★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 652.html
 ★阿修羅♪
飛び交うホステス説、町民“総記者”化−小1殺害 [ZAKZAK]
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/652.html
投稿者 white 日時 2006 年 5 月 24 日 17:20:48: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 近所の女浮上…スナック中心に聞き込み 小1殺害 [ZAKZAK] 投稿者 white 日時 2006 年 5 月 23 日 17:16:04)

□飛び交うホステス説、町民“総記者”化−小1殺害 [ZAKZAK]

 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006052402.html

飛び交うホステス説、町民“総記者”化−小1殺害
「町で一番大きなバーに勤めていた」

 秋田県能代市二ツ井町 秋田県藤里町で発生した小1男児殺害事件。能代署捜査本部は、殺害された男児(7)の「近所の女」に強い関心を寄せ、遺体遺棄現場で目撃され、タイヤ痕を残した「白い軽乗用車」の絞り込みを続ける。そんななか、山間の小さな町の住民は“総新聞記者”と化し、「容疑者はあの女だ」「すでに事情聴取が始まっている」などマスコミをしのぐ驚異的なスピードでうわさが広がっている。事件から1週間。「噂の女」は一体、誰?

 捜査本部は容疑者もしくは不審者に関する情報を一切、明らかにしていない。しかし、犯人にたどり着く最も“近道”を「白い軽乗用車」とみて、目撃情報の収集や分析作業を急いでいる。

 警察の捜査が進むなか、周辺の住民の間では、20日ごろから「近所の女が容疑者だ」とまことしやかにささやかれている。

 「もう、あとは物証がそろえば捕まえられるんだって。時間の問題だね」と話すのは藤里町に住む40代の農業を営む女性。旧二ツ井町(現・能代市)の理髪店店主は「きのう、警察が事情聴取をしたんだって」と、どこから聞いたのか、根も葉もない“捜査情報”談義に花を咲かせている。

 多くの周辺住民が語るのは「あの女は、二ツ井の飲食店街にある一番大きいバーで勤めていたことがある」というホステス説。うわさは飲食店街はもちろん、周辺の若い女性からおばあちゃんまでほぼ同じストーリーを語っており、「女」の普段の素行から「犯人だ」と断定している。

 取材を進めると、「近所の女」の名前は実在することが判明した。周辺では不審者や車両の目撃証言がないことから、「土地勘のある顔見知りによる犯行の可能性が高い」と一部マスコミで報じられたため、住民の間でうわさに真実味が出てきたようだ。

 「近所の女」が勤めていたと指摘されたバーに話を聞くと、ママは「そんな名前の女性は雇ってないよ。一切、記憶にない。どうしてうちの名前が出ちゃったんだろうね。新聞や週刊誌の記者が次から次へとやってきた」といらだちを隠せない様子だ。

 さらに不思議なのが旧二ツ井町に隣接する別の町でも「犯人の『女』が、この町の飲食店街で勤めていたことがあるとお客さんから聞いたわよ」(スナックのママ)とまったく同じようなうわさが発生していた。だが、いずれも「女」を雇用していた店は見つからず、うわさの真偽は不明のままとなっている。

 一方、「近所の女」と同姓同名の女性は、「人の目を気にして、ずっと家から出られない状態が続いている。ヤジ馬根性丸出しのおばあちゃんたちが、軽(自動車)で様子を見にくることもある」(近所の住人)という。

 実際、女性の様子を見に来ていたおばちゃんに声をかけると、一通りのストーリーを話した後、「またネタを仕入れてきて教えてやる」と手を振って去っていった。事件の長期化で小さな町の住民たちが“記者”となる異常事態はいつまで続くのか−。

ZAKZAK 2006/05/24

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。