★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 374.html
 ★阿修羅♪
岐阜中2殺害 仲の良かった2人 友人ら「信じられない」|毎日新聞
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/374.html
投稿者 white 日時 2006 年 4 月 22 日 22:59:33: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: ボス的存在、反省の言葉なし…中2女子殺害事件|夕刊フジ 投稿者 white 日時 2006 年 4 月 22 日 18:27:20)

□岐阜中2殺害 仲の良かった2人 友人ら「信じられない」|毎日新聞

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060422-00000022-maip-soci

岐阜中2殺害 仲の良かった2人 友人ら「信じられない」

 ◇2人は同じグループの遊び仲間

 「(容疑者の)少年がグループを盛り上げ、直(なお)さんが大声で笑っていたのが印象的だった」。岐阜県中津川市のパチンコ店空き店舗で21日、近くの中学2年、清水直さん(13)が遺体で見つかった殺人事件は、同日夜に高校1年の少年(15)が殺人容疑で逮捕され、急展開を見せた。2人は2、3年前から、同じグループの遊び仲間。一緒に遊んでいた友人らは、仲の良かった2人の様子を振り返った。2人に何があったのか。「信じられない……」。友人らは悔しそうに絶句した。

 ◇少年、「明るくて、あいさつも良くできる子」

 2人と遊び仲間だった少年によると、グループは携帯電話で連絡を取り合いながら、カラオケやゲームなどで遊んでいたといい、清水さんの家に集まったこともあった。メンバーの年齢はさまざまだったが、それぞれが対等の「タメ口」で会話。容疑者の少年と清水さんも友達感覚で話していた。
 少年は盛り上げ役で、テレビのバラエティー番組でやっていた内容を披露したりしていた。そのたびに、清水さんも大きな声で笑っていたのが印象的だったという。「行方不明と聞いたとき、お金もないし2〜3日もすればおなかをすかせて帰ってくるだろうと思っていたので、ショックだ。年下である後輩を殺したのが信じられないし、許せない」と憤った。
 清水さんの通う同市立第二中学校の正門前で生花店を経営する男性(37)は「清水さんも少年も知っている。清水さんは学校帰りに立ち寄って話してくれることもあり、かわいくて活発な子だった。少年も、私の母が開いている茶道教室に毎週木曜日に通っていた。まさかという思い」と話した。
 また、清水さんと同じクラスの男子生徒は「清水さんは(容疑者の)少年ら年上の男子5、6人とゲームやプリクラで遊んでいた。店の外に座って話している姿もよくみかけた。少年は背が高い方で、少し茶色い髪の毛を立て、やさしそうな感じだった。本当にびっくりしている」。別の男子同級生の父親は「息子は昨日からショックなのか、食事もせずに寝込んだままだ。顔が真っ青になっていた」と話した。
 少年の両親が働く、殺害現場近くのパチンコ店の男性店長(56)によると、少年の家族は約2年半前に東京から引っ越してきて、パチンコ店2階の従業員寮に姉を含む4人で住んでいた。少年は引っ越して間もない時期に清水さんと遊び仲間になったとみられる。店長は「(少年は)明るくて、あいさつもよくできる子」と話し、今春、高校入学を果たしたことを自分で喜んでいたという。
 少年は高校で部活動はしていなかったが、「ブラスバンドをやりたい」と話していたという。家族仲は良く、家族で週に1度程度、外食に行っていたという。少年が通う中津川市内の県立高校の教頭によると、少年は普通科クラス。入学以来学校を休んだことはなく、事件後も普段通りに登校していた。教頭は「問題のある生徒という報告は聞いていない」と話した。
(毎日新聞) - 4月22日17時19分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。