★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 709.html
 ★阿修羅♪
秋田県警、彩香ちゃんの母逮捕 「豪憲君遺棄」認める [産経新聞]
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/709.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 05 日 04:48:05: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 水死女児の母逮捕 秋田県警、小1男児殺害 [共同通信] 【遺体を運んだことしかしていない】 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 05 日 02:05:50)

□秋田県警、彩香ちゃんの母逮捕 「豪憲君遺棄」認める [産経新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000000-san-soci

秋田県警、彩香ちゃんの母逮捕 「豪憲君遺棄」認める 秋田男児殺人事件
殺害否認、動機追及
 秋田県藤里町の町立藤里小学校1年、米山豪憲(ごうけん)君(7)が殺害された事件で、能代署捜査本部は4日、死体遺棄容疑で、豪憲君宅の2軒隣に住む無職、畠山鈴香容疑者(33)を逮捕した。畠山容疑者は、4月に行方不明となり水死体で発見された同小4年、畠山彩香ちゃん(9)の母親。事件は、自分の子供を失った隣人が容疑者という衝撃的な展開となった。
 畠山容疑者は死体遺棄容疑について大筋で認めているが、殺害については「やっていない」と供述。捜査本部は今後、殺害への関与や動機面について追及していく。
 調べによると、畠山容疑者は5月17日午後3時半ごろから18日午後3時ごろまでの間、能代市内の米代川岸の道路脇草むらに豪憲君の遺体を遺棄した疑い。
 豪憲君は自宅から近くの公園までの約60メートルの間で行方が分からなくなった。畠山容疑者の自宅はこの間にあり、捜査本部は豪憲君の失跡について、何らかの事情を知っている可能性があるとみて4日朝から任意で取り調べていた。
 また、殺人、死体遺棄容疑で畠山容疑者の自宅や秋田県能代市の実家と、犯行に使われたとみられる車3台を捜索し、同容疑を裏付ける物証を得たという。
 豪憲君は17日午後3時半ごろ、自宅近くで同級生の友人と遊ぶ約束をして別れた後、行方が分からなくなり、18日午後3時ごろ、自宅から約8キロ離れた遺棄現場であおむけに倒れて死んでいるのを、ジョギング中の男性に発見された。司法解剖の結果、首を絞められ殺害されたことが分かった。
 捜査本部では、豪憲君が行方不明になった時間帯に争ったような物音が聞かれず、豪憲君の遺体に抵抗したような傷跡がないことから、顔見知りによる犯行の可能性が高いとみて捜査。畠山容疑者は17日午後3時半ごろ、車で外出するのを近くの住民に目撃されていた。
 畠山容疑者は産経新聞などに対して、豪憲君が行方不明となった時間帯について「家に1人でいた。外で変わった様子はなかった」と関与を否定していた。
 畠山容疑者の長女、彩香ちゃんは4月9日午後、「友達の家に遊びに行ってくる」と自宅を出たまま帰宅せず、翌日、豪憲君の遺体発見場所から約2キロの藤琴川の浅瀬で遺体で見つかった。能代署は事故死の可能性が高いと判断したが、畠山容疑者は「事件ではないか」と同署に対し再捜査を要望していた。
(産経新聞) - 6月5日3時32分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。