごろ。当日は金曜日で「不燃ゴミの日」。同市に委託されたごみ収集業者の従業員2人が、収集所にあった5、6袋を収集車の後方に詰め込んだ時だった。

 ローラーに押しつぶされ、破裂した袋の中から、札束がひょっこりと顔を出した。従業員は、ローラーのスイッチを止め、急きょ作業を中止。翌11日に警察に届け出たが、約500万円はあやうく不燃物とともに、“クラッシュ”されるところだった。従業員は「投げ入れる時には現金は見えなかった」と話しているという。

 現金が入っていた袋は、さいたま市指定の半透明のごみ袋(70リットル)で、中には傘やガスコンロなどの“がらくた”も一緒に入っていたという。現金は使用された状態のものが多く、中には銀行の帯封がついているものもあった。その後、浦和東署では70世帯の同マンション住民に対して文書を作成、回覧して協力を求めたが、持ち主は名乗り出なかったという。事件発生から1週間以上が経過したため公表。所有者を捜している。

 現場はJR南浦和駅から徒歩5分の閑静な住宅街にある高級マンション。あるマンション住民は「現金が捨てられていたのは全然知らなかった。今日、報道陣が来て知りました。住民の間でうわさのようなものもありません」と困惑気味に話した。「500万円と聞くと、やっぱり気持ち悪い」「簡単に本に挟まっていたりする金額じゃないし、驚いた」などと話す住民もいた。

 埼玉県内では昨年10月に所沢市の産業廃棄物処理場で廃棄物から現金約3100万円、12月には鴻巣市の民家の生け垣でバッグに入った約2100万円が発見されたが、いずれも所有者は見つかっていない。一連の事件について、捜査関係者は「現在捜査中だが、関連性などは分かっていない」と話している。


2006年03月21日08時15分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。