★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 185.html
 ★阿修羅♪
女子大生誘拐、2容疑者は当日面識 結びつき経緯捜査 【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/185.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 6 月 28 日 07:08:43: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 白昼の住宅街で大胆犯行…通行人が目撃 [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 27 日 09:49:36)

【社会面】2006年06月28日(水曜日)付
女子大生誘拐、2容疑者は当日面識 結びつき経緯捜査

 東京都渋谷区の女子大生誘拐事件で、監禁容疑で逮捕された男3人は、それぞれ飲食店などで知り合い、互いの詳しい素性を知らないままグループとして事件を起こした可能性が高いことが、警視庁の調べで分かった。このうちの2人には4月に静岡県伊豆の国市で起きたパチンコ店拳銃強盗事件に関与した疑いが持たれている。警視庁は、国籍や年代が異なる3人が結びついた経緯や動機について詳しく調べている。

 逮捕されたのは、いずれも職業不詳で中国籍の李勇(29)、伊藤金男(49)、韓国籍の崔基浩(54)の3容疑者。

 渋谷署捜査本部の調べに、李容疑者らは「(池田)果菜子さんを狙った」と連れ去りや身代金を要求する電話をかけたことを認めているという。

 3人のうち、崔容疑者は、主犯格とされる李容疑者とは事件当日が初対面で、伊藤容疑者を通じて加わったという。李、伊藤の両容疑者は数年前に飲食店で知り合ったといい、伊藤、崔の両容疑者は3〜4年前から顔見知りだった。崔容疑者は「村上」という伊藤容疑者の通称を挙げ「村上と、村上の友人とでやった」と供述。李容疑者は「村上という男と、もう1人の名前の分からない男とで誘拐した」と話している。

 伊藤容疑者は当初、「女性を無理やり車に押し込んだ時、乗っていたのは、山川(崔容疑者の通名)と名前の知らない中国人」と話していたが、その後の調べで、李容疑者とは3年ほど前から居酒屋で顔を合わせる飲み友達だったことを認めた。

 李容疑者は中国・吉林省出身で、「就学生」の資格で02年に来日した。03年に在留資格を1回更新したが、その後は不法残留状態だったという。

 伊藤容疑者はかつて岩手県内の山口組系暴力団の構成員だったとみられる。トラック運転手をしていたが、90年に福島県内の東北道で5人が死亡する交通事故を起こしており、近所の住民によると、最近は持病もあり生活に困窮していたという。

 崔容疑者は特別永住資格を持つ韓国人。横浜市鶴見区の古い木造家屋が並ぶ住宅街に妻や娘と暮らしている。4〜5年前までは区内で屋根工事や配管工事、電気の配線などの仕事をしていたが、最近は自宅周辺から姿が見えなくなったという。

 伊豆の国市の事件では、現金輸送車に売上金約1100万円を積み込もうとした警備員の近くで、李容疑者とみられる男が拳銃を発砲。伊藤容疑者とみられる男と一緒にワゴン車で逃走し、さらに、途中で別の車に乗り換えて逃げた。静岡県警は、崔容疑者も事情を知っているとみて周辺捜査を進めていた。

◆監禁場所を捜査員検証

 警視庁は27日夕、果菜子さんが監禁されていた川崎市中原区上丸子八幡町のマンションを家宅捜索するとともに現場検証した。午後7時前、約20人の捜査員が段ボール箱や鑑識機材などを手にマンションに入った。50人前後の報道陣に加え、多くの近隣住民も目の前を流れる多摩川の土手から様子を見守った。

http://www.asahi.com/paper/national.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。