★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 377.html
 ★阿修羅♪
『どん底あるいは青い鳥。』コメント欄から
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/377.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 25 日 16:37:41: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 長女殺害で虐待の事実調査 連続児童殺人で秋田県(共同) 投稿者 荒野のラグタイム 日時 2006 年 7 月 24 日 20:57:05)

□『どん底あるいは青い鳥。』コメント欄から

・以下のコメントは,ブログ[どん底あるいは青い鳥。]の
 『畠山鈴香にアリバイあり―秋田児童殺害事件』という記事に
 投稿されたものです。

 http://donzokoblue.blog55.fc2.com/blog-entry-108.html

娘を殺したことになったので、一度は下火になった虐待(ネグレクト)説もまた再燃してきたようです。しかし、たまに見る彩香ちゃんの映像は、あまり虐待されている子供のようには見えない。やはり「観劇レビュー&旅行記と日記」さんのところのコメント欄にですが、ある番組で一度にたくさんの彩香ちゃんの写真や動画を見たらしい人のコメントがありました。私の知人もこの番組を見たらしいのですが、やはり「あの子は虐待なんかされていないと思う」と言っていました。
http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/4dfe201e92e65ef91dd8749ae2252eda
(観劇レビュー&旅行記と日記 ネガティブ・キャンペーン)
ふっくらしているのは『ジャンクフード太り』のように言う人もいるようですが、私が見た彼女の動画もキビキビと活発で健康そうで、そういうタイプの子供とは思えなかった。母娘の生活の半分は実家の方にあったようですし、母親は料理が苦手だったとしても、実家のおばあちゃんが、ある程度ちゃんとしたものを食べさせていたのではないですかね。
今日の昼時、妻が見ていた番組では、彩香ちゃんが不明の夜、畠山さんが、心配して来ていた母親にすき焼きの材料を渡し「食べてなどいられないから、そちらで食べてくれ」と言ったという話を取り上げていたそうです。TVではすき焼きの材料や2人前であることまでしっかり調べていたそうですが「もともと誰と食べるつもりだったのかが問題だ」と言っていたそうです。当然、「彩香ちゃんとでしょう?」と思うのが普通だろうが、サブの司会者が「だって、彩香さんにはもうカップめんを食べさせていたのだから、一緒に食べようとしていたのは別人のはずですよ!」と叫ぶように言っていたそうです。(男が来たら子供を外に出して二人で食べるつもりだったのだろう、ということだったらしい)
すでにカップめんを与えている?しかし、彩香ちゃんがカップめんを食べたのは、よくは知らないが、たしか4時より前でしたね。そもそも「カップめん」というものはあくまで『食事』として与えるものであって、育ち盛りの子供に『おやつ』に与えたりはしないものなのだろうか?(それとまあ、どっちでもいいことですが、彼女が最後に食べていたのは「カップ焼きそば」ではなっかったですか。もう少し大きくなってからだが、私もおやつによく食べたものですが)
要は「男がいるので子供が邪魔になった」というテーマがあるので「カップめんだけを食べさせられて、男が来て、夜でも外へ出されていた」という、例の? 近所の人? が言ったという虐待の状況を視聴者の頭の中に構築させたかったのではないかと思います。
豪憲君のお父さんも手記の中で「彩香ちゃんが公園で泣いていたとか、家に男性が来ている時には寒空のもとに放り出されていた、と報じられていますが、私自身、そういう場面を見たことはありません。団地の住民から聞いたことがある程度です。私の知る彩香ちゃんは、そういう悲痛な日常を感じさせない、朗らかで可愛い女の子でした」と書いている。だいたい、ネグレクト自体、『近所の人』以外の誰が言っていたのでしょう?これがもっと大きい子なら「家では辛い思いをしていても、外では明るく振舞っていた」ということはあるかもしれない。しかし、この春で小学4年になったばかりの子にそれは無理だったろうと思います。
posted by 田作り | 2006/07/20 | URL

(...)
明らかに虐待ではないですよね。しかしニコニコしていれば「親に媚びなければ生きていけないからだ」と言う。「王様は裸だ」と同じく、テレビで「彩香ちゃんは虐待なんてされてないよ」と言い出す人は現れるのでしょうか。
被虐待児の兆候は以下のようなものだそうです。
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-03/kateifukushi/manual/6shou2.htm
□ 不自然な外傷(打撲、火傷、熱傷など)が見られる
□ 傷に対する説明が不自然である、説明を嫌がる
□ 季節にそぐわない服装をしていたり、衣服がいつも汚れている(特に他の兄妹と差が見られる)
□ 保護者がいると顔色をうかがう反面、保護者がいないと全く保護者に関心を示さない
□ 表情が乏しく、受け答えが少ない
□ 過度に緊張し、視線が合わせられない
□ 連絡もなく登園(登校)してこない。訪問すると保護者が不在だったり、まだ寝ていたり、食事を与えられていなかったりすることがある
□ 予防接種や健診を受けていない
□ 特別な病気がないのに体重や身長の伸びが悪い
□ 他児とうまく関われない
□ かんしゃくが激しい
□ 基本的な生活習慣が身に付いていない
□ 過食、がつがつした食べ方をしたり、人に隠して食べるなどの行動が見られる
□ 衣服を脱ぐことに異常な不安を見せる
□ 年齢不相応な性的な言葉や性的行動が見られる
□ 他者との身体接触を異常に怖がる
□ 万引きなどの非行が見られる
□ 落ち着きがない
□ 虚言が多い
□ 授業に集中できない
□ 家に帰りたがらない、家出を繰り返す
□ 理由がはっきりしない欠席や遅刻が多い
□ 発達曲線の不自然さ など
発育曲線や他者との関わり方にはまったく問題なさそうです。彩香ちゃんが虐待やネグレクトに晒されていたのかどうか、専門家の登場を願いたいところです。
posted by 鈍青 | 2006/07/20 | URL

(...)
すき焼きのことですが、生活保護を受けているような貧しい母子家庭には破格のご馳走を、なぜその日食べようとしたかということまで云々していたそうです。鈴香さんと彩香ちゃん、二人の誕生日まで出して、どちらでもないので、やはり相手の男の誕生日か何かだろうという話まで出たそうです。
ここまで来るとなんだか可笑しいほどですが、ではなぜ、と考えると一番簡単な答えは「新学期だからじゃない」と妻が言いました。つまり、彩香ちゃんの進級祝いです。
「あの女がそんな殊勝なことをするものか!」とマスコミの報道を鵜呑みにしている人たちには笑われそうですが、母子水入らずでこの一年、娘が無事に成長してくれたことを祝おうとしていた、と考えたほうが「幼い娘を夜の寒さの中に追い出して、男と祝杯を挙げようとしていた」と考えるよりも、私たちにはまだしも信じられますね。
posted by 田作り | 2006/07/21 | URL

(...)
「子供が疎ましかった」「東京に行くのに邪魔だった」が動機の殺人であれば、橋から突き落とした直後に、子供が足を滑らして落ちたと母親が騒げば偽装工作は完了する。
ましてや、日没後に、自分を特定できるほど接近を許した目撃者が居る状況で、子供が行方不明だと探しはじめる偽装工作は逆効果しか生まない。
秋田県警は、豪憲君事件の直後の5月18日に、この目撃証言を得ていたらしい。
しかし、この情報はトランク開け閉め証言と同様に、マスコミはおろか、2ちゃんねるにすら噂としても上がってなかった。
5月18日に存在すら捏造ではないか?
現在の捜査状況では公判維持が不可能であると判断した県警が、拘置期限延長の為だけに土地感に乏しい県警内部で作った証言であり、証人など存在しないのではないだろうか。
posted by シマケン | 2006/07/21 | URL

どこかのワイドショーででもやっていたのか、事件の当日、畠山さんが彩香ちゃんに新しい服と靴を買ってあげていたという話を2、3の掲示板などで見かけました。靴は少し大きめのものを選んだが、「すぐに大きくなるからいいよね?」と言っていたとか。新学年を迎える娘のために新しい靴と服を揃え夕食はすき焼きでお祝いする。どう見てもまともな母親ではありませんか?
しかし書き込みを見る限り、服や靴のことは娘を殺す前の『偽装工作』だったのではと紹介されたようです。一方、すき焼きは家から娘を閉め出して男と食べるためだったのだと言う。
前者は殺害が計画的なものであったという場合のことであり、後者は衝動的なものだったと考えなければ辻褄が合いません。同じメディアが言ったのではないのかもしれないが、彼女が何をしていたにしろ最悪の方向にねじ曲げて取ろうとする姑息な意図を感じます。
posted by 田作り | 2006/07/22 | URL

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。