★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 791.html
 ★阿修羅♪
畠山容疑者 創作?供述に疑問も よどみない話/冷静すぎる行動 [産経新聞]
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/791.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 11 日 13:51:55: QYBiAyr6jr5Ac
 

□畠山容疑者 創作?供述に疑問も よどみない話/冷静すぎる行動 [産経新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060611-00000008-san-soci

畠山容疑者 創作?供述に疑問も よどみない話/冷静すぎる行動
 秋田県藤里町の町立藤里小学校1年、米山豪憲(ごうけん)君(7)殺害事件で、堰(せき)を切ったようにリアルな殺害状況を話し始めた畠山鈴香容疑者(33)の供述内容をめぐり、「創作があるんじゃないか」との疑問が能代署捜査本部でくすぶっている。「畠山容疑者が見せているのは真理の一部だ」とみる捜査員も多く、物証との矛盾はないか慎重に捜査を進める。
 ≪決意の時≫
 「やりました」
 8日午後、秋田県警能代署取調室。「豪憲君の冥福を祈るならきちっと話したほうがいい」と、いつものように語りかける取調官に対し、それまでかたくなに「帰ったら遺体があった」と答え続けていた畠山容疑者から、とうとう、その一言が漏れた。
 ぽつりぽつりと殺害状況を語り、その後は大声で泣きながら「すべて」を話した。「うそをつき続けるのに耐えられなくなった」(畠山容疑者)
 「人はうそをつくと鬼のような顔になる。それが消えていた」。午前中に弁護人接見を終えた畠山容疑者の表情を見た捜査員は「今日は落ちるかも」という予感があったという。
 ≪涙の意味≫
 しかし、畠山容疑者が詳細な供述をするにつれ、捜査本部からは疑問の声が漏れてきた。
 特に注目されているのが、供述があまりにもよどみなく話されている点だ。「弁護士にも警察にも全く同じ内容を話している。少しはブレるはずなのに。まるで準備して暗記したようだ」。捜査幹部の一人は首をひねる。「自白前も泣きながら『やっていない』と言っていた。涙の自白といっても全部は信用できない」
 軍手をはめて首を絞めたり、凶器の帯ひもや軍手を隠すなど「衝動的」とするには冷静すぎる行動に「計画性」を読み取る捜査関係者も少なくない。軍手についても、畠山容疑者は「偶然雪かき用のものがあった」と話しているが、近くに住む主婦(45)は「このあたりは水がすぐ染みる軍手を使って雪かきなんてしない。そもそも畠山容疑者が雪かきする姿はみたことがない」と疑問を呈した。捜査員の一人は「事前に準備していたのではないか」と指摘する。
 ≪宝の山≫
 「自白前は、われわれにも本当のことを話していなかった。遺体遺棄時間や経路はさらに精査する必要がある」。会見した畠山容疑者の弁護士も、こう注意を付け加えた供述内容は、どこまで信用できるのか。
 今後の捜査で鍵となってくるのが、自宅や実家など、関係先で押収された証拠品の品々だ。逮捕前、「被害者保護」の名目で張り付いた警察車両や、それを取材するマスコミに囲まれていた畠山容疑者は、殺害に使用したひもや軍手を処分できず、遺体遺棄に使った車の中に残していた。遺体を包んでいたシートなども押収されている。殺害につながる物証は多い。
 「彼女のストーリーは出たが、慎重に裏を取る必要がある」。捜査本部は、押収品を詳しく分析しながら、畠山容疑者の供述の真偽を見極めていく方針だ。(西山典男)
(産経新聞) - 6月11日3時6分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。