★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 200.html
 ★阿修羅♪
Re: 通信員の記事とは思えん。大幅にtokyoの赤ペンが入ってるのか?
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/200.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 7 月 01 日 18:57:08: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: 【鈴香容疑者の少女時代知る記者?】 記者の目:畠山鈴香容疑者と私 田村彦志(能代通信部) 【毎日新聞】 投稿者 いいげる 日時 2006 年 6 月 30 日 08:45:02)


>田村彦志(能代通信部)

>容疑者(33)を私は以前から知っていた。

>その縁もあり、彼女には何度も単独でインタビューした。

>20年以上前、**容疑者は私の家から200メートルほどの所に住んでいた。
>亡くなった長女の彩香ちゃん(9)と同じ小学4年生くらいで


 以上の記述から、田村彦志は「通信員」であろうと推測します。

 通信員は記者ではなく、地元の出来事を報告することが任務の要員で、地元に長らく居住している<地元民>です。
 この人物の場合は、所属が<秋田支局>ではなく<能代通信部>であり、しかも能代市中央から数十キロ奥地?に二十年間も居住しているということですから<通信員>でしょう。

 **容疑者にとっては、子供時代の近所のオジサンだったのでしょうね。

 地元に通暁している<通信員>だからこそ、下記のような疑問をもち、転勤記者では思いも着かない<警察の断定に対する疑問>や、<警察断定後の調査活動>を行う気があったと言えましょう。

> 4月10日、彩香ちゃんは能代市内を流れる川で水死体となって発見された。

>警察は「家の近くの河原で滑り、川に流された可能性が高い」と発表した。

> だが、地元の住民は「どうして、あんな所で」と首をかしげていた。川に落ち
>たとされる場所と遺体の発見場所は7キロも離れ、途中は曲がりくねり、ブロック
>を積んだえん堤も2カ所ある。この地方の4月はかなり寒く、子供が雪の残る河原
>に近づくとは思えない。私は川の周辺を歩き直し、聞き込みを始めた。


 この通信員は、二つの事件について疑問を持っているように思います。いいげるさんが太字にされた部分などは、いかにもつながりが悪いですね。
 おそらく通信員の記事原稿に秋田支局かtokyoの赤ペンが入っているのでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。