★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 488.html
 ★阿修羅♪
<大停電>首都圏、31万人足止め お盆「真っ暗」… [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/488.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 14 日 17:08:39: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: <大停電>クレーン船が送電線損傷 都など139万戸に影響 [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 8 月 14 日 17:07:09)

□<大停電>首都圏、31万人足止め お盆「真っ暗」… [毎日新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000010-mai-soci

<大停電>首都圏、31万人足止め お盆「真っ暗」…
 クレーン船が送電線を損傷させて発生した14日の大規模停電。お盆休みの首都圏は混乱に見舞われた。都内の地下鉄や私鉄は各地でストップし、通勤や行楽客約31万人以上の足が乱れた。新交通システム「ゆりかもめ」はレインボーブリッジの上で立ち往生。エレベーターに閉じこめられる人が相次いだ。道路では信号機が消え、「よく事故が起きなかったものだ」とタクシー運転手。大規模停電に対する首都のぜい弱さが露呈した。
 ■鉄  道 
 停電の影響で、首都圏の鉄道は相次いで運転を見合わせた。朝のラッシュ時とはいえ、お盆休みで乗客は普段の半分程度。1時間余りで運転再開した路線が多かったが、行楽に向かう家族連れなどが乗り継ぎの確認などで駅員に詰め寄る姿も見られた。
 東京メトロは同7時40分ごろから変電所の電圧が弱くなり、銀座、日比谷、半蔵門、東西の4線で運転が止まった。順次復旧し、同8時47分の東西線を最後に全線で運転を再開した。乗客10万3000人に影響した。
 東西線が乗り入れるJR中野駅では、東西線全線不通のアナウンスが流れ、JRに乗り換えを急ぐ通勤客や家族連れでごった返した。中野区に住むIT関連会社社員(24)は「月曜の朝の定例会議に間に合わない」とホームから携帯電話で会社に一報。「お盆なので今日の通勤はすいていると思ったのに」と困惑していた。夏休み明けで今日から出勤という30代の女性会社員は「仕方がないですね」と、土産物を手にJRに乗り換えた。
 一方、JRは、京葉線葛西臨海公園―西船橋間で停電し、上下線全線で約20分間運転を見合わせ、1万9000人に影響した。
 東京臨海部を走る新交通システム「ゆりかもめ」は午前7時38分から全線でストップ。駅の間で止まったものは、職員が駆けつけて乗客を誘導。港区のレインボーブリッジ上に止まった列車からは乗客約20人を降ろし、お台場海浜公園駅まで約2キロ、誘導路上を歩かせた。ゆりかもめは3時間近く止まり、1万4000人に影響した。
 都営地下鉄は、新宿、浅草、三田の各線で一時運転を見合わせ、1万7000人に影響。東京臨海高速鉄道も午前8時ごろから全線で運転を見合わせ、同9時10分に再開。東急電鉄は、変電所23カ所のうち7カ所に東京電力からの電気が来なくなり、田園都市線が午前7時40分ごろ、大井町線が午前8時20分ごろから運転を中止し、いずれも同8時35分に運転を再開、13万4000人の足が乱れた。京浜急行は川崎―品川間で運転を一時中止し、2万3000人に影響。小田急電鉄、京王電鉄もダイヤが乱れている。
 国土交通省によると、電車には複数の送電系統があり、一つが送電不能になっても他の系統でバックアップする。しかし、ゆりかもめなど長時間走行不能になった路線では、いずれの系統も停電によって使用不能になったとみられる。同省は、鉄道各社から送電系統について報告を求め、長時間の運休に陥った原因を調べる。
 ■エレベーター 
 首都圏で数万台のエレベーターを管理するビル管理会社「三菱電機ビルテクノサービス」によると、東京都内を中心に約900台のエレベーターが止まるなどのトラブルがあった。このうち、約20台で内部に人が閉じこめられたとみられる。同社の広報担当者は「通電して復旧しているものも多いと思うが、作業員が1台ずつ確認に回っている」と話した。
 また、「日立ビルシステム」で管理する都内や横浜市内のビルやマンションでも、三十数台のエレベーターで閉じこめがあった。午前10時までにすべて復旧し、けが人はいないとみられる。
 東京消防庁のまとめでは、午前7時40分すぎに東京渋谷区道玄坂と新宿区北新宿のビルでエレベーターが停止し、利用者が閉じ込められた。道玄坂では女性1人が救急隊に無事救出され、北新宿では男性(57)と女性(75)が自力で脱出して無事だった。
 川崎市多摩区西生田のマンションでは、2階に住む男性会社員(40)が、エレベーター内に約1時間閉じ込められた。緊急用インターホンで連絡を受けたエレベーター会社社員が救出、男性にけがはなかった。
 千葉県市川市消防局などによると、市川市で4件、浦安市で2件、マンションのエレベーター内に閉じ込められたなどと通報があったが、けが人はなかった。
 ■銀  行
 大手銀行では停電した東京都内と千葉県内の一部の支店で営業開始時間が遅れたり、ATM(現金自動受払機)が一時動かなくなり、現金の出し入れが出来なくなった。午前10時現在、各行のATMは復旧し、支店も通常通り営業している。
 住友信託銀行東京中央支店(東京都中央区)は停電のため、コンピューターなどが動かず、通常午前9時の営業開始時間を55分遅らせた。りそな銀行はATM8カ所が一時停止。三菱東京UFJ銀行は対策本部を設置し、ATMや支店の稼働状況を調べている。三井住友銀行、みずほ銀も調査中としている。
 一方、日銀(東京都中央区)は停電直後から自家発電装置に切り替えたため、銀行との間で資金や国債の決済をオンライン処理する「日本銀行金融ネットワークシステム(日銀ネット)」は正常に稼働し、業務に支障は出ていない。
 セブン銀行では東京、神奈川、千葉のセブン・イレブン内に設置してあるATM約200台が一時動かなくなったが、午前10時にはすべて復旧した。
 ■信号機
 都心で営業していたタクシー運転手によると、交差点の信号機がところどころで消え、警察官が交通整理をしていたという。しかし、警察官の姿がないままの交差点もあって、渋滞が相次いだという。運転手は「お盆休みで普段より交通量は少なかったが、それでもよく事故が起きなかったものだ」と振り返った。
 地下鉄の駅近くのバス停やタクシー乗り場には、通勤途中の会社員らが列を作った。50人以上並んだタクシー待ちの列を見て、汗びっしょりになって歩き始める会社員の姿も見られた。午前9時過ぎに地下鉄が相次いで復旧し始めると、バス停やタクシー乗り場は普段の様子に戻った。
 ■コンビニ 
 コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンでは、午前7時半から8時ぐらいの間に、東京都内や千葉県浦安市の店舗約200店で一時、店内が停電した。しかし、既に明るい時間だったことやレジなどは非常用電源で稼働するため、「お客さんへの混乱はなかった」(同社広報センター)という。
 ローソンでは、同8時過ぎから都内や川崎市など約30店で商品の発注などに使用するコンピューターの電源が切れたが、すぐに復旧し営業には影響はなかった。
 大手スーパー、イトーヨーカ堂でも午前8時前後に都内と浦安市の計5店舗で一時停電したが、同10時の開店前には復旧し、営業に影響は出ていない。【宇田川恵】
 ■東電  
 東京電力は14日午前10時前から、東京都千代田区の本社で断続的に記者会見を開いた。吉田薫広報部報道グループ課長は「考えられないことが起きた」と、想定外の事故であることを強調した。
 吉田課長は、東京都江戸川区と千葉県浦安市の間を流れる旧江戸川に架かる送電線が、クレーン船によって損傷を受けたのが原因と説明した。同社は午前7時40分ごろ、クレーン船による事故との情報を入手したが、確認作業に約1時間かかった。復旧の遅れの指摘に対して、吉田課長は「バックアップの送電線も損傷したことが影響している」と説明し、「通常の訓練通りに復旧に努めている」と繰り返した。【川辺康広】
 ■都立病院 
 東京都の病院経営本部によると、都立広尾病院(渋谷区)と都保健医療公社大久保病院(新宿区)で電力の供給が止まり、非常電源に切り替えた。このため、外来の会計システムなどが一時ストップしたが、午前9時半までに両病院とも復旧した。医療への影響はなかったという。
 ■TDL 
 千葉県浦安市の「東京ディズニーランド(TDL)」は、安全確認のため午前8時の開園時間を約50分遅らせた。大きな混乱はなかったという。運営会社のオリエンタルランドによると、開園後もTDLと東京ディズニーシー(TDS)の両パークでは、約30のアトラクションを安全確認のため、一時停止した。【倉田陶子】
 ◇海外通信社も速報 
 首都圏の停電について、海外メディアも速報した。ロイター通信は、月曜日早朝の通勤時間帯に東京を襲い、中には人がエレベーターに閉じ込められたり、交通網が混乱したなどと報じた。
(毎日新聞) - 8月14日15時5分更新


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。