★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 359.html
 ★阿修羅♪
玄関、窓には鍵…自宅に大量の血痕を残し母娘が行方不明 [サンケイスポーツ]
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/359.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 24 日 09:06:06: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 2人暮らしの会社員母娘が不明、施錠した自宅に血痕 [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 7 月 23 日 22:52:43)

□玄関、窓には鍵…自宅に大量の血痕を残し母娘が行方不明 [サンケイスポーツ]

 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200607/sha2006072402.html

2006年07月24日更新

玄関、窓には鍵…自宅に大量の血痕を残し母娘が行方不明

岩手県洋野町(ひろのちょう)の52歳と25歳の母娘が、自宅に大量の血痕を残したまま、行方不明になっていることが23日までに分かった。自宅は玄関や窓など施錠されており、“真夏のミステリー”の様相。県警は殺人事件の可能性があるとみて捜査を始め、2人の行方や交友関係を調べるとともに、殺人容疑で自宅を現場検証した。

施錠された“密室の一軒家”。母娘の姿はなく親族と捜査員が目の当たりにしたのは、おびただしい量の血痕だった。

母娘不明の通報があったのは、22日午後1時半ごろ。岩手県洋野町種市に住む会社員、上野紀子さん(52)と二女の同、友紀さん(25)と連絡が取れないことを不審に思った親類の男性が、久慈署種市交番に届けた。

男性は「電話で連絡も取れないし、家に行っても出てこない。一緒に確認してほしい」と説明し、同2時ごろ署員2人とともに上野さん宅へ。

玄関や窓はすべて鍵がかかっていたため、窓ガラスを壊して入ったところ、1階和室の畳に約1・5メートル四方にわたって血痕があり、血をぬぐったような跡もあった。

上野さん宅は2階建てで和室の豆電球と台所の照明はついていた。室内は荒らされていなかった。紀子さんの車は自宅前に、友紀さんの車は自宅から数百メートル離れた道路脇の空き地に置かれ、いずれもドアはロックされていた。

紀子さんは友紀さんと2人暮らし。夫とは数年前に死別し、長男、長女は独立している。2人は19日夕に、それぞれの会社を出たのを最後に行方が分からなくなっている。20日以降は会社を無断欠勤していた。

同署と県警捜査1課は同日、行方を捜すとともに、被疑者不詳の殺人容疑で現場検証。残された血液などを調べている。

洋野町は、九戸郡種市町と同郡大野村が合併して今年1月1日に誕生。人口は約2万人。現場は青森県の県境に近い岩手県北部の住宅が点在する山間部にある。

近所の住民らによると、上野さんは地元の電機部品工場に勤務。夏祭りや清掃活動など地区の行事にも参加していた。近所付き合いはあまりなかったが、2人とも気さくで好かれていたといい、近くに住む男性は「恨まれたりする人じゃない。トラブルなんて聞いたことがねぇーな」と首をかしげていた。


■最近の密室事件簿
◆盗難事件(平成18年5月) 大阪市北区の阪急百貨店うめだ本店の8階時計売り場から高級腕時計約300点(約2億円相当)が盗まれる事件が発生。同じ階の美容室の窓ガラスが割られていた。犯人が忍び込んだとみられる閉店時は、美容室から時計売り場までは数カ所のシャッターを通り抜けなければならないが、シャッターは壊されず、警報も作動しなかった
◆放火殺人(6月) 奈良県田原本町の医師宅が全焼し母子3人が死亡。後日、放火と殺人の疑いで逃走していた高1の長男(16)が逮捕された。出火時は玄関や窓はいずれも施錠されており“密室事件”とみられたが、勝手口は鍵がかかっておらず、ここから外に出たらしい

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。