★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 192.html
 ★阿修羅♪
誘拐されて当然か?カリスマ美容医 [PJニュース]
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/192.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 30 日 10:25:02: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 倫理欠くカリスマ美容医・美人女医を放置していいのか [PJニュース] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 28 日 10:43:17)

□誘拐されて当然か?カリスマ美容医 [PJニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2144462/detail?rd

誘拐されて当然か?カリスマ美容医
【PJニュース 06月30日】− 27日にスピード解決した有名美容整形医師である池田優子さんの長女果菜子さんが誘拐された事件ですが、被害者一家がその裕福な生活振りをテレビ番組などで公開していたため、一部には「自業自得」「誘拐されて当然」といった批判も出ているようである。
 しかし、犯行グループは広範に活動する大規模強盗団のメンバーだった疑いが強く、テレビ番組に出ていないのに狙われた被害者のほうが多いようだ。それにテレビ番組に出るような有名タレント、上場企業の役員などは大まかな収入は知られており、自業自得と言われても困ってしまうであろう。犯行現場は白昼、人通りの多い所であり、この点でも特に被害者の落ち度は無いと思われる。
 PJオピニオンの倫理欠くカリスマ美容医・美人女医を放置していいのかでは、表現方法が悪く、また、誤解による批判も散見される。その中に「日本の医療費は高騰する一方だ。保険に入っていても3割も負担する時代になった。もし、こんな医者だか、芸能人だか分からぬ輩たちの贅沢三昧の暮らしの一部に、一般市民の税金や保険金が使われているとすれば、これは大問題だ」というくだりがあった。
 しかし、よく考えてみて欲しい。この表現だと誤解されることもあるだろう。医療費の負担額が3割に増えたという事は、つぎ込まれる保険料は減ったという事である。つまり「負担割合を全額患者側にするべし」という主張になっている事に気が付いていないのである。逆に、医療費を保険が全額まかなうようになったとしても、美容整形の場合は保健医療が適用されない。
 また「この事件の捜査に国民の税金が使われている、被害者は反省するべき」という趣旨の批判もあった。前述したように犯行は白昼の人通りのある場所で行われた。軽装で冬山登山をしたのとは訳が違うのだ。これで捜査が行われないなら市民は誰一人として安心した暮らしを送れない。それに金の話をするならば、池田医師は我々庶民の100倍以上の税金を納めているはずだ。しかし財産の多寡に関わらず犯罪から守ってもらう権利があるのだからそんな事は関係ない。
 社会主義に夢破れた世代が中心になっての批判だと思うが、富裕層や資産家の浪費を嫌い過ぎるのもどうかと考える。実際、富裕層が浪費をせず貯蓄に回すようになってしまったら経済は今よりも確実に停滞する。「それでも良い」と言うのなら一貫していて美しいとさえ感じるが、その同じ舌で「日本経済は上向いてきたというが、庶民は景気の回復を実感出来ない」なんて言ってやしないかと少々心配になります。【了】

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJニュースはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 高田 良宇【神奈川県】
この記事に関するお問い合わせ
パブリック・ジャーナリスト募集


2006年06月30日06時47分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。