★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 300.html
 ★阿修羅♪
韓国人スリが催涙スプレー、22人被害…東京のJR駅|読売新聞
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/300.html
投稿者 white 日時 2006 年 4 月 06 日 13:41:34: QYBiAyr6jr5Ac
 

□韓国人スリが催涙スプレー、22人被害…東京のJR駅|読売新聞

 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/jr.html?d=06yomiuri20060406it05&cat=35&typ=t

韓国人スリが催涙スプレー、22人被害…東京のJR駅 (読売新聞)
 6日午前9時50分ごろ、東京都荒川区西日暮里のJR西日暮里駅構内のトイレ近くで、付近を警戒していた警視庁の警察官2人が、アジア系外国人とみられる不審な4人組の男に職務質問をしようとしたところ、4人組はホーム上に駆け上がり、うち1人が突然、催涙スプレーを噴射した。
 この男はその場で取り押さえられ、包丁も所持していたことから傷害と銃刀法違反の現行犯で逮捕された。残りの3人は逃走した。逮捕された男は38歳の韓国人と供述しており、同庁捜査3課は、韓国人武装スリ団とみて捜査を始めた。
 催涙スプレーの影響で、職務質問しようとした57歳と52歳の巡査部長2人を含む計22人が目やのどなどに痛みを訴え、うち14人が病院に運ばれた。
 巡査部長2人は気道のやけどで約1か月の重症。まかれたスプレーの成分は、唐辛子などに含まれる「カプサイシン」とみられる。
 逃走した3人のうち、1人は45歳ぐらいで紺色のジャンパーを着ており、もう1人は30歳ぐらいで身長1メートル70〜75、3人目は刈り上げの短髪だったという。
 駅構内の売店の女性店員(60)は「店の周りで10数人の人がうずくまり、外に出てみると硫黄のような刺激臭が立ちこめていた。真っ赤な顔で暴れる男を4、5人の警察官が取り押さえて連れて行った」と話していた。
 武装スリ団によるとみられる犯行としては、千代田区の東京メトロ有楽町線市ヶ谷駅で今年1月、複数の男が乗客を取り囲んだが声を上げられたため、催涙スプレーを噴射して逃走するという事件が発生。3月29日にも、地下鉄大江戸線新宿駅構内で、4人組の男が催涙スプレーのようなものをまき、男女2人がけがをした。
 2004年6月には、韓国人の武装スリ団が東急田園調布駅の構内で、包丁を振り回し、警察官などに催涙スプレーを噴射、警察官が発砲して応酬する事件も起きている。


[ 2006年4月6日12時36分 ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。