★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 769.html
 ★阿修羅♪
畠山容疑者の弁護士が会見 (朝日新聞) 【「娘の品もらって」と誘う  殺害時の状況を詳細に話している】
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/769.html
投稿者 いいげる 日時 2006 年 6 月 09 日 16:24:09: Xn2tbFdBriSHs
 

http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY200606090216.html

「娘の品もらって」と誘う 畠山容疑者の弁護士が会見
2006年06月09日13時07分

 秋田県藤里町で小学1年米山豪憲君(7)が殺害された事件で、無職畠山鈴香容疑者(33)=死体遺棄容疑で逮捕=が、「(4月上旬に水死した長女の)彩香の思い出に、何かもらってほしい」と豪憲君を自宅に誘い込んだうえ、着物の腰ひもを使って首を絞めて殺した、と殺害時の状況を詳細に話していることが分かった。接見した弁護士が9日、記者会見を開いて明らかにした。

 会見したのは、秋田弁護士会の池条有朋、有坂秀樹の両弁護士。冒頭、豪憲君の家族に対する畠山容疑者の「(自分は)子どもを亡くした気持ちが一番分かっているはずなのに。謝っても謝りきれない」というコメントを読み上げた。

 弁護士によると、畠山容疑者は5月17日午後3時半ごろ、彩香さんの部屋でぼーっとしていて、窓の外に豪憲君の姿を見かけた。外に出て、「豪憲君、あのね、彩香の思い出に、何かをもらってほしいんだけど」と言って、自宅に招き入れた。

 靴を脱ぐ様子や豪憲君のかぶっている帽子を見て「彩香に似ている」と思い、「他の子は元気なのに、彩香はいない。せつなくて、苦しくて、張り裂けそうな気持ちになった」という。

 また彩香さんの部屋の前の廊下に豪憲君が立ち止まっているのを見て「なんで彩香がいないのか」と思ったという。

 手に軍手をはめ、長さ150センチ前後、幅3センチほどの着物の腰ひもを取って、後ろから首に回した。豪憲君は「きょとんとした表情で、『なに?』という顔で振り向いた」。畠山容疑者は目をつぶって、絞めたという。「体力が弱っていたが、どこにこんな力があるのだろうと思うくらい、引っ張り続けた。絞めた時間の長さは覚えていない。夢中になって、絞めているうちに目を開いたら、自分も豪憲君も、崩れ落ちるようになっていた」と話したという。

 畠山容疑者は「怖くなって、どうしていいか分からなくて、玄関にあった靴を遺体に履かせた。軍手とひもは、コンビニの袋に入れて物置に入れて、実家に持っていった」と説明している。

 遺体は遠足用のオレンジ色のシートにくるんで、車で運んだ。「藤里よりも、二ツ井の方が、捨てる場所を探せる。ずっと二ツ井に住んでいたので」と、旧二ツ井町(現能代市)に向かい、米代川沿いの道路の草むらに遺体を遺棄した。「ランドセルを投げた際には、軍手を外していたため、指紋が残った」と説明しているという。

 動機については、「(彩香さんの件について)警察に再捜査をしてもらうためではない」と、話している。「豪憲君が憎かったわけではない」とも語っているという。「自宅に招いた時点で殺意はなく、自宅内に入ってから殺意が芽生えたようだ」と弁護士は話した。

 一方、彩香さんの死について畠山容疑者は、逮捕前と同様に「分からない。不審に思っている」と話している。また、親族が自殺したり、職を失ったりすることを非常に心配している。


http://www.yabelab.net/blog/2006/06/09-145106.php

元検弁護士のつぶやき  秋田小1殺害事件で弁護士が記者会見

(前略)

 かなりきちんとした記者会見をセッティングして被疑者の自供内容を相当詳細に明らかにしているようですが、弁護人としての意図がよくわかりません。

 弁護士はマスコミに対してどこまで接見内容を語るべきかという問題はこれまでもこのブログでも他の弁護士のブログでも取り上げられていますが、基本的には消極的な意見が多いですし、私としても、確固たる弁護方針に基づくものでない限り、接見内容を漏らすべきではないと思います。

 今回のように、詳細な自供を明らかにする場合は、被疑者の自供が真実であり法廷でも争わないという絶対的確信がなければならないと考えます。

 その上でさらに接見内容を明らかにする積極的な理由が必要だと思います。
 私が思いつくところでは、刑事や検事が計画的犯行であるかのような自供調書を取ることを牽制するために、その前に偶発的殺意を強調する記者会見を開いてその内容を報道させるのが目的なのかな、というところですが、さてどういう思惑での会見だったのでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。