★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 476.html
 ★阿修羅♪
元毎日新聞記者 西山太吉(3)―「朝日新聞」be on Saturday「逆風満帆」
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/476.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 8 月 12 日 19:56:09: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 元毎日新聞記者 西山太吉(2)―「朝日新聞」be on Sunday「逆風満帆」 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 8 月 12 日 19:47:41)

「逆風満帆」
元毎日新聞記者 西山太吉(3)


■妻が信じた「その日」

 妻(71)の言葉はずっと、聞き流していた。

 「いつか、あなたが正しかったと裏付けるものがアメリカから出てくるわよ」

 逮捕直後から、その日はきっと来る、と妻は予言のように繰り返した。

 望みが砕かれれば、失意を重ねることになる。西山太吉(74)は耳を貸さなかった。

 00年5月29日。

 朝日新聞朝刊が報じた米公文書は、琉球大教授の我部政明が米国立公文書館から入手した。陸軍省参謀部軍事史課による「琉球諸島の民政史」ファイル。外交とは直接関係のない資料に、密約を裏付ける記述はあった。

 逮捕から28年。それは、秘密指定が解除され、米公文書が公開されるために必要な年月でもあった。

 「あんたが言った通りだったな」

 妻の前で、西山はぼそっとつぶやいた。息子たちが大学を卒業した後、北九州で再び一緒に暮らしていた。

 外へ出ると、行きかう人々の顔が目に入った。まるで、目の前を覆っていた膜に穴が開いたようだった。

 「笑みを浮かべたり、楽しそうに話していたり。それまで他人の表情なんて気にしたことはなかった」

 長い間、自分の殻のなかに逃げ込んでいた。

 しかし翌日、河野洋平外相が「密約はない」と否定。米政府の発表と同義であるはずの公文書を一蹴(いっしゅう)した。

 河野は75年、二審で弁護側証人に立ち、メディアの役割の重要性を訴えていた。それでも、個人の信条が立場を超えることはなかった。

 記事が出てまもなく、取材の申し込みがジャーナリストの本多勝一からあった。西山は事件後、初めて沈黙を破った。週刊誌に載ったインタビュー記事は思いがけない反響を呼んだ。

 直後に、山崎と名乗る女性から電話が入った。同姓の元同僚だと思い込み、最近何しとるんや、とたずねた。

 「私は作家の山崎豊子よ。『大地の子』や『沈まぬ太陽』を読んでないの」

 「読んじゃおらんよ」

 実際、事件後に小説を手にすることはなかった。自分の身に起きたことの重さと比べれば、どれも薄っぺらく、きれいごとにすぎないように思えてならなかった。

 「あなたの人権は絶対に守りますから」

 連載にしたいという山崎の申し出を電話口で了承した。

 いつしか、人に会うことへの抵抗も薄れていった。

 ある日、東京へ向かった。飛行機嫌いのため、新幹線で5時間。大手町の読売新聞本社に、同グループ会長の渡辺恒雄を訪ねた。

 渡辺は一審で弁護側証人として法廷に立ち、自著のなかで西山記者の活躍にも触れている。盟友だった。

 山崎による連載を知った渡辺は、主人公はだれか、とたずねた。

 「もちろん、俺(おれ)さ」

 会長室での歓談は2時間を超えた。

■古巣で政府批判再び

 02年6月。興味もない日韓W杯が連日、ブラウン管に流れていた。ある晩、米ワシントン在勤のTBS記者からファクスが送られてきた。沖縄返還後に作成された米公文書だった。

 〈日本政府が神経をとがらせているのは400万ドルという数字と、この問題に関する日米間の密約が公にならないようにすることだ〉

 決定的な証拠だった。

 吐きだされてくる感熱紙を眺めながら、西山は思った。ああ、アメリカからもファクスは届くのか。

 W杯決勝の2日前。この公文書について報じた毎日新聞に西山の談話が載った。

 「日米が行ったのは、密約どころか返還協定の偽造だ」

 追われるように去った古巣の紙上で政府を批判した。

 その年の暮れ、毎日新聞労組主催のシンポジウムに招かれた。質疑応答で、聴衆のひとりから問いかけられた。

 「裁判で国を追及することは考えていらっしゃらないのでしょうか」

 確かに、政府が密約を認めることによってしか、名誉は回復されない。

 「いま、検討中です」

 実際は違った。事件から30年近くがすぎ、「時効」のようなものがあるのではないかと、あきらめにも似た思いにとらわれていた。

 8カ月後、西山のもとに手紙が届いた。シンポジウムで質問した男性からだった。

 〈国と対等の立場で、闘いの場を持ちませんか〉

 男性は弁護士だった。=敬称略

(諸永裕司)

http://www.be.asahi.com/20060729/W14/20060720TTOH0001A.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。