★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 562.html
 ★阿修羅♪
藤里町の小1男児殺害:遺体で発見、住民ら不安隠せず [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/562.html
投稿者 white 日時 2006 年 5 月 19 日 16:38:04: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: <小1男児不明>4月の事故と同じ学校 秋田 [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 5 月 18 日 17:11:11)

□藤里町の小1男児殺害:遺体で発見、住民ら不安隠せず [毎日新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000134-mailo-l05

藤里町の小1男児殺害:遺体で発見、住民ら不安隠せず /秋田
 ◇「明るく優しい子なのに」、保護者ら学校関係者に衝撃
 17日から行方不明となった藤里町粕毛の自営業、米山勝弘さん(39)の二男豪憲君(7)=町立藤里小1年=は18日、能代市二ツ井町を流れる米代川河川敷の草むらで変わり果てた姿で見つかり、最悪の展開をたどった。町内では豪憲君の2軒隣の畠山彩香ちゃん(当時9歳)=町立藤里小4年=が4月9日、同じように行方不明となり、翌10日に藤琴川で水死体で見つかったばかり。豪憲君は何者かに殺害された可能性が高く、県警と能代署は二つの事件の関連も含め、捜査を進めているが、幼い児童を巡る相次ぐ惨事に住民は不安の表情を浮かべた。
 ◆発見現場
 豪憲君は18日午後3時ごろ、自宅から約10キロ離れた能代市二ツ井町の米代川沿いの草むらで遺体となって見つかった。行方不明になった際の服装と同じ水色のシャツと黒いズボン姿で、近くには黄色い帽子と青いランドセルが落ちていた。
 豪憲君は17日午後3時ごろ、同級生たちと集団下校した後、自宅から約40メートル離れた公園付近で同級生の男児と遊ぶ約束をして別れたが、豪憲君が現れないため、同級生が3時半ごろ、自宅を訪ね、豪憲君が学校から帰らずに行方不明になっていることが分かった。
 17日夜から能代署員らが捜索を始め、18日も早朝から大規模な捜索を再開していた。
 ◆学校
 豪憲君が通う藤里小では、彩香さんに続く悲報に保護者や学校関係者は大きな衝撃を受けた。学校側は18日午後7時から、保護者を集めて臨時のPTA集会を開き、豪憲君が行方不明になった経緯などを説明したが、詳細な事件の状況が不明のため、約30分で終わった。集会を終えた保護者たちはいずれも硬い表情を浮かべ、足早に学校を後にした。
 藤里小は彩香さんが遺体となって見つかった直後から、集団下校を一層奨励するととも、作製した学区内の安全マップを保護者に配布したうえで防犯安全指導のリーフレットも配って不審者情報の提供を求めていた。
 ◆自宅周辺
 豪憲君の自宅は28軒が密集する住宅地の一角にあり、18日早朝から住民が外に出て安否を気遣う姿が目立った。
 自宅周辺の各家庭ではは彩香ちゃんが遺体で見つかった後、「危ない川には近づくな」と普段から子供たちに注意を呼びかけていたこともあり、住民は「川に落ちたなどとは考えられない」「何らかの事件に巻き込まれたのではないか」と口々に話した。豪憲君の自宅近くに住む女性(67)は「(下校時に)山や川へ遊びに行くのは見かけたことがない」。捜索に加わった消防団員は「4月に女児が遺体で発見されたケースと似た事件が起こるのも不思議だ」と首をかしげた。
 ある住民は「明るく優しい子供なのに……。どこへ行ってしまったのか」と不安な表情を浮かべ、豪憲君の遺体が見つかると絶句した。

5月19日朝刊
(毎日新聞) - 5月19日13時2分更新


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。